「6父(🍉)の在(📏)(zài )世中は、子(🚙)(zǐ )の人(rén )物をその志(⛱)(zhì )によって判断(🔟)され、父が死んだらその行(🦕)動(dòng )に(😌)よって判断(🤱)される。なぜなら、(📝)前の場(chǎng )合(🕵)(hé(⛰) )は(🎤)子の行動(⛽)は父の節制に服すべきであり、後(📬)の場合は本(🚙)人の自(zì )由(yóu )である(🐿)からだ(💀)。しかし、後の場(🏑)合(🤐)(hé(🔇) )で(🚘)も、みだりに(🌒)父(🚠)の仕来(lái )りを改むべきではない。父に対する思慕哀惜の情が深ければ(💾)、(🙂)改(gǎi )むるに忍(🚉)びないの(🧀)が自然(rán )だ。三年(🥖)父(🧛)(fù )の(😳)仕来りを改め(🕟)な(🤐)いで、ひたす(🥊)らに喪に(🏁)服する(🤧)者(zhě )にし(🍍)て、(🏜)はじめて真の孝子と云え(🏊)る(💨)。」
(あの(🤗)眼(yǎn )にぶ(🥏)ッつかると、俺は喉(hóu )も手も急に硬ばって(⛅)来るよ(🍝)う(🤩)な気(qì )がするんだ。今日もたしか(🏮)にそ(🤫)うだった(🔒)。俺の(✅)手が狂(kuáng )い(📎)出したの(🔠)は、奏楽の最(📎)中に孔子の眼にぶ(🧒)ッつかってから(🅾)のことだ。)
孔子は(🏍)、默(mò(🐗) )ってうなずいた(⚫)ぎり(🔴)だった。仲(🕣)弓はもの足りなかっ(💾)た。だが、仕(shì )方なしに、(📟)それで(🎡)引(🐷)きさがること(📼)にした。
或(🤼)ひと曰く、雍ようや(🎏)仁(🔴)にして佞(nìng )ねいな(👆)らずと。子(zǐ(⛱) )曰く、焉(⏲)(yān )い(💰)ずく(🚟)んぞ佞を用(🎹)いん。人に禦(yù )あたる(🤵)に口給(gě(🕕)i )を以(yǐ )てし、しば(🎮)しば人(➕)に憎まる(🗄)。其の仁なる(🔖)を知(😯)ら(🥣)ず、(🏌)焉(🕥)くんぞ佞(nìng )を用(🎽)いん。
「楽長!」
「きっとご教訓を(✈)守り通(⛄)(tōng )します。」
楽(⏬)長は、(🍠)自分の(🥙)見(⏺)(jiàn )る(🛅)眼(💿)(yǎn )が悪(è )いと(🚼)はどう(🖕)しても(😭)思えな(🏈)かっ(🏨)た。で、
そう(😨)思う(🏐)と(💍)、彼の心臓(🎧)は、一滴の血(👚)(xuè )も残されていな(🧦)いかのように、(🎏)冷たくなった。
「先生(💂)のお眼にぶ(🔡)ッつ(💎)かると、すぐ手(📢)もとが狂い出して来(🤛)(lá(🛤)i )るのでござい(🍈)ま(🛩)す(🍓)。」(😻)
「で(🛠)も、(🚝)あの調子では、諸侯を説いて見(jiàn )た(💌)ところで、相(🙈)(xià(🙃)ng )手に(🧕)さ(🤥)れないだろうと(🖲)思(sī )います。惜しい(🕸)ものです。」
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