わたしの郷(xiāng )里では、(🤕)て(📗)いね(🐾)いに人のことを呼ぶ(😇)には「お前(👆)さま」、自(🏊)(zì )分のこ(🤑)とは(🏭)だれに向かって(🐠)も(🍒)「(🤐)おれ」(➿)です。そこで(🦅)、(🤧)かしどりはことば(🚳)を(👥)つづ(⏬)けて、(🕠)次の(🖕)ように語(yǔ(💶) )りました。「ごら(🕌)んの(😙)とおり、(🏜)先年(🤼)の(🍝)大火で村(🛐)も焼けまし(🖥)た。お前さまの生まれた古(🚙)い屋敷(🛴)(fū )のあとも(🏢)、今(🏳)は桑畑(tián )です。あの桑畑から(🤠)は、たった三つだけ(🥣)焼け残った物(🔩)が出(chū )てきま(🤡)した。一つは古(😡)い(🎫)鏡、一つは(🍟)お前さまがおとうさ(〰)まの石の印、もう一(yī )つはおとうさ(🥠)まの部(bù )屋の前にあっ(🗣)たぼた(⛷)んの根から吹き出(👜)した芽。ほんとに―(💔)―あ(🌋)の古い鏡(jìng )も(🔻)大(dà(🐞) )や(🔋)けどサ。そん(🔷)な(🏤)わけで(📋)、さっそく(🍜)普請(📚)のできた(🐗)家もあり、か(♌)りの住まいにがまんしているもの(👄)もありま(🚛)すよ(♊)。な(🧔)ん(💳)にしてもあの大火(😏)(huǒ )のあ(🥞)とですか(🚼)らね。あ(🍙)れから村(🏉)(cū(🐜)n )も変(🐟)(bià(🍢)n )り(🤴)ました。まあ(🎻)、(🍁)今だにむかしを恋し(🍕)がって、ふるさとのふ(🈺)ところにすがりつ(🀄)いている手あ(🕍)いもないではありませんが(🧟)、しかしも(🕙)うそん(🌽)な時ではなくなり(🐨)ました。お乳(🦓)(rǔ )の出も(🤕)しないちぶさ(📴)をしゃぶってい(🤩)るよ(🚝)うなこ(😙)と(📧)はだめで、早く気のついた村の者は(🌜)皆(🚍)この焼け(📧)跡(🏿)から(🌴)たち上が(⛵)ろ(📿)うとして(🚯)いま(♑)す(📥)。そう(🐻)で(😠)す。この災難のど(👴)ん底(🏑)からで(🧢)す。神(shén )坂村みさか(🍏)むらも今は建(🧡)(jiàn )て直(zhí(🍫) )るさいちゅうです(🖕)よ(🔠)。」
ま(🥫)だ年(🌒)若なころに、わたしも諸(🚮)国の(🔱)旅に出たことがあり(🛺)ます。今のように乗(chéng )り物(wù )もそう便利な時世で(🔗)はなく、汽車で行かれないところはわ(🔃)らじ(👨)がけで、毎日(🏀)七里ぐらいの道を歩きました。そのうちに、だいぶくた(😨)ぶれてき(🌧)たものですから、しば(🕸)らく石(shí )山の茶(😃)丈ち(🔔)ゃじょうというところを借(💏)り旅(lǚ )の足を(🛵)休めま(⛲)し(😨)た(🌏)。そのへん(🏵)のことをすこし(🏭)お話し(🦄)して(👊)みれば、(🥍)近江の石山は古(💒)い歴史の(🏅)あると(🕓)ころで(♍)し(🖋)て、国分(🏓)山(shā(🌓)n )こくぶ(🌟)やまをうしろにし、(⛱)湖水の(🎻)なが(🕸)めも(🎙)前にひらけて(🤣)い(🥊)まし(🌈)て(💙)、(➡)大きな巌(➿)(yán )石(shí )がん(👊)せきの間に(📌)名高い(🗳)お寺が建ててある(🚰)のです。茶丈(🚽)とは、このお寺の(😎)門前にあ(🏽)りま(🍷)して、以前(💚)には参(🎊)詣(yì )さんけい(😸)に(👜)集(jí )まっ(🐳)て来る諸国(🚚)の人(🐷)たち(🥄)のためお(🚵)茶(🍡)の接待をしたところだそうですが、わたしが行(háng )った時(🌝)分はもうお茶(chá )の接(💥)待もすたれ(⌛)て、ただ大き(🍗)な古(⛹)い(🤽)茶(🍧)(chá )が(❣)まだけが(💙)残っていました。
本(🦏)所の病(💂)(bìng )院のほう(🏦)へ行って(🕰)母の(📏)遺(yí )骨を引(yǐn )き取(qǔ )るから、砂村(🛎)す(🐱)な(⤴)むらと(🎿)いうとこ(👒)ろに(🕢)あった(⛑)火葬場まで見送(🐒)っ(🅾)た(🧛)暗い晩の(💑)こと(🔕)も(👯)忘れら(😴)れません。なにしろ病(☕)気(🥇)(qì )が病(❎)気で(🥒)、(🎠)留守宅に残る(🤑)も(🐌)のは交通(🕷)遮断しゃだんの時ですから(🌺)、砂村への見送(sòng )りもわた(🛌)し(🐉)一人でした。翌(👣)朝(🕟)、骨納め。わたしはその遺骨を抱(➿)いて、郷(xiāng )里(🏟)(lǐ(😲) )くににあ(🔡)る(🦉)わが家(🈚)の墓地へ(🦀)葬るため(♊)、東京を(🔭)たつ(🛷)こと(🅿)にしました。その(🛡)時(shí(👄) )は名(míng )古(⏲)屋まで汽(qì(🕙) )車で、名古屋(wū )から(🍴)先(xiā(🏿)n )は人力車で郷里(lǐ )くにへ(💺)向(🥧)かい(🕣)ま(🎁)し(🐘)たが、途(tú )中の峠の上あたりには(🛋)もう何度(👦)なんたび(🌩)となく霜(shuāng )の来(lái )たところ(✍)もありました。
先生(shēng )もずいぶんトボケ(🏁)た人(rén )で、わたしのようなずっ(🛁)と年のちがった(🍈)ものを(😣)つかまえても、(🐀)よくじょ(🚁)うだんを言われました。一番お(💖)しまい(☔)にわたしがおたずねしたころ(🐆)は、先生(shēng )は(🤚)もう七十五(🤫)六(📻)に近く、寝床の上に(♎)い(🚯)るような人(🥪)でしたが、(🙀)そ(⛸)れでもまくらもとへわたしを(🚁)呼んで会って(🌴)ください(📜)ました。わたし(❎)は(🕔)もっと先生にい(💕)ろいろ(👅)な(🥍)ことを(🦈)聞い(❇)て(🏦)おけ(💷)ばよかったとあ(📑)とになってそう思(🍲)います。で(🤙)も、先生(shē(🤥)ng )のよう(🎁)な人に会えたという(👁)だけでもたく(📉)さんに(🎴)思(⏲)(sī )いま(📝)す。何か(🤹)に(🌩)つけてよく思(sī )い(❕)出すとこ(🍱)ろをみると(🎺)、やはり先生に(🎬)はほか(💖)の人とちが(📏)っ(🅿)た(🥨)ところがあ(🎉)っ(🔽)たからでしょう。
木曾(✍)川はこの町の(🥗)中(🏊)(zhōng )央(yāng )を流れる川(🏣)で(🚌)す。姉の家の門(mén )前(🕞)からがけ下(✊)のほうに(🛥)福島(dǎo )の(🐱)町がよく見えまして、川の瀬の音(🎥)(yīn )までが手に(🐤)取るよう(🏅)に聞えています。対岸に並ぶ家々、(🐐)お寺の(🥣)屋根(💆)、古(gǔ )い屋(wū )敷の跡なぞから、深い原生(shēng )林に(👥)つつ(🖍)まれた山腹の(😷)地(dì )勢(shì )までが望(🦑)まれます。こんな(⛅)に用心(🈵)(xīn )よ(🎇)くま(🍪)と(😴)まっ(🚄)た町(dīng )のなが(🚎)めの(🤛)あ(🥪)るとこ(🥥)ろもめずらしい(🍠)。それを見ても、古(🌮)い(👫)お関(wān )所(suǒ )を中心にして発達してきた町(😻)だという(🤭)こ(💧)とが(🕜)わ(😳)かりますね。
さて、高瀬の兄(🐹)の代になっ(👳)て(🐥)みます(⏩)と、この人は若い時から早く名(🙁)古屋に出(⬆)(chū )て、新しい教育を受け(🙇)たくらいですから、漢方で(🍄)造った先祖伝来(🚘)の薬な(🛅)どを守っている時(🚹)世ではないと考え、家(📮)も飛び出(🅿)してしま(⭕)って(🈵)、東京に出てい(✋)ろいろやって(🗞)みたということでした。どうで(🏯)しょ(🔣)う、この兄(👌)のいろい(🍤)ろな試み(🏠)よりも、先(xiān )祖ののこした仕事のほうが根深か(😎)ったのです。古い薬(🌂)はいつまでも(⏫)、売れて、子孫のものが(🈯)よ(🛢)くやって行か(📌)れるばかりでなく、(🏜)薬(📋)方く(🌳)すりか(⏳)たの番(fān )頭(tóu )さ(🚴)んや大ぜい(⛔)の小(🥀)僧さんたちまでりっ(🤽)ぱに養(yǎng )え(🌊)る(👟)のです(✒)。高(👋)瀬の兄はいろ(🎾)いろやってみた末、もう一度住み(🎖)慣れた屋(🥈)根の下に帰ってきて(🎷)、黒光りのする(🥑)ほ(📹)ど時代のついた大(🔚)(dà )黒柱の(👓)わき(🔓)にすわってみて、先(➰)祖(zǔ )の(🤗)おそるべきことを知ったそうです(🦂)。な(🍞)んと、くりめしの好きな(🐏)橘(🤱)翁(🛳)(wēng )さ(🌮)まはそ(⬜)の画像の中に(🤺)残って(🏳)、子(zǐ(🤥) )孫の末を(📷)見守っていてくだ(🔙)さ(🛶)ることでしょう。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025