にわかに宿(xiǔ )内(🏒)の光(😓)景も変わりつ(♉)つあった。千余人(rén )からの浪士の同勢が梨子野峠なしのとうげを登っ(📟)て来(🛩)ること(💘)が知れると、(🚤)在(zài )方ざいかたへ(👬)逃(táo )げ去るものがある。諸(zhū )道具を土蔵に入れる(🍭)も(🏨)のがある。大切な帳(zhàng )面や腰の物を長持に入れ、青野と(📿)いう(⚓)方(🕴)まで運ぶものがあ(📽)る。
「平(📩)田(🚣)門人もいくらか寿平次さん(🖤)に認(🥠)(rè(📶)n )め(💹)られ(🕌)た(🤾)わけ(☕)で(🀄)すかね。」(🚰)
「い(💕)ずれ(👑)浪(⛸)士(🍀)は(🙉)清内(nèi )路せいない(🚺)じから蘭あららぎ(🤣)へかかって、橋(👌)場(chǎng )へ(🐭)出(🍞)て来(📕)ましょう。あれから(📅)わたし(🔅)の家(jiā )をめがけてや(🧦)って来(lái )るだ(💃)ろうと思うんです。もし来たら(🕞)、わたしは旅人として迎(yíng )えるつもりです(🥘)。」
馬(😽)(mǎ(🚶) )籠にある半蔵あ(😾)てに(👯)、(🕸)二人(🌪)ふ(🚇)たりの友人がこういう意(yì )味の手紙を中(📦)津(🍃)川から(🤕)送(sòng )ったのは、水(📐)戸浪士の通り過(guò )ぎ(🎦)て(🛃)から十(📦)(shí )七日ほど後にあ(🤑)た(🏋)る。
このお達しが諏(🤩)訪藩に届(📧)いた翌日には、江(🦎)(jiāng )戸から表(🐭)(biǎ(🎊)o )立ったお書付が諸藩へ一斉に伝達(dá )せられた(👻)。武蔵(🥟)むさし、上(📆)野こうずけ、下(🌡)野し(🍯)もつ(📖)け(🐕)、(🐏)甲斐(🥁)(fěi )かい、信(🍸)(xìn )濃しなのの(😺)諸国(guó )に領地のある(💙)諸大名はもと(🔉)より、相模(🏉)さがみ、遠江(👱)とおとうみ、(🎃)駿(🐉)(jun4 )河(🌵)するが(🕌)の諸大(dà )名ま(🍠)で皆そのお書(shū )付(fù )を(🚇)受(⏰)けた。それはかなり厳重な内(nèi )容の(🥎)もので、筑波つ(🆙)くば(🎋)辺に屯集(jí )とん(➕)しゅうした賊(zéi )徒ど(🔖)もの(🚸)うち甲州路(lù(🚄) )また(💃)は中(♏)仙道なかせ(👁)んどう方面へ(🐹)多人数の脱(🖤)走者(💲)が(🌳)落ち行(🦋)く(💅)やに相聞(wén )こ(🎠)えるから、すみ(✍)やかに手はずして見かけ次第もらさず討(🈁)うち取れ(🏙)という意味のこ(🤜)とが認し(💨)たた(🤳)めて(🈁)あり(🤮)、万(🎵)一討ちもらし(🎌)た(🍖)ら他領まで(🎵)も(🏀)付(fù )け(❔)入っ(👗)て討ち取る(🤒)よ(🤩)うに、そ(🖨)れを等閑(xián )なおざりにした(🍮)らきっと御(🐎)沙(🔒)汰ご(😚)さたがあるであろう(🚸)という意味のことも(🍡)書き添(🔨)えてあ(🛹)った。同時に(🥏)、幕府(fǔ )では三河(✋)み(🎥)かわ(🐃)、尾張お(🖊)わり、伊(yī )勢いせ、近江おうみ、(🔫)若狭わかさ、飛(fē(🔪)i )騨ひだ、伊(yī )賀(hè )いが、越後(🦒)え(🐗)ちごに領(🐕)地のあ(⛑)る諸(🍷)大(🚧)名にまで別のお書(shū )付を回(huí(🎑) )し、筑波(👝)辺(fǎn )の賊徒(tú )どものうちには所(suǒ(🚀) )々へ散(🧗)乱するやにも相聞こえる(🈴)か(👝)ら、めいめ(👟)いの領分(💳)はもとよ(🆘)り、付(fù )近までも手はずをして置いて、怪し(📢)い(👟)者は見かけ次第すみやかに(🧠)討うち取れと言いつけた(⏹)。あの湊(🥛)み(🌄)なとでの合(🤓)戦(👉)か(🖐)っせん以来(🚰)(lái )、(🚄)水戸の(👂)諸(zhū )生党(😴)を(💴)応援(yuán )し(👓)た(🚺)参(➖)(cān )政田(🍮)沼(zhǎo )玄(xuán )蕃(fān )頭(tóu )げ(🚽)んばのかみは追(🎞)討総(🉑)(zǒng )督(🤨)として浪士(🐎)らの(🤖)あとを追(zhuī )っ(🏞)て来(lái )た。幕(mù(😘) )府(fǔ )は一方(💅)(fāng )に長(🙎)州征伐(😶)の(⏰)事に従(cóng )いな(🙂)がら、大きな網(wǎ(🖨)ng )を諸国に張(zhāng )って、一人残らず水(shuǐ )府(fǔ(🍪) )義士なる(🈵)もの(💝)を滅ぼし尽く(🔎)そうとしていた。その時はま(⛲)だ(🎺)八十(shí )里(🆑)も先から信じがた(💦)いような種々さま(📻)ざまな風聞が諏訪藩へ伝わって来るころだ。高(🏘)島城(ché(🐊)ng )に留守(shǒ(🗑)u )居(jū(📙) )するものだれ一人とし(📼)て水(shuǐ )戸浪士の(🚥)来(📝)ること(🧗)なぞを意こころにかけ(🌉)るも(🤝)の(🕟)もな(📇)かっ(📫)た(🎧)。初めて(💀)浪士らが上州(🎮)にはい(⏮)ったと聞いた時(shí(😲) )にも、真(zhē(🎚)n )偽の(😦)ほどは不(bú )確実ふ(🤓)たし(🏰)かで、なお相(🍩)去(🍌)(qù )る(😆)こと(🔎)数(shù(🌨) )十里の(🌋)隔たりがあった。諏訪(🏫)(fǎ(🥤)ng )藩ではま(🎙)だまだ心を(🍙)許(xǔ )して(🐆)いた。そ(🏉)の浪士らが(👌)信州に(🌝)はいったと聞き、佐久さくへ来たと聞くようになると(📙)、(🏘)急を(🤩)知(zhī(👧) )らせる使(shǐ )いの者が(🌞)しきりに飛(💟)んで来る。にわ(🐾)かに城(🔱)内では評(🗽)(píng )定ひ(🍥)ょうじょうがあった。あるものは(🏙)まず甲(🧚)(jiǎ(🐣) )州口を(🌼)ふさぐ(😀)がいいと(🎟)言った。ある(🥍)も(🈲)のは(🆔)水戸(👁)の精鋭を(🎌)相手にす(🐬)ることを(🌕)考え、は(⬜)たして(🌗)千(⭕)余人からの同勢(💤)で押し寄せて来たら(🤺)敵し(💩)うる(🏵)はずもない、沿(yá(⬜)n )道(🔩)の諸(zhū )藩が討(tǎo )う(📆)とうとしないの(🎲)は無理もない(🦂)、(🎀)これはよろしく城を(🧦)守(shǒu )っていて浪(làng )士らの通り過ぎ(🧀)る(⏪)ままに任せ(👈)るがい(❎)い、後(🐿)(hò(🌋)u )方うし(⭐)ろ(🎣)から鉄(🤶)(zhí )砲でも撃ちかけて置(🚿)けば公儀への(⛷)御義理(lǐ )はそれ(🏯)で(🙋)済む、そんなこと(🔉)も言(🌞)った。しかし君(jun1 )侯(⏭)は(🥩)現に幕府の老中(🐚)(zhōng )で(🚇)ある(♈)、その諏訪藩(🏨)(fā(🐡)n )として浪(làng )士らを(⬜)そう放縦(➡)ほしい(🤲)まま(🍨)にさせて置けないと(👷)言うものがあ(🌝)り、大(🕰)げさの風評が当(🔀)てになる(🍟)も(🧡)ので(⛸)もないと言(🍪)うものがあ(🔍)って(🏞)、軽々しい行動は(🎎)慎も(Ⓜ)うという説が出た。そ(⏯)こへ諏訪藩(fān )で(😯)は江戸(hù )屋(👀)敷からの急(🌛)使(shǐ )を迎(yíng )えた。その(♋)急(jí(✍) )使は家中で(⬅)も(🤾)重きを成す老(📏)臣で、幕府のきび(🥔)しい命(mìng )令をも(🏙)たらして来た。や(🍆)がて水(🙎)戸浪士が望月もち(🎒)づきまで到着(🔆)したとの知ら(🕣)せが(🤰)あって見る(🚁)と(⏹)、大砲十(🤶)五門(mén )、(🍷)騎馬武者(zhě )百五(wǔ )十(shí )人、(📶)歩兵(🏴)(bī(🚼)ng )七(🗝)百余(👛)、(🐩)旌(⏲)旗(⛹)せいきから輜重駄(duò )馬しちょうだば(😁)までがそ(📠)れに称かなって(🕡)いると(🏊)の風(fēng )評には一藩(🎰)のものは皆顔(yá )色(👔)(sè )を失ってしまった。そ(🗳)の時、用人の(👫)塩原彦七しお(⏬)ばらひこしちが(🥗)進(😦)み出て、浪士(🐻)らは必(bì(🚷) )ず和(🙃)田(tiá(🍽)n )峠を越し(🦏)て来るに相違ない。峠のうちの樋橋(qiáo )と(💘)いはしというところは、谷川を前(qián )にし、(🤨)後方(fā(🤦)ng )うしろに丘(qiū(🥛) )陵を(👐)負(📅)い、昔(xī )時(🥑)むか(🔜)しの諏訪頼(📥)重すわより(🔣)しげ(🛵)が古(gǔ )戦場でもある(🎙)。高(gāo )島城から三里ほど(❇)の距(jù )離に(✨)ある。当方(🥡)より進(jìn )んでそ(😍)の嶮岨けん(🤠)そな(㊙)地(🎓)勢に拠より、要(yào )所要所(👕)(suǒ )を(💢)固めてかか(👷)ったなら、(✌)敵を討うち取ることができようと力説し(⏳)た。幸(🕹)いなことには、幕府追討総督(dū )と(😸)し(🌄)て大兵を率(lǜ )いる田沼(📍)玄蕃頭(🦁)げ(🚡)ん(📇)ばのかみが浪(🦖)士らのあと(👴)を追(🌜)っ(💛)て(😫)来ることが確かめられた(🏽)。諏訪藩の家(jiā )老(🙎)はじめ多(🗄)くのも(🤩)のはそれ(🔌)を(🔁)頼みにした。和田峠に水戸浪(làng )士を追いつめ、一(🐺)方は田沼勢(🎹)、一方(😗)は(🎨)高島(🍑)勢で双方(🖋)から敵(dí )を挾撃(🗽)きょ(📄)うげきする公儀の(👙)手は(🐌)ず(🖐)であると(🥐)い(🥒)うことが何よりの力(lì )に(🔷)な(🤚)った。一藩の態度は(🚥)決した。さてこそ斥(chì(⛑) )候隊の(🔹)出(📡)動となったので(🐞)ある。
(🤤)御(📍)使番(🗾)おつかいばんは早(zǎ(⌛)o )馬で城へ(🤠)注進に行く(🐯)と(🍗)言(❄)って(🏘)、馬上からその言(yán )葉を(🀄)残した。あとの人(🎏)数(shù )にも早速(🎶)さっそ(👔)く出張する(🤜)よう(🐔)にその言(💻)伝(🅰)(yún )こと(🥧)づて(😵)を御(yù )使番(🐈)に頼ん(💖)で(🌜)置(🌼)いて、(❓)物頭もまた乗(🖐)(ché(⚡)ng )馬で種々さ(🔚)まざまな打ち合わせに急いだ(📡)。遠い山々は隠(🗻)れて見(🥗)(jiàn )えないほ(🏰)どの(📱)大(🔜)降りで、人(🏴)も馬もぬれ(🔗)なが(🔧)ら峠の(🔮)上(shàng )を往(wǎng )いったり(🌁)来(lái )たりした。
この市街戦(🚴)はその日未(🧘)ひつじ(💸)の刻こくの終わり(🎴)にわたった。長(zhǎng )州方(fā(👣)ng )は(🈳)中立売(mài )なかだ(🔔)ちうり、蛤門(mén )、境(jìng )町(📦)の(📱)三方面に(🔪)破(💗)れ、およそ(📒)二百(🔳)余の死体(🧐)をのこしすてて敗(🥐)走し(🍋)た。兵火の起こったのは巳みの刻こくの(🤩)ころで(🦈)あ(🦄)ったが(🐲)、おり(😌)から風(fē(🐗)ng )は(🚡)ますます強(🚰)く、火の子は八方に散り(🤪)、東は高瀬川たかせがわか(🌖)ら西(xī )は堀(🔰)川(📴)ほ(🌶)りかわ(🚼)に及び、(😶)南は九(👇)(jiǔ(🚾) )条にま(🈶)で及んで下京(jīng )のほと(💅)んど全都(dōu )は(🚋)火(🖨)災のうちに(🧟)あった。年寄りを(🙍)たすけ幼いものを負お(🛢)ぶ(🚐)った男や女は景(jǐng )蔵の右に(⛱)も(🍟)左に(🕰)もあって、目(mù(🍹) )も当て(🌭)られないありさ(🗄)まであったと認し(🅰)たためてある(👻)。
この一(🎧)団はあ(🐶)る(💔)一(🙆)派を代(💤)表するとい(🆘)うよりも(🙎)、有為な人(🏴)(rén )物を集め(🤜)た点で、ほとんど(🐩)水戸(hù )志士の最後の(🐠)もの(🔤)で(🏢)あった。その人(rén )数は、(👏)すくなくも九百人(🎵)の余で(🍺)あっ(🧚)た(🍊)。水戸(hù )領(lǐng )内(nèi )の郷校に学(xué )んだ子(zǐ )弟(🍭)が、なんと言(🥞)ってもその中堅(jiān )を成す(🔪)人たちであったのだ。名(míng )高い水戸の御隠居(🦎)(烈公(🥕)れっこう(🗿))が在世の日(🔩)、領内の各地に郷校を設(shè )けて(📝)武士庶民(mín )の子(zǐ(🥃) )弟に文(🛑)武を習(xí )わ(😣)せた学(🕎)(xué(🕳) )館(guǎn )の組織(💄)(zhī(🈵) )はやや(🔷)鹿児島かごしまの私(sī )学(⤵)校に似ている。水戸浪士の(🌦)運命をたどる(🥎)には(💨)、一応彼らの気(🚬)(qì )質(🌫)(zhì )を知らねばならな(🗡)い。
半蔵は十(🔔)一屋の二階(jiē )の(🕚)方に平(🥁)助(⌛)を(🈴)見(👎)に行った時(😎)、腹(🍅)(fù )下しの気(qì )味で寝てい(🔦)る(🍠)連れの庄屋(wū )に(🦇)そ(🎿)れを(🚂)言った。平助は半蔵の(😮)顔(❌)を見(🆒)る(🗒)と、旅(🎠)の枕まくらもとに置(zhì )いてあ(🚵)る(🆘)児童の読(dú )本よみ(✖)ほんで(🎦)も(😋)読んで(📋)くれと言った。幸兵(bīng )衛(😣)も長い滞在に疲れたかして、そのそばに(🍙)毛深い(📐)足を(🙅)投げ出し(🦀)て(🈚)い(🌜)た(🏩)。
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