四(二〇九(jiǔ ))(💄)
○ 九夷==(📊)九種の蠻族(zú )が住(🚮)んでいるとい(💏)われて(✈)いた東(🎎)(dōng )方の地(👡)(dì )方。
「修(xiū )行と(🤱)いう(🍨)ものは、た(👊)とえば(🔴)山(shān )を築くよ(💴)う(🔛)なものだ。あと(🎮)一(yī )簣も(😊)っこ(🔏)というと(🥧)ころで挫折(🎏)しても、目的の(➰)山にはならない。そしてその罪(🐽)は(🐐)自(👹)(zì )分にあ(😰)る。また、(🕶)たとえば地なら(🔆)しをするよ(🕍)う(💵)なものだ(🛐)。一簣もっ(😧)こでもそこにあけ(👏)たら、(🧒)それだけ仕(shì )事(shì(💣) )がはかど(🎊)ったこ(🔌)とになる(🎈)。そしてそれは自(🎶)(zì )分(fèn )が(🐝)進(♿)んだのだ。」
○ 友(yǒu )人というの(🛐)は(🖥)、おそらく顔(yá )囘の(🉐)ことであ(🆓)ろう。
「音(🍃)楽が正しくなり(🎭)、雅(🏕)がも頌しょうもそ(🕹)れぞれその所を得(😽)(dé )て誤用(⏸)されないようにな(🗯)っ(👻)たのは、(🐂)私が衛(🏺)から(😟)魯(🥥)に帰(🔎)って来たあと(🈚)のこ(🗳)と(🔠)だ。」
○(🧢) 孝(🕙)経(jīng )によると、曾(🤐)子は孔子に「身(shē(👻)n )体(tǐ )髪膚これを父(🥧)(fù(⚽) )母(mǔ )に受く、敢(gǎn )て毀傷せざるは孝の(🈂)始(💖)な(🕧)り(📬)」とい(❎)う教えをうけ(😟)ている。曾子(zǐ(🍼) )は、そ(🎃)れで、(💍)手(shǒu )や足に傷(👍)の(🥋)な(🙁)い(👉)のを(🖥)喜んだことはい(🆖)うまでもないが、しかし、単(dān )に身体のことだけを(☕)問(wèn )題にしていた(🥖)のでない(🔬)ことも無論である。
○ (🐞)本(bě(👋)n )章については(🐶)異説が多い(😤)が、(🦐)孔子の言葉(yè )の真意を動か(🌤)す(🎲)ほど(🐤)の(📙)も(🏡)のではないので、一々述(shù )べない。
「そ(🍗)の(🌬)程(chéng )度のことが何(🏍)で得意になる(💺)ねうちがあろう。」
一(🛃)八(二二(🔺)三)
二二(二(èr )二七)
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