小諸からは関せ(✖)き君とい(🌲)う人(rén )がわ(🎮)ざわざ東京まで出て来てく(📯)れまして、(👘)木村先生はじめ町(dīng )の人たちのすすめを伝えてくれまし(🦀)た。関君は明(🏭)治(zhì )学院の出身で、わ(📽)たしとは古(🦇)いなじみの間がらでした。当時、京都の(💢)ほうにも教師の口はありま(🆘)したが、わたしはいな(🚣)か(⬆)に退(tuì )いてもっと勉強(qiáng )した(💂)いと心を決め(💸)まし(🐻)たから、(🐯)報酬も(🍏)すくなく骨(gǔ )もおれる小諸の(🗣)ほうの(🍶)学校を選び(🐢)ました(🕢)。そんなわけで、翌(yì )年の四月に(🥎)は浅(🤠)間のふもと(🆔)をさして、い(⛄)なか教師(🛋)(shī )と(🕞)し(👴)て出か(✅)け(😋)まし(❣)た(🎛)。
お友(💢)だちはみんな若(ruò(❤) )かっ(🏞)たころの(🐞)こ(⏺)と(🍦)を思いま(😺)す(🔤)と、わたしと、同い年(nián )のものもありませ(🐓)んでした(💥)が、(🕺)一(😼)番年(🚝)上(shà(👜)ng )でも四(🚎)つち(🔕)がいぐらいで(😭)、ある(🗣)も(🌑)のは三(🦁)つ上(🧗)、あるものは二(😀)つ上(📹)、中にはわた(🕒)し(🕜)よりも年下(🛃)のも(💁)のもあり(🐅)まし(🙍)た。
守山(shā(👸)n )も(🕒)りや(🕛)ま(🌖)というところの桃(tá(🔁)o )畑は、(🚳)わたしたちの義(🛵)(yì )塾ぎじゅくの(🐙)木村(🧡)(cūn )先生がお百姓にす(💑)すめ(🐾)て、桃の苗木(🛃)なえぎを(🏋)移し植えさ(👂)せたことから(🌔)は(🖍)じ(👡)まったと聞(wén )きます。
四 (⛰)呉(🤲)くみ子(⚾)さん
高瀬の薬方く(🏮)す(🤦)りかたが(🏢)、昔はそ(📜)の主(🛣)人(rén )と(💦)主(💞)従の(🔤)間(🐒)が(🐏)らで、部(😨)下(♐)の士族であったことは前(💬)(qián )にも(🥖)お話しした(🆓)と(🕉)おり(🎲)ですが、(🎡)そうい(🎰)う人(rén )たちが番頭さ(🌤)んと呼(hū )ばれる時世にな(🐬)って(🔬)からも、毎(měi )年手(shǒu )を分(🕕)けて諸(🕎)国(guó )へ行商に出(chū )ました。西は美濃みの、尾張(💷)おわり、伊(yī )勢(shì )い(👢)せ(⌛)か(🚷)ら、(🚞)北は越後え(🈶)ちごの方(fāng )面へか(😔)け、ふ(🍹)ろし(🆗)き包みに(🏑)した薬(👾)の箱をしょい、(🥂)日に焼け、雨にぬれる(🚹)ことを(✝)もいとわ(🌲)ずに、(🖨)遠(yuǎn )い(👪)道(🍌)を往復(fù )し、(🦍)去年の薬の残っ(🌠)たところへは引(📠)き替えに新規の薬(⚾)の袋を置いてくるほ(🏗)ど(🛅)にし(🥜)て、高(gāo )瀬(⛪)(là(🏬)i )の薬をひ(⏫)ろめて歩いたのも(📙)、そうい(🎳)う人た(🛬)ちでし(👟)た(🧣)。わたし(♿)が姉(zǐ )の家(jiā )をたず(🎧)ね(⏮)たころはおいお(💀)い(🏝)薬方(fāng )く(🎍)すりかたも(🎠)変り、あるもの(📿)は年とって身を退き(🍖)、ある(🕙)もの(🦆)は(🎏)若手(shǒu )に代(dà(🥖)i )よをゆずったと聞(wén )きました(👤)が(💲)、それ(🗻)でも一人のいい(🔜)番頭(🎐)さんが残っ(🦃)て高(🤳)(gāo )瀬(🥞)の兄を助(zhù )けながら、製薬(🏙)(yào )いっさい(🚌)の(🧤)ことをきりまわしていまし(💭)た。
そん(🥢)な(🔼)ら、自(🖕)(zì(🍬) )分の見(🕯)てきた地方のこ(🔑)と(🐪)を一つ(🚵)聞(wén )い(📤)ても(😸)らおうと、川上へ行っ(👵)てきたかわ(🎥)ずが言(yá(🍥)n )い出しました。信(✋)濃(💁)しなのの一(🍒)部だけ見(jiàn )て、こ(🤕)れ(👤)が山国全体(💲)(tǐ )の姿(🏖)だと思われ(👮)てもこ(🌲)まる(🤱)。そ(⚪)れに(🥪)は、どう(🗣)しても千(👩)曲川の上流につ(🌰)いて(🌺)、南(nán )佐(zuǒ )久みな(🚏)みさくの地(dì )方へはいっ(💭)てみ(🗓)ないとわから(🎬)ないというの(🔄)が、こ(📕)の(📉)か(🧀)わずでした。
あれはわたしなどのまだ青年のころ(🤘)のこと(💌)でしたが、その日(🐚)の葬式につ(🔪)いて、今だにわた(🤑)しの胸に浮(⌚)かんで(🙂)くる(🛐)ことが一つあり(📋)ます。それは(🏊)『(🐨)小公(gō(🎙)ng )子』(👎)の訳(yì )者を記(jì(👫) )念するた(🏀)め(⬆)に、いろ(🙎)いろな書物や(🏠)雑誌の類が数多(duō )くその墓のほと(🔦)り(🏑)にうずめられたこと(🐢)でし(🔽)た。まあ、堅(🛳)い石(🐣)の棺(😫)かんの中(zhōng )に置いてす(🍷)らど(🐴)うかと思われるよ(🌗)うなもの(💾)を、まして漆も(🎺)は(🙄)いっ(⛓)てい(😗)ない木の箱の中(🚙)に納(nà(🛐) )めたのですから、よくいく日もちこ(🌟)たえよ(🚬)う(🔭)とは(🍡)掛念(🅿)け(🏈)ねん(㊙)されましたが、しかし土の中に(🤝)書物の類をしまい(🏏)ましたら(🐛)、何(hé(💧) )がなしにその墓のほとりを立ち去りがたく思わせま(📮)した。あ(🐮)れから、もうかなりの年(nián )月(🔼)が(🥁)たちます。しかし(🔛)時を記念しようとす(♓)る人(rén )々の(🏒)心は長(🚍)くその土に残(cán )り(⭕)ました。
わたしの郷里では、(🤴)ていねい(😲)に人(🌯)のこ(🙋)とを(🎃)呼(🥠)ぶに(🐫)は「お前さま」、(🔼)自(zì )分の(🏆)ことはだれに向(xià(⛱)ng )かっ(🔍)ても「おれ」です。そこで、(👘)かしどりはことばをつづけて、次(cì )のように語(yǔ )りました。「ごらんのとおり(🙌)、先年(🔑)の大火(🎮)で村も(🍿)焼けました。お前(🤘)さ(😈)まの生(shēng )まれた古い屋敷(fū )の(🏛)あとも、(👬)今は桑畑(🏿)です。あの桑畑からは、たっ(😟)た(🍡)三(🤴)つだけ焼け残った物が出(chū )て(👎)きました。一つは古い鏡、(🍦)一(yī )つはお前(🚉)さまがおとうさまの石の印(yìn )、もう一つは(🕴)お(🔑)と(♑)うさまの部(🎊)(bù )屋の前にあったぼたんの根(gēn )から吹(chuī )き出(chū )した芽(yá(🤮) )。ほ(🤳)んとに――(🛺)あの古い鏡も大やけどサ。そ(👀)んな(👯)わけで、(⛑)さっ(❓)そく普(pǔ )請のできた家もあり、かりの住ま(🏓)いにがま(🛬)んしている(🎊)も(🚦)のも(📿)あり(📽)ます(🔖)よ。なんにして(🦊)もあの大火のあとで(⏪)すか(✴)らね。あれから(🖖)村も変り(🔮)ました。まあ、今だにむかし(👩)を恋(📵)しがっ(➗)て、ふ(🔳)る(💧)さとの(👙)ふと(😱)こ(🦐)ろにすがりついている手(🔭)あいもな(🍥)いではありませんが、(➰)しかし(💐)もうそんな時ではな(🎳)くなりました。お乳の出もしないちぶさを(🍒)しゃぶっているようなことはだめで、早く気(qì(🗯) )のついた村(cūn )の者は皆こ(🐘)の焼(🔡)け(📉)跡(jì )からたち上(🤛)がろうと(🔇)しています。そ(🔻)うです。こ(🥤)の災難(🍥)(ná(⏩)n )のどん底か(🕠)らです。神(🥡)坂村み(🚚)さかむ(🐝)らも今(🔍)は建て直る(🚂)さいちゅうです(🍹)よ。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025