景(🛰)蔵
(💓)その(🍤)日の戦(💨)(zhàn )闘は未ひつじの刻(kè )こ(✌)くから始(shǐ )ま(👑)っ(🗑)て、日没に近(jìn )いころ(🍌)に及んだが、(🌒)敵味方(fāng )の(🎓)大(🗂)小砲の打ち合(💢)(hé )いでま(🤯)だ(🏌)勝負はつ(😢)かなかった。ま(🕳)ぶしい夕日の反射を真(🔮)面まともに受けて、鉄砲(pà(🥥)o )のねらいを定め(🐩)るだけにも浪士(shì(📮) )側(😽)は不利の位置に立つよう(♿)に(🌃)なった。それ(🧖)を(⛴)見て一(😸)策を案じたのは(🍤)参謀(mó(🦒)u )の(🥜)山(📊)国兵(🕥)部だ。彼(bǐ )は(🕎)道案内者の言葉(yè )で探り知っていた地理(😅)を考え、右手(😆)の山の上(🙃)へ百(📖)(bǎi )目砲(pào )を引き(☔)上げさせ、(🚕)そ(🙆)ちらの方に諏(zhōu )訪(😳)(fǎng )勢の注(🔧)意(yì )を(🏩)奪っ(🤢)て置いて、五、六十人ばかりの一隊を深沢山(shān )ふかざ(🌛)わ(🅾)や(🐧)ま(♎)の峰に回(🐈)(huí )らせた(🐋)。この一隊は(🚅)左手の河かわを渡って、松本勢の陣地を側面から攻撃(👖)し(👀)うるような山の上(🌌)の位置に出(🌟)た。こ(🎱)の奇(qí )計(💑)(jì )は(😚)松本方(🔩)ばかりで(😨)なく諏訪(🏣)方の(🏥)不意をも(💳)ついた。日はすで(🔏)に山に入(rù )って松本勢も戦い(🔮)疲れ(🦅)た。その時浪(🎍)士の一人(👳)ひとりが山の上(shà(🚛)ng )から(🌃)放った銃(chòng )丸は松(sō(⚫)ng )本(⛔)(běn )勢を(🐂)指(zhǐ )揮する(❕)大(🧟)(dà )将に(🚾)命中し(✨)た(🚮)。混乱はまずそこに起こ(👥)った。勢(shì )いに乗じた浪士(🔩)の一(🏃)隊は(🦃)小銃(🥅)を連(⛹)発しな(🌬)がら、直(🍒)下の敵陣(✒)(zhèn )をめ(👕)がけて山か(🦏)ら乱(😝)れ降(jiàng )くだった。
寺(🎫)がある。付(fù )近は(🚳)子供(gòng )ら(🍫)の(🕛)遊び場処(👎)である。寺には閻魔えんま大(👁)王(🛍)の木像(💄)(xiàng )が置いて(🛩)ある。その大王の目がぎら(🤲)ぎら(🔕)光るので、子供心にもそれを水晶であると考(💿)え(🎄)、得(♉)(dé )がたい(🕰)宝石(🌯)を欲(🥈)(yù )ほし(⏹)さのあ(💞)まり盗み(⤴)取るつ(💶)もりで、昼でも寂(🤦)し(👌)いその古寺の内(💇)(nè(🍭)i )へ忍び込んだ一人ひ(🐥)とりの子供(🌯)がある。木(mù(🚜) )像に近よ(🛤)る(🥔)と、子供(gòng )のことで手(🍽)が届(🚴)かない。閻魔王(🚅)の膝(🐍)(xī )ひ(🐽)ざに上り、短刀を(🧐)抜いてその目(🔈)を(🌧)えぐり取り、莫大ばくだ(🌨)いな(🌫)分(fèn )捕(🛢)(bǔ )ぶん(🌿)どり品でも(🎱)したつもりで(👿)、(👠)よろこん(🈳)で(🐼)持ち帰(🌑)った。あとになっ(⛎)てガラスだ(⏯)と知れた時は、いまいま(🐮)しく(🦂)なってその大王の目を捨(shě(📀) )ててしまっ(👄)たという。これが九(👨)(jiǔ(🎧) )歳(suì )に(🕵)し(📦)かなら(🎥)ない(💙)当時(💞)(shí )の水戸の子(🍶)供だ。
父(👗)と子は(🐛)互い(🚂)に顔(yá(💸) )を見合わせた(📙)。
「徳川幕府に(🐃)人がな(🕵)い(🐩)で(🌈)もありませ(💷)んかね。」
「長(🤧)居(🈂)は無(wú(🈷) )用だ。」
よく見(jiàn )れ(🤧)ば、この頽廃(fèi )たいは(🍝)いと(👑)、精神の無秩序との中にも、ただただそ(👑)の日(🏩)その日の(🚵)刺激(jī )を求めて明日あすの(🐤)ことも考え(🌒)ずに生(🤰)き(🥘)ているよう(🌑)な人たちばかりが決し(🙃)て江戸の人ではなかった(🗞)。相生町のかみさ(🍜)んのように(🎬)、婦人(♍)(rén )としての教(👱)養もろくろく受(🏏)(shò(🛀)u )ける機(jī )会のなかった名もない町人(rén )の(🏗)妻(qī )ですら、世(shì )の移(🎹)り変わり(💬)を舞台(🚉)の上(🦄)(shà(🗝)ng )にながめ、ふとした場面(miàn )から時(shí(🈚) )の(🛳)感(🔤)(gǎn )じを誘われると(🔨)、(🏳)人の泣(qì )か(🆖)ないような(👤)こと(🐻)に泣(qì(🥖) )けて(🦉)しか(⏲)たがないとさえ言(yán )っている。うっ(🥒)かり連中の仲間入(rù(🏤) )り(😩)をして芝居(🍦)見物(🗑)に(🥦)は出かけ(🚁)ら(🦖)れ(🌻)ないと言(🏖)っている。
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