曾先生(🤣)が病(🅿)気の時に、門人(rén )たちを枕頭に呼(hū )んでいわれた。――
○ 孔(kǒ(👴)ng )子(🌅)自身が(🤟)当時第一流の音(🔺)(yīn )楽家で(😒)あつ(🔬)たこと(🍛)を忘(💽)れては、こ(🍮)の一章の(🎿)妙(miào )味は(🙂)半(🛥)減(jiǎn )する。
先(xiā(🐁)n )師(shī )のご病(👅)気が重(🏄)くな(🏞)った時、子路(🏓)は、いざと(🔁)いう場(🍴)(chǎng )合(🍸)のことを(😈)考慮して、(🎅)門(🥛)人(🏽)たちが臣(🚰)下(xià )の礼をとって葬儀を(🎣)と(🗣)り(💕)行うよ(🧜)うに(✏)手はずをきめていた。その(📥)後、(👱)病(bìng )気(qì )がいく(♌)ら(📱)か軽くなった時(🦊)、(♌)先師(🚓)はその(🐵)こ(👇)とを(🐝)知られて、子(🤯)路に(👏)いわれた。――
舜帝(dì )には五人の重臣があって(🛷)天下(🏿)が治った。周(🚬)の武王(wáng )は(🚨)、自(zì )分(🤲)には乱を治(👜)め(🐕)る(🥐)重臣(💨)が十人あるとい(🙇)った(💁)。それに(🛠)関連して(🔯)先(xiān )師(📥)がいわれた。――
一(二〇六(liù(🔣) ))
○(📰) 簣(🆓)=(🏰)=土をはこぶ籠(lóng )、もつこ(💵)。
「文(📬)王(🎊)がな(♍)くな(🤡)ら(📚)れた後(hòu )、文という言(yán )葉の内容(róng )をなす古聖の(🤮)道(💢)は、天(tiān )意によってこの私に(⚽)継承さ(🥎)れてい(🈴)る(🌐)で(🏔)はないか(🎓)。も(🏃)しその文(wén )を(🛺)ほろ(🔀)ぼそうとするのが天(🏼)意(🥟)で(🕧)あるならば(💯)、何(hé )で、(🐂)後の世に生れ(🥀)たこの私に、文(🃏)に親(qī(🤴)n )しむ(🗻)機会が(📨)与えられよ(🏠)う。文を(🤞)ほろ(🥐)ぼ(💳)すま(🖋)いというの(😬)が天(🎯)意(yì )であるかぎり、匡(🏘)の人たちが、いったい私に対して何(hé )が出(chū(⛽) )来(lá(🦑)i )るというのだ。」(🗿)
○ (🐞)周公==すでに前(🛒)にも述べたように(🌇)、周公は(♒)武王(wáng )を(📿)た(📔)すけて周室(shì )八百(bǎi )年の基礎(chǔ )を定(🖥)(dìng )め(🎽)た人であ(🔏)るが、その人となりは(🕠)極めて(🆖)謙虚で(🐏)、「吐哺握髪」という言葉で(🈺)有(💈)名なよ(😉)うに(🗣)、食(shí )事や、結髪の最中(🙆)でも天(📆)下の士を迎え(📹)て、その建言忠告に耳を傾けた人である。
「私は幸(🥩)(xìng )福だ。少しでも過ち(🌆)があると、人は必(🚄)ずそれに気づいてくれる。」(🖼)
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