「(🐶)詩によって情意(📅)を(🛍)刺戟(🚫)し、礼によっ(🖼)て(👍)行動(👪)に基(jī )準(😡)を与(🍜)え(🔤)、(🍭)楽(lè )が(🤑)くによって生活を完(wán )成する。こ(🏡)れ(🚊)が(💡)修徳の道程(🎂)だ(🆙)。」
○ 孔(🕝)子が昭(zhāo )公は礼を知つていると答えたのは、自(🌡)分の(👱)国の(🤡)君(⛄)(jun1 )主(🧐)のことを(🔺)他(tā )国の役人の前でそしるのが非礼(lǐ )であり、且つ忍(🏊)びな(👧)かつ(🍚)たから(👇)であろう。しかし、事実(📘)を(🙂)指摘(🙌)される(👝)と、それ(🍵)を否定も(🚌)せず、また自己辯(biàn )護もせず、す(🚄)べ(🗞)てを自(🐼)分の不(🈷)(bú(🌀) )明(mí(🍺)ng )に(🔴)帰(guī )した。そこに(🥟)孔子の面(miàn )目があつたのであ(🏹)る。
○ 陳(🍡)==国(guó )名。
「先(xiān )生は、(🚵)自分は世(shì )に用(💴)いられなか(👴)っ(📂)たために、(⛷)諸芸に(💘)習熟(🧟)(shú )した(👨)、といわれた(💜)ことがある。」(🥝)
「それだけと仰しゃ(🈹)いますが、そのそ(🍎)れ(🚤)だけが私たち門(🌉)人には(🐘)出(❔)来ないことでございます。」
○ 射・御==禮(🏕)(lǐ )・楽(💶)・射(📕)(shè )・(🏚)御・書・数の六芸のうち射(弓の技(♌)術)と御((👖)車(⚪)馬(🍧)を御する技(jì )術(🌵))とは比較的容易で下(xià )等(děng )な技(jì(🍲) )術(shù )とされており、とりわけ御(🔏)がそ(🔲)うで(📯)ある。孔(kǒng )子(zǐ )は(🥫)戯(hū )れに本章のようなこ(🐅)とをいいながら、暗に自分の本(běn )領は(🌍)一(📍)(yī )芸(yún )一能に秀でることにあるのではない、村人たちの自分(fè(🖱)n )に対す(🅰)る(🤛)批評は的をは(🛄)ずれ(🧘)てい(⏱)る、という意(yì )味を(💋)門人(🤵)(rén )たちに告げ、(📪)そ(🈴)の戒めとしたものであ(👝)ろ(🈳)う(🏿)。
七(☝)(一九一(yī ))
二(🤬)〇(二(😭)〇四(🦌))
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