○ 孔子が昭公は礼を知つていると答(🥩)えた(🌲)のは、(🚥)自分の国(💈)(guó )の君(jun1 )主(📠)(zhǔ )のことを他(🕜)国の(🏃)役人(👁)(rén )の前でそし(💗)る(🤙)のが非(fēi )礼であ(🚄)り、(👎)且(qiě )つ忍びなかつた(✌)か(🔕)らで(😁)あろう。しかし(🥗)、事(☔)実(🥔)(shí(😄) )を指摘(💓)さ(📶)れると、それを否定(dìng )もせず、また自(👓)己辯護もせず(🌱)、すべてを(🌕)自(zì )分の不明に帰(🎏)(guī )した。そこに孔(kǒng )子(🍥)の面目があ(🚻)つたので(🐖)ある。
○ 図==(🎡)八卦(🥜)の図(と)。大古伏(👹)羲(ふくぎ)(😠)の時代(🦏)に黄(huáng )河から竜馬が図(tú )を負つて出(🏢)た。伏羲はこれに八卦を(🚬)画(🖌)したと伝えられている。
先師の(🆘)この言葉(😣)に関連(lián )したこ(♐)とで(📑)、門人の牢ろ(🔶)うも、こん(👐)なことをい(🎴)った。――
○(🤼) 原文(wén )の「固」は、「窮(👀)屈(qū )」でなくて(🤟)「頑固(gù )」だとい(🥜)う説も(📒)ある。
○ 本章は孔子がすぐれた君主(zhǔ )の出(✊)(chū )ないのを嘆いた言(yán )葉で、それを直接いう(🎛)の(🌃)をはば(📟)かり(🥐)、伝説の瑞(😸)祥(🕝)(xiáng )を以てこれ(🛷)に(😎)代えたのであ(💪)る(⏺)。
子路は(🌭)、先師にそう(🗑)い(🛍)われたのがよほ(⛳)ど嬉しかっ(❣)たと見(💱)えて、それ以来、たえずこの詩(📞)を口(😗)ずさんでいた。す(🤳)ると、(🤜)先(🚀)(xiā(👻)n )師はいわれた。―(🚾)―
「先生(shēng )の徳は(🦗)高山のような(🍜)ものだ。仰(🌳)(yǎng )げば仰ぐほ(🛄)ど高(gāo )い。先生(shēng )の信念は金(jīn )石(shí )のようなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い(🍀)。捕捉しが(🍟)た(👒)いのは先(🥍)生(😓)(shēng )の高(gā(🗽)o )遠な(🌃)道だ。前(qián )にある(🚣)かと思うと、(🐉)たちまち後ろにあ(🚋)る。先生は順(🐓)序を(🤖)立てて、一(yī(😞) )歩(bù(🦔) )一(🍕)(yī )歩(✏)(bù )とわ(🚱)れわれを導(🌓)(dǎ(😆)o )き、われ(😡)わ(🎖)れ(😍)の知(zhī )識をひろ(🏪)めるに(🐭)は各(🙈)(gè )種の典(diǎn )籍、文物(wù )制(🤪)度を以(🚳)てせら(🍽)れ、(🍩)われ(😞)われの(😃)行動を規(guī )制す(🤵)るには礼を以て(😠)せられる(🏧)。私はそのご指導(🆘)の精(🏩)妙さに魅せられ(📜)て、(🎤)や(🐖)めよう(🎮)としてもやめることが出来ず、今(jīn )日(➕)まで(💋)私の(🦖)才能のか(🏀)ぎりをつくして努力(🔎)して来た。そして今では、どう(👩)なり先(xiā(⛪)n )生の道の本体をはっき(😐)り眼の前に見る(👴)ことが出来(🥥)るよ(🔽)うな(㊗)気がする。しかし、いざそれに追(zhuī )いついて(👿)捉えようと(🧑)する(🎱)と、やはり(🎛)ど(✡)うに(👊)も(🦆)ならない。」(🕒)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025