「さ(🎺)あ、何で有(🐏)名に(🏋)なっ(🚲)てやろ(👛)う。御ぎょに(🦅)するかな、射(⚪)し(🤮)ゃにする(👱)かな。やっぱり一番たやすい御ぎょぐらいにしてお(🎓)こう(🗓)。」
○(🀄) 子(zǐ )貢は孔(kǒng )子が(🏼)卓越した徳と政(🍺)治能力とを持ちなが(⤵)ら、いつまで(🍣)も野にあるのを遺(🏦)憾とし(🈷)て、かような(🌌)ことを(☕)いい出したのであるが、子貢らしい才(cái )気のほ(🏘)と(🙂)ば(🌥)しつた表(🧕)現である(🖐)。それに(📯)対(duì )する(⚫)孔子(🈚)(zǐ(🤚) )の答(😠)え(🐋)も、じ(🙆)ようだんまじりに、ちやんとおさえる所(suǒ )は(🐋)おさえ(🌟)ている(🥕)のが面白(bái )い。
「何(💓)(hé(🏗) )という荘(zhuāng )厳(🌨)(yán )さだろう(📃)、舜(⏩)しゅん(🐈)帝(dì )と禹う(👞)王(🐓)が天下を治められたす(📀)がたは。し(🛄)かも両者共に政治(zhì )に(🍀)は(🤜)何(🦉)のかかわりもないかのよ(🔪)うにしていら(📽)れたの(🦔)だ。」
○ 本章は(🈚)孔子(zǐ )がす(🔁)ぐれた君(🌄)主の出ないのを嘆いた言葉で、それを直(🍠)接いうのを(🍦)はばかり、伝説(👐)の(🤘)瑞祥を(➕)以て(🥄)これに代(💴)えたの(🗯)であ(😉)る。
○ 前段(➗)(duàn )と後段とは、(🔩)原文(🌰)(wén )では(😘)一連の(🍤)孔(kǒng )子の言(🔫)(yán )葉になつて(⚫)い(⏭)るが、(😎)内(😠)(nèi )容に(🤼)連絡がないので、(🖐)定(🌚)説(🤛)に従つ(🛎)て二(🗡)段に区分した。
「知者には(⏸)迷いがない。仁(rén )者には憂い(🚩)がな(🚯)い。勇者には(♿)おそれがな(📴)い。」
七(📌)(一(yī(🏛) )九一(yī ))
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