楽長(🍁)(zhǎng )は思(🌫)(sī )わ(🌛)ず(🥐)立上っ(😅)て(🌕)、(🥤)棒(🤫)(bàng )のように(🙅)固くなった(🥋)。孔(📞)子(🖕)はつづけた。
「如何にも、それは知者(⏹)とは云えま(🤖)せぬ。」
(🥣)といったこ(🤯)とを思い(🥨)起(✌)(qǐ(🛄) )し(➗)た。孔(⛹)子は(🛂)或は、自(zì )分を「人君の風(fēng )が(🚎)ある。」(💕)な(💟)どと(💙)讃めて(😉)、その実、何かの欠点を(🔍)婉曲に諷刺して(✨)いる(💱)のではあるまい(👘)か。そう(🌃)いえば、世(🔟)間で(🔶)は、(👼)子桑伯子し(🔝)そうはくしと自分とを、同(♍)じ(🉑)型の人(rén )物だと評し(🚈)て(📷)い(🌜)るそうだ。子桑(sāng )伯(🕯)子は(🎥)物にこ(🏖)せつかない(🚫)、いい男(nán )だが、少(shǎo )し大(dà )ざっぱ過(guò )ぎる嫌(🤪)い(⤵)がないでもない(📨)。或は自分(🆓)に(🧞)もそんな欠(🥑)(qiàn )点が(♒)あるのでは(🕸)な(🥛)か(😍)ろ(🤺)うか。自分だけでは、(✒)そん(👝)な事がないように気(qì )を(🧤)つけているつもりではあるが。――(💄)彼はそんなことを(🥡)考(kǎo )え(🖖)て、讃め(🆙)ら(🐎)れた(🕋)ため(🍎)に却って不(🐐)(bú )安な気(📵)持に(😢)なるのであった。
1 子曰く(🎛)、(💻)法語の言(yá(🍞)n )は能(🌶)く従(🕥)(cóng )うこと無(🎮)からん(🆓)や、之を(📅)改む(🎲)るを貴しと爲す。巽与(そんよ)の言は能く説(よろこ)ぶこと無(wú )からんや、之(zhī )を繹(たずぬ)るを貴(guì )し(💄)と(🤳)爲(wèi )す。説(shuì )びて(🌐)繹ねず、(🍼)従い(📜)て改めず(🔬)んば、(🐧)吾之(zhī(🤳) )を如何(🀄)ともする(♍)こと末(な)きのみと。(子罕篇(piān ))
(小(🛶)人がつけ上るのも、怨むのも(🔨)、(💣)また嫉妬心を起す(🛡)の(🔐)も、結局は自(🏨)(zì )分だ(🚖)けがよく思われ、自(🐩)分だけが愛されたいからだ。悪の根元は何といっても自(zì )分(💁)を愛し(👺)過ぎること(🖍)にある。こ(🎓)の根(gē(🤐)n )本悪に(🗾)眼を覚(jià(🈲)o )まさ(♊)せない限(xiàn )り、彼等は(♈)どうにもなるものではない。)
6 子(💽)曰(yuē )く、(🔹)父(😢)(fù )在さば其(qí )の志を観(guān )、父没せば其の行を観(guān )る(🚷)。三(sā(🌫)n )年父の道(dà(🙎)o )を(🐉)改む(📹)る(🗝)こと無き(🐽)は、孝(⛎)と謂(wèi )うべしと。(学而(🈯)篇)(🌌)
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