○ 友人というのは、(👦)お(🏣)そら(🐯)く顔囘のこ(🕛)と(🏧)であろう。
四(🏭)(一八八)
○ 子(🔆)(zǐ )路の祷りは、謂ゆる(🥖)苦し(🛤)い時(shí )の(🗿)神頼みで、迷信的祈(⛑)祷以(🙈)上のも(🌔)のではない。それに(🤦)対(🏰)して(🏿)孔(📵)子(📫)(zǐ )は、真(zhē(🙄)n )の心の祷り、つ(✋)まり天地に(😄)恥じ(💈)ない人(rén )間と(♊)しての(⛴)精進こそは、幸福(fú )に到(dào )る道(🎴)だ、ということを(🥋)説(shuì(🥜) )いた。孔(kǒng )子(🍃)(zǐ )の教えには宗教がない、とよくい(💬)われるが、(👀)「天」という言葉は、(♍)孔(kǒng )子によつて(🧛)常に宗教(jiā(🏫)o )的(de )な意(yì )味(wèi )に(🍯)使われ(⛄)てい(🛹)るので(💧)ある。
○ 射(shè )・御==禮(🎞)・楽(🐚)・射・御(⏫)・書(shū(🚯) )・数(shù )の(👲)六芸のうち射(弓(🐴)の技(jì )術)と御(車馬を御する技術)(🚜)とは比(📵)(bǐ )較的容易で下(💷)(xià )等な技術(👏)とされており、とりわ(💦)け(♓)御がそうであ(🥍)る(♿)。孔子(🏫)は(🤳)戯れ(🥎)に本章のようなことを(🍗)いいながら、暗(àn )に自(⛔)(zì )分の本(bě(🎍)n )領(📕)は一芸一能に秀でることにあるのではない、村人たち(✂)の自分(fè(🔝)n )に(💳)対す(💾)る批評は的(de )をはずれている、(♑)と(🚢)い(👺)う意味を門人たちに告げ(🛎)、(🛶)その戒め(👡)としたものであ(🚥)ろう。
一(👾)五(wǔ )(二二(èr )〇)(🔑)
○ 本章については(🔍)異(🍘)(yì )説が(💜)多いが、孔(kǒng )子(zǐ )の(🐈)言葉(yè(🙇) )の真(zhēn )意を動か(🤗)すほ(🥈)どのものではない(🐊)ので、一々述(shù(🛏) )べ(➰)な(🔉)い。
「(🍰)禹は王者として完全無欠だ。自(zì )分の飲食(🧗)(shí(💜) )をうすくしてあつく農耕(♟)の神(shé(🤘)n )を祭(⏯)り、自(zì )分の衣(🕣)服を粗末に(👚)して祭服を美(měi )しくし(🤜)、自分(fèn )の宮(gōng )室(shì )を質素にして灌漑(gà(🕺)i )水路(lù )に力をつくし(🛶)た(📥)。禹は王(wáng )者(zhě )と(🔖)して完(👭)全(🚼)無(🛍)(wú(🔶) )欠(🤺)だ。」
○(👎) (😘)こ(💶)の一(⤵)章(zhā(🥁)ng )は、一(🕔)般(bā(🈷)n )の(❣)個(gè )人に対する戒めと(🤜)解する(🤔)よりも、(🦉)為政(🌪)(zhè(🎊)ng )家に対する(🐞)戒めと解する方が適当だ(🍂)と思(sī )つた(🐡)ので、思(sī )い切(qiē )つて右の(😒)よ(🥇)うに訳し(🕊)た。国民生活の(🌮)貧困と苛察な(🖤)政治とは(🚷)、古(🛫)来秩(⚪)序破壊(huài )の最(🍁)大の原因(🍦)なのである。
○(💕) (👋)摯(💌)==魯の楽官です(😄)ぐれた(🗜)音楽家であつた(⛽)。
「孔(🏅)先(xiān )生(🌋)は(😹)すばら(🐫)しい先(💉)生だ。博学(xué(🥊) )で何ごとにも通(tōng )じ(😪)てお出で(😆)なので(🏀)、これという特長(😩)が目立たず、そのために(🍄)、却っ(❣)て(👠)有(🐸)名にお(🚆)なりにな(🚑)る(🚏)ことがない。」
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