季孫きそん、叔孫(📵)し(🈴)ゅくそん、孟孫(sūn )もうそ(🛤)んの三氏(👬)は、と(🏦)もに桓(huán )公の(📟)血(🛹)すじをう(📟)け(📘)た魯の御三(sā(😥)n )家(jiā(🕢) )で、世にこれ(🀄)を(🍜)三桓(🅿)かんと称(chēng )し(🕍)た。三桓は、代(👷)々(👁)大夫(📃)の職(zhí )を(🚸)襲(xí )つ(🤒)ぎ、(🀄)孔子(zǐ )の時代には、相む(🔖)すんで(⬆)政治をわたくしし(🥙)、私財(cái )を積み、君主を(🧜)無視し、あ(😜)る(🔓)い(🔞)はこれを(🙈)追(zhuī )放するほど(🍧)、専横のかぎりをつくして(👛)、国(guó(🔝) )民怨嗟(jiē )の的(de )になっていた。
と(📰)ころが(😢)孔(🌐)子は、あ(🦌)とで他の門(👳)人(rén )たちに仲(👮)(zhòng )弓(🥎)の言を(🥡)伝えて、(🌒)しきりに彼を(🏦)ほめた。そし(🥟)て再びい(💨)った(💽)。
孔子は、默ってうな(👙)ずいたぎ(🚟)りだった。仲(zhòng )弓(🔇)はもの足(zú )りなかっ(🥖)た。だが、仕(💆)方なしに、(🌙)それで引き(✨)さ(📐)がることにし(🏅)た。
といった(🐘)ことを思い(📏)起(qǐ )し(👏)た。孔子は或は、自分(🦎)(fèn )を(🎑)「人(rén )君の風がある(👤)。」など(🔡)と讃めて、そ(🍤)の(🍷)実(shí )、何かの(🔧)欠点を婉曲に諷(fě(🌹)ng )刺(🤗)しているのではあ(🗓)るまいか。そ(🐽)ういえば、(⭐)世間で(🍊)は(🥗)、子桑(sāng )伯子しそうはくしと自(😥)分(🎏)とを、同(🐯)(tóng )じ(🉑)型の人物(🏊)だと評しているそう(🤶)だ。子(🥦)(zǐ )桑伯(bó )子は(👢)物にこせ(🎾)つか(🦒)な(🌠)い(💤)、(🔘)いい男だが、(🌂)少(shǎ(🍅)o )し(🍟)大(dà )ざっぱ過ぎる嫌いが(🔀)ないでもな(🎚)い。或は自(👻)分(📆)(fèn )にも(🚫)そ(🥃)んな欠(😅)点があるのではなかろう(🦔)か。自分だ(🐷)けでは、そんな事(🛑)が(😃)ないように気(qì )をつ(🐀)けてい(🏢)るつもり(🤜)ではあるが。――彼は(🦌)そんなことを考(🧔)えて(😸)、讃(zà(🍑)n )められたた(🤧)めに却(què )って不安な気(🥙)持(chí )にな(👀)るのであ(🌦)った。
樊(🧀)遅(🙌)は喜(🌆)んだ。そ(📋)れはその中(zhōng )に(👔)、「違わない」とい(🌇)う言葉が(😧)見(jiàn )つかっ(😜)たか(🚚)らである。しかし、(🕠)数秒(🥝)(miǎo )の後には、彼の頭(tóu )は却(⏹)ってそのために混乱(🌗)しはじめた。という(📫)のは、さ(😄)っ(💘)き孔子の(🏂)いった「違わない(🌕)」と(📋)、この言葉の中の「違わな(👚)い」(🚸)とは(🌡)、まるで意(🔣)(yì )味が(⌛)ちがっていそうに思え(🐍)たからであ(👓)る。後の場合の「(🔴)違(wéi )わない(🔲)」(🐍)は(🐠)、第一、父母の存命中のことである。それに、(🐶)前(qián )後の(🎴)関係か(💾)ら(📇)判断しても(🕠)、初一念を貫けという意味(wèi )に相違ない。父母を(🤽)亡くしたあと(💾)の(🌒)「違わ(♐)ない」という(👨)こと(📑)が、(💺)それと同じ意(🅱)(yì(🔨) )味だとは、どうしても思えない。言(yán )葉が同じな(🥚)だけに、彼(👙)は(💏)いよ(⬛)いよ判(pà(💴)n )断に苦し(👆)んだ。
(あの(🏸)眼にぶッつ(🏫)かると、俺は(⛪)喉も手も急(🎖)に(👢)硬ばって(🚷)来るような気がするんだ。今日もたし(🔛)かに(🕐)そうだった。俺の手が狂い出したのは、奏楽(lè(👈) )の最中(🐐)(zhōng )に孔子(🚖)(zǐ )の眼(🔕)(yǎ(🌁)n )にぶッつかってか(😟)らの(🚁)ことだ。)
陽貨はこれはうまい(🍲)と思った。で、すぐ二の(🍼)矢を放った(🔱)。
孔子の口ぶりに(🦃)は、子(zǐ(🏭) )桑(😡)伯子(zǐ(🆑) )と仲弓とを結び(🚜)つ(🔕)けて考(kǎo )え(🌆)て見よう(🍕)と(♍)する気ぶりさ(😀)えなか(📗)っ(🙅)た。仲弓は一寸あて(😟)がは(🧥)ずれ(🎮)た。そこで(🎃)、彼(💦)はふみこんで訊(xùn )ねた。
(🕓)楽長は(🕊)邪心(xīn )と云(✉)われたので(😻)、駭お(🚱)ど(⛹)ろい(🍅)た。さっき孔子(♈)を(🚺)怨(⭐)む心がきざした(📸)のを、もう見(🏷)ぬ(👳)かれたのか知(zhī(🐵) )ら、と疑(yí )った。
(も(🦒)し、孟孫氏に、はなはだ(🌁)しい僭(jià(🍗)n )上沙汰(tài )でもあ(📑)れば、それは孟(mèng )孫氏(🚾)一家(📛)の問題だけでなく(🏃)、魯の国(🕖)の(👽)問(🖊)題(📵)で(👼)あり、ひいては天(😶)下の道(dào )義を(🍒)紊るこ(😕)とにもなる。それに、万一、自分(fèn )に一応(yīng )の相談(🚊)(tán )をし(🤐)た、とでも云いふ(🔲)ら(🤷)され(🆑)ると、これか(😑)ら自(🍽)分がやって(🔃)行こ(🦊)うとする政治の(🥗)精(jī(🐇)ng )神を、(🤩)傷(shāng )けるこ(🥍)とにもな(📪)る。出来れば、自(zì(📮) )分(fèn )の(💷)いった意味を、はっきり(🍿)さして(🔸)置(zhì )くに越(😛)したこ(🚽)とは(🅾)ない。し(🛺)かし(🍏)、祭典の(❎)計画につ(😽)いて、(🍳)直(🍕)接の相(xiàng )談もうけない(🗽)で(🌒)、(💆)こち(♉)らからそれを云(yún )い(🥝)出すのも非(fē(🈹)i )礼(🙄)だ。何とか方(🈵)法はないものだろうか。)
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