「(🤚)いや(😲)、そうではあるまい。世の(🧔)常(🚯)の心では、あ(🎏)あはつけるも(🕍)のではない。わしの耳に(🌕)は、そのま(🍵)ま仏界ぶつかいの妙(miào )音みょうお(🚔)ん(🕰)ともきこえたのじゃ(🚘)。鐘をつく(⬅)なら、あのよう(💣)につきたいもの(🌙)じ(🙍)ゃの(🏗)う。何も遠慮(🍓)え(⏱)んりょすること(🏅)はない。みんな(📩)の心得にもなることじゃ。かく(🙄)さず、そ(🥠)なたの気持(🖕)ちをきか(🔽)せ(🐃)て(🐎)はくれ(🚇)まいか。」
七(qī ) (🔙)最(😺)(zuì )初(chū )の日曜日(rì )
「私(🛵)は、大河(hé(🗯) )を(💖)そんなふう(😬)に思(sī(🗃) )うのは、(💄)む(🤷)しろ大(dà )河(hé )に対(duì )する侮辱だと(💾)い(👎)う気もするんだがね。」
「ええ、とくべつ露(lù )骨ろこつ(🥕)なよう(😃)で(🙃)す。」
相談は安易(🍏)あんいにすぎるほ(🥏)ど(🖨)、(📶)すら(🆎)すらとはこび、ほと(📟)んど無(wú )修正だった。特異とく(🏉)いな行事を(🚫)期待して(🏙)いた塾生(📆)たちにとっては、多少(shǎo )物足りなく感じら(🤜)れたらしかったが、そ(🍟)のために、これとい(🖕)う強硬(yìng )きょう(🆗)こうな主(🏚)張も出なかった(⛩)。最も(🕉)多く発言(yán )したのは(💫)飯島(🏻)だった。しかし、それも、(🏀)自分の存在(zà(🔰)i )を印象づける目的以上の発言ではなく、たい(👻)て(🔱)い(🐽)は(💂)原(🛋)(yuán )案賛成の意見(jiàn )をのべ、同(♎)時(🚎)に(🌪)進(🐇)行係(😨)をつとめるといったふうであった。田川は(🎡)、は(📟)じめから終(👽)わりまで(📟)、一言も口をき(💛)かな(😁)かった。
「(🤫)君(jun1 )ら(🍃)のそう(🛅)した非(fē(🕗)i )良心的(🚻)な態度(🎃)(dù )は、君(🚌)ら自身(💮)を(🐟)ま(👫)すま(🏴)す非(fēi )良(liáng )心(🚛)(xīn )的にす(🚅)るばかり(📖)ではない。それがある限度(⛵)をこすと、(🚪)ついには、愛情(qíng )と忍耐(nài )にんたいとをもって、君らの良心(xīn )を力づけようと(🛩)努力してい(🍊)る(🍔)人の心(xīn )まで(🙄)を(♌)きずつけ、その愛情と忍耐とを(👅)、憎(🌸)にくしみと怒いか(📳)りとに代(😷)え(⚓)てしまうもの(🐠)だ(🚥)。現(xià(⛽)n )に君らは、今朝(📁)の(🈁)板(bǎn )木(🏻)の音の調子が途(🧜)中とち(🏆)ゅうから変(🕓)わったことで、それがわかった(😻)だろう(🚌)と思(🤾)う。あ(🎣)の、おだや(🖌)かで辛(xī(🏌)n )抱づよかった(🌞)板木の音(💵)が(🍨)、お(😟)しまいになって、急(😽)に怒りだした(👢)としか思えないような乱調子になっ(🎦)たが(🏍)、あれは(⛄)、(👆)君(jun1 )らのあまりにも非(fēi )良心(🛀)(xī(🎪)n )的(♌)(de )な態(🌖)度(🚺)が(🦉)、板木をうつ人の(👖)心を(😵)きず(🎟)つけ(🎃)た証(🐫)(zhèng )拠(jù )しょ(🚫)うこなのだ。……むろん、私は、愛情(🕗)も忍耐心も(🕰)失った(⛹)、(🐔)ああした乱暴(🌠)(bào )な打ちか(🎈)たを是認(✊)ぜ(👮)にんは(💺)して(🕙)い(🎑)ない。ま(😍)た、そ(🔍)れを(🦓)やむを得ないこと(📍)だとして弁護(📣)しよ(📩)うとも(🕥)思ってい(🍲)な(😖)い。怒(😧)りや短気(qì )は、友愛(🍑)塾の精(🥄)神とは根本的(de )に相(xiàng )いれない(🥗)ものなのだから、どんな事情(qíng )のも(🐜)とでも、(🐍)あ(🌘)あし(🏔)た打ちかたは、(㊙)二度と(📚)くりか(🌋)えされてはなら(📢)な(🉐)いことなの(🚭)だ。もし今朝(🌭)の板(bǎn )木当(dā(💖)ng )番が(🔉)、つい(🕐)に(🐝)業(⏪)(yè )ごう(🆖)をにやして(🐀)あ(😝)んな(🏽)打ち(🗃)かたをしたとすると、私(🗑)(sī )はそ(💻)の人(✊)のため(🏷)に、まことに残(🗯)念(👷)なことだと思っている。しかし、いっそ(😓)う(🎙)わるい(📤)のは、ああし(🛺)た(🥒)打ちかたを余儀よぎな(🎸)くさせた(🏧)君(❇)らの態度だ。君(👯)らさえもう少し良心的(🍸)であってく(👙)れたら(😏)、板木を打った(🆚)人(rén )も(💨)、(🐰)ああし(🛄)た(😙)あやまちを(🚶)犯おか(🎍)さないです(😭)んだのだ(🔨)ろ(🎽)うと思うと(💵)、それが私はくやしくてならな(🤕)い。…(💧)…だが、それはま(🦅)あいい、(🌨)それ(📷)は百歩をゆずってあきら(🚣)めるとしても(🆗)、ここにど(⬜)うしても私(🅿)(sī(😇) )にあきらめの(😽)つかない(🎄)こ(🖊)と(🍱)が一つある。それは、愛(👣)情で(👹)打(🐲)(dǎ )た(🐖)れた板木の音では(👈)寝床(chuá(🈶)ng )をは(🥫)な(😹)れ(🚈)ようとしな(👶)かった(🤭)君(㊙)らが(🕧)、怒りで打たれ(💟)た板木(🥗)の(📭)音(🏭)(yīn )では、わけ(🌘)なくはね起(qǐ )きたということだ。その(🐡)点(diǎn )で、君らは精(💸)神(🍹)的(de )にはまだ(📵)奴(🎿)隷どれいの(🐪)域を一歩も脱だ(📯)っ(😺)して(🥈)いないと(🌻)い(🎽)うことを証明してい(🍕)る。い(🍣)や、それどこ(❔)ろ(⛓)か、君らは(㊗)より(😔)いっそうみじめ(🏌)な奴隷になることを希望していると(🥖)さえ私には思える。これはほんとうになさけな(🏬)いこ(😳)とだ(🐅)。私(🍇)は(🗽)、(🙈)むろん、こう言(yá(💔)n )ったからといっ(🦐)て(🖱)、怒り(🔂)に対して(🚛)は怒(👛)(nù )り(🐌)をも(🏋)っ(🐗)て(🛣)立(🈸)ち向かえ(🚃)、(💒)と君(jun1 )らにすすめているの(🚌)ではない。ただ私は、愛情(qíng )に対して(🔈)は(🦌)、つけあがり、怒りに(❤)対しては、(🥨)ただ(🍯)ちに(🚢)膝ひざを(🐍)屈くっするよう(🛢)な(🛹)君(😱)ら(🛳)の(❗)奴隷根(gēn )性(xìng )こ(⏹)んじょうが、(💣)な(🗂)さけな(🤕)くて(🔇)、じっとしてはいられない(🌖)気(😡)(qì )持(👴)ちがするの(👩)だ――」(🐽)
この一週間(🎉)は、塾生たちにとっては、まったく奇(qí(🎌) )妙きみょうな(👓)感じ(🍓)のする一週間だ(🐫)った(〰)。朝倉先生夫妻も、次郎も、生活の(🥥)細(👽)部の運営(🐻)については、自分(fè(🦖)n )た(🕜)ちのほ(🎐)う(🙎)からは、何ひとつ指図(🤣)さしず(🏢)をせず、また、塾生た(🌲)ちか(📧)ら何(hé )かたず(🤘)ね(🕟)ら(🎏)れて(🎯)も、「(🕧)ご随意ずい(🕓)いに」とか、(🌞)「適当に考えてやって(🥓)くれたま(♐)え」とか、「み(👕)ん(🏏)な(🌗)でよく相談し(📕)て(🥗)み(🐰)るんだ(🙁)な」とかい(🥚)っ(🎍)たような返事(❕)をする(🌛)だけだったので、とかくかれらはとまどいした。中(zhōng )には、それをいいことにして(🎩)、ずるくか(🌀)まえるものも(🚐)ない(🗂)では(🤜)なかった(🏉)。そ(🏦)の結(jié )果(guǒ )、むだとへまとがつぎ(💐)つぎにおこり、かれらの共同(⏮)生活(huó )のすがたは、見(🔪)た(📝)眼(yǎ(🕣)n )めに(💳)は決(🏅)(jué )していいもの(🐨)ではなかった。時には、不規(🤼)律と怠(dài )慢たいま(🎏)んだけ(🍑)が塾堂を支(📬)配しているのではないか、と疑(yí )われる(🚟)よ(🦍)うな(💅)場(chǎng )面もあり(📕)、もし学ぶことよりも批(📁)(pī )評(píng )することにより多(🖊)くの(⛑)興(xì(🙀)ng )味を覚えている参(🎦)観者がたずねて来たとし(🔥)たら、その人(rén )は、批(🍽)評の材料をさがすのに、決し(🏿)て骨は折れなかったであろう。
やがて先(xiān )生は言葉(yè )をついだ(🌈)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025