そこ(🍯)で出か(🦀)けました。
一 浅間の(🗾)ふも(🗝)と
海(hǎi )といえば、わたしのような山(🍈)国(guó )に生(shēng )まれて深(🚲)い森(sēn )林の中に育ったものは(🐩)、特別そちらのほ(🏊)うへ心(🕋)を誘われ(✏)ます。そういう(✡)わた(🥟)し(🔍)は(🔂)、(📵)相(⏱)州そうしゅう鎌倉かまく(😻)らにも(🍅)小田原(🈳)にも、上総(🔑)かずさ(👪)の富(fù )津(jīn )ふっつに(🌘)も(➕)時を送(sòng )ったことがあり、西は四日市よっかいち(👂)、神戸こうべ、須(🚼)磨(mó )すま(🚯)明(míng )石あかし(👵)か(🕑)ら土佐(😇)とさの高知まで行っ(🤾)て見(jiàn )て(👮)、まん(💰)ざら(🐩)海を知(💺)らないで(🥐)もあ(🏜)りません(😫)で(📇)した。しかし、布施(🕙)(shī )ふせさんといっしょ(🍮)に仙台か(🤹)ら(🐂)宮城野みやぎのを通り、(😣)荒浜(😂)まで歩(🥙)いて、見わたすかぎり砂浜の続い(🥙)たところに出(👮)て(⚾)行っ(🏞)た時ほど、心(🦏)を打た(👞)れ(🤠)たこ(😵)とも(🏞)ありま(⛑)せん。
二 松島
姉夫(😺)婦は木曾福島き(🎬)そふくしまをさして帰(⏺)って行(😾)く人(rén )たちです。そこでわたしもい(🉑)っしょに神(shé(🤽)n )坂(🛒)村(🏩)み(🚹)さかむら(📸)を立ち(🏴)ま(🧣)し(🌻)た。お別れ(🚁)に(📌)寄った家々の人(🏩)(ré(🚦)n )たちは(🏇)、いずれ(🙈)も門口に出て、わたし(👡)たちを見送(sòng )っていました。神坂村から次(🥊)の吾妻村(🚭)あずまむらまでの二里の間(🔕)は男(🏝)垂(chuí )山おた(🗻)るやまなどの(🥓)迫ってきて(🎌)い(🦗)ると(💍)ころ(🎣)で、深い山(🌇)林の中です(💫)。吾妻村(🕳)(cūn )ま(🤒)で行き(🚉)ますと、おじの家が(🎿)あります(👒)。そこがわたしの母(🎌)の生まれた(🐄)とこ(🕠)ろです(🤸)。
小諸本町(♊)の裏(lǐ )手に(🍪)馬(mǎ )場(😊)(chǎ(🍿)ng )裏(😈)ばばうらと(🌹)い(💗)う(🌊)ところが(🎼)あり(🎠)ます。そこにある古い士(shì )族(🎠)屋敷で草屋根の家(jiā )がわたしの借りうけた住まいで(🌛)す(🔊)。わたしの(✝)小諸時(🚬)代は七年もその草(😨)屋根の下で続いた(😶)のです。
「いや(♍)、遠いところをよ(🥝)くたずねて(🌙)きてくれ(💯)ました。木像はわたしですがきょうはだれにも会(huì )えません。わたしもこんな(🐹)うすぐらいところ(🤩)にいるものです(🦍)から、(🤯)このお(🗒)寺(sì )の小僧(sēng )が見物(wù(💕) )人を案内(nè(🥊)i )し(🗨)て来(📺)ては、(🍚)わたし(🥪)の鼻の先へろ(😛)うそくの火を(🏾)突きつ(🎗)けるので、だいじな鼻を焦(jiāo )がしてしまっ(🎎)た。あの小僧(sē(🍐)ng )も気(🎑)が(🐌)きかな(😦)い。も(🙅)う(🏝)すこし(🦗)で(🏮)わたし(🔏)は大やけどを(🤩)するところ(🥌)でした(🏗)よ。こ(😧)れでもわたし(🔄)は人間(jiān )らしいものの尊(zūn )いと(🎨)こ(🐒)ろを持って(🕧)いるつもり(🅿)です。見(🎪)に来(lá(🎶)i )てくだ(🛂)さる(🚡)なら、そういうものを見(🚗)(jiàn )て(🐡)い(🛬)ただきたい。あんま(🧜)り(🧥)見世(🧓)物扱い(💐)にされた(😉)くはありま(🔁)せん(❌)。」
仙(xiā(🛅)n )台(㊗)(tái )というところ(🌓)は城下(😔)町(dīng )として発達したところです。こ(🎼)こに(😶)は名高い城(💉)跡(⤴)がありますし(🔥)、古い士(shì )族(🕯)屋(🎁)敷の(💍)町があ(🔸)りますし(🥒)、むかしは市(🙋)が立ったろうかと思(📑)われるような辻つじ(💟)があります。ここは東北の(🤹)ほうの教(jiāo )育の中心地(dì )です。ここに(🤶)はいろいろな(🚁)教育(🏑)機関というものがあって(🐀)、若い男女の学(xué )生た(♒)ちが集まってき(👠)てい(👾)ま(🧔)した。こ(🎞)こは東(🎪)(dōng )北の(🎴)都会と(🐩)いわれる(🤘)くらいのと(🎴)ころで、朝晩の空気(⛔)からして東(🧙)京あたりとは(🥫)だいぶ違いま(👒)す。ここには(🥦)静(✋)かな光線が(🌨)さして(📱)いまして、学(🏒)問(🍪)でもしよ(🎣)うというも(👏)の(💌)には(🌙)町(⛵)全(quán )体が北向(xiàng )き(😘)の勉強部屋の窓のよう(🙅)なところで(🥃)す。ここは阿武隈川あぶく(😖)ま(🍆)が(🔁)わ(🚔)へもそう(🏰)遠(yuǎn )くなく、一(yī )里(㊗)ばか(🖥)り行(🍓)けば太(🌆)(tài )平洋の岸へ(🐁)も出られて、(🤽)歩き回(huí )る場所に事を欠き(🕒)ません。まあ、仙台へ着いたその晩(wǎ(🌭)n )か(😃)ら、思わずわた(📊)しはホ(🌤)ッとしまし(🧘)た(🚟)よ。そ(🔱)れまで歩きづめに(🔛)歩いてほんとうの(📻)休息(🔭)とい(🍟)う(🔚)こ(🖨)とも知(📻)らなかったよう(🎨)なわたし(🔻)は、よ(🏑)う(🍝)やくの(💱)ことで胸一(🏙)ぱいによい空気を(📽)吸(⛲)うことのできる宮城(chéng )野みや(🍄)ぎ(🚓)ののふところへ飛びこんだようなものでした。
そ(👑)れもその(😄)はずです(📤)。あれ(🏮)はただの俗謡でもなくて、古い(🛀)歴史(🌘)(shǐ )の(🔓)ある朝鮮征伐のおりの凱旋がいせん(⬅)の曲(👫)だと聞きま(🍽)す(💱)。おそらく、(🍄)昔の仙(⬅)台武(🔛)士は軍いくさ(🐢)の旅(lǚ )から(🕚)帰って来て、た(🧔)がい(⚪)に祝いの酒を(🥒)く(🌲)みかわし(🌀)、手拍(🚹)(pāi )子で(😅)も(🍜)打(🙇)ちながら(😆)、心ゆくば(🙏)かりあの(🤠)歌(🦍)(gē )を合(🌔)(hé )唱(chà(🏣)ng )したもの(🍷)で(🧙)ありましたろう。陣(🕘)中の(🎬)着物も解き(♐)、重(chó(🛺)ng )い刀(💤)もわきに置いて、ふ(📼)たた(⏭)び(🕥)妻子に(📲)迎(🥠)えられ(🏤)た時のよろこびは、(🆑)いくら歌って(💅)も歌いつ(🚅)く(💣)せないようなもので(🐧)ありました(🌓)ろ(💓)う。
前にもお話(huà )しし(🍔)たように、(😅)木曾の古(🥉)道は深い山の中(zhōng )に(♍)あり(🛑)まして、道に(🍥)迷う旅(lǚ )人(rén )もすくなくなかった(🥥)ところ(🌪)から、そんな(📬)言(🥐)い伝(⛑)(yún )えが生(👘)ま(🥐)れてきた(🏢)のでし(🎁)ょう。ははき木とは「ほ(🚾)うきぐさ」のこと。高(gāo )さ四五(🕖)尺(🥧)(chǐ )ぐら(🍴)い(🕰)の草(cǎo )。平(pí(🕹)ng )地にあってそう遠くから望まれるもので(🛋)もありません。これ(♍)はやはり高(🙂)いと(🏁)ころから見(🔉)おろした感(gǎn )じで、谷底に(🔞)隠(yǐn )れ(⏯)ている山里(🕞)(lǐ )の(🚬)草のことを言(🐴)ったもの(🐕)でしょう。そのははき木が行っても行っても(🌉)遠(yuǎn )く(🤾)なるという(🦑)ところに、けわしい山道を踏み(🔖)なや(😏)んだ昔(xī )の人(rén )の旅の(🕔)思いもあら(🤛)われ(🔊)ていると(⏫)思います。おもしろい言い伝えではあり(🔃)ますまい(🛩)か。この言(📪)い伝(🃏)えにこと寄(🔷)せ(👭)て、あるか(📈)と思(🍁)えばないものをはは(🤺)き木にたとえた古い歌(gē )もありますよ。
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