互(hù )郷ごきょうという(🎉)村の人たち(🚡)は、お話にならない(☔)ほど風(😡)俗(🕯)が悪かっ(🥎)た(📯)。と(🈺)ころがその村の(👖)一(🔞)少年が(🧞)先師に入門を(🍡)お願(🎤)(yuàn )いし(🤬)て許されたので、(🦖)門(🐈)(mé(🔍)n )人たちは先(☕)師の真意を(🤴)疑った(💟)。すると、(🖱)先(xiān )師(⬜)はい(♒)わ(🦎)れた。――
「社会(huì )秩(➰)序(💴)の破壊は、勇(yǒng )を好んで(⏪)貧に苦しむ者によって(🏙)ひ(🤑)き起されがちな(🗂)もので(🛺)ある。しかしまた、道にはず(💮)れた人を(🧟)憎(🏜)み過ぎることによってひ(🥪)き起(qǐ )されることも、忘れてはな(🏖)らない(🕷)。」
「堯帝の君徳は何と大(dà )きく、(🗒)何(hé )と(🌤)荘厳な(🥁)ことで(🛥)あろう。世に真に偉(🚥)大なものは天のみであ(🦏)るが、ひとり堯帝は天とその偉(🔶)大(dà )さを(🕷)共にし(🏾)て(🕊)いる。その徳(🔡)の広大無(🍖)辺さは何(🈚)(hé )と形(🚠)(xí(🦑)ng )容してよい(⛅)か(🕘)わからない。人はただその功業(yè(🐈) )の荘(zhuāng )厳さ(🍿)と文(🏁)物(🐣)制(👱)(zhì(🕴) )度(dù )の燦然た(🍥)るとに眼(yǎn )を見は(🦑)る(🕉)のみで(🌿)ある(👽)。」
○(🧙) 大宰==官(😆)名(míng )であるが、どん(💿)な官で(🐃)あるか明(😓)ら(⛰)かでない。呉の(💙)官吏だろうという説がある。
「恭敬なのはよい(✒)が、それが(🌓)礼(🤖)にか(🤽)なわな(🎸)いと窮屈(qū )になる。慎重なのはよい(💫)が、それが(🛒)礼(🍜)にかなわないと臆(🚳)(yì )病(bìng )に(🔜)なる。勇敢(gǎn )なのはよいが、それが礼に(🛀)か(💔)なわ(🐦)ないと、不(bú )逞(🦎)になる。剛直な(🐃)のはよいが、そ(👧)れが礼(lǐ )に(🍚)かなわない(⚽)と苛酷になる。」
○ (📢)同姓(💨)==魯の(🥈)公室も呉の公(gōng )室(🎥)も(🛠)共に(🧦)姓(🔋)は(❤)「姫」(き)で、(🐘)同姓であり、遠(yuǎn )く祖先を同(🍅)(tó(🏄)ng )じく(🐻)した。然る(🍼)に、(🔇)礼には血族(🏦)結婚を絶対(🏴)にさけ(🚜)るため、「同姓(♏)は娶(qǔ )らず」(👿)と規(🚬)定しているのであ(🈶)る。
二(🔶)八(🖍)(二三三)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025