子(🥅)貢がこたえた。――
「私は(🍠)幸福(fú )だ。少(♟)しで(🏖)も過(guò )ちが(😚)あると、人は必(bì )ずそれに気づ(♓)いてく(😿)れ(🌑)る(🗂)。」
四((🎽)一八(🔄)八(🎃))
「ぜ(🎑)い(🐩)たく(🚢)な人は不遜(xùn )に(💸)な(✉)りがちだし(🍝)、儉約(yuē )な人は窮屈(qū )に(⏩)なりがちだが、ど(🐄)ちらを選ぶか(🗃)と(🤴)いうと、不遜であるよりは(😑)、まだし(👮)も窮屈な方がいい(👨)。」
「無知(😋)(zhī )で我(wǒ )流(🈵)の新説を立てる(🖖)者もあるらしいが、私は絶(📩)対(duì )にそ(🍅)んなこ(🍓)とは(💅)し(🏼)ない(🎀)。私は(🅾)なる(👛)べく多くの(❤)人の考えを聞(🎑)いて取捨(🎯)選択(zé )し、なるべく多く(🐈)実際を見てそ(🔽)れを(🤾)心にとめて(🔫)おき(🍒)、判(📅)断の材(💈)料(🈶)にする(💁)ように(🕰)つ(👥)と(🔜)めている(🕚)。むろん、それ(🍡)ではまだ(🚌)真知とはいえないだろ(📺)う。しかし、それが真(zhēn )知に(⛸)いたる途(🌾)(tú )みち(🐀)なの(🚶)だ。」
互郷ごきょう(🙊)という村(🏋)の人た(🏜)ち(🕍)は、お話(huà(🤱) )にな(🎐)らないほど風(🥦)俗が悪か(❄)った(📁)。ところ(🤣)がその村の一少(🉐)年が先(⏫)(xiān )師に(🌮)入(rù )門(mén )を(💿)お願(🧢)いして許されたので、門人たちは(🌸)先師の真(👨)意を疑った。する(🕛)と(💿)、先師は(😚)いわれた。――
○ (😛)前(qián )段と(🍴)後段とは、原(💓)文(wé(🖤)n )では一連の孔(🌷)子の言葉になつてい(🤧)るが、内容に連(🤖)絡がないの(🐢)で、定(dì(🕌)ng )説(shuì )に従(cóng )つて二段に区(🕒)(qū )分した。
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