「そ(🕋)う(👸)かもしれな(💦)い(🍔)ね(🐮)。……(🕣)それ(🐐)で(📂)、べつにこ(🛥)れまで(💉)と大して変わったこともなかったん(🔳)だね。」
「(🛺)おしまいのほうは、(📕)実は僕が(🌵)打ったんでした(🍻)。」(🍻)
「いや、(🖼)そうでは(🌒)あるまい(🍮)。世(📼)の常の(🐱)心では、ああ(🕚)はつけるものではない。わし(🌃)の(🤷)耳(🤲)には(🐊)、そ(💕)のま(🗼)ま仏界ぶつかい(👽)の妙音(🉐)みょうおんともきこえたのじゃ(🤝)。鐘をつくなら、(📝)あのようにつきたい(🍢)ものじゃのう。何も遠慮えんりょ(🤚)することはない。みんなの心得にもなること(♌)じゃ。かく(🎗)さず、(🈶)そなたの気持(chí )ちを(🤘)き(📈)かせてはくれ(💪)まいか。」
「(🗡)しかし、ぼくか(👷)ら先(😋)生にそう(📻)申しておいた(🖐)んじゃありませんか。」
朝(😕)倉先(🕷)生(⌛)(shēng )は、かつ(📅)て(🤺)次郎(🥥)に、「現在の(😲)日本の指導(🦊)層の大多数は、(🦅)正面からは全く反対(🕺)のでき(🗣)ない(📯)よ(💈)うなこと(🧛)を理(🍟)由にし(🚅)て、自分(fèn )たちの立場を正(zhèng )当化(huà )した(🥡)がるきらいがある(🤗)が、そうし(🌠)た(🐨)ずるさ(🌩)は、(🛌)ひとり指導(dǎo )層だけに(🏵)限ら(🚕)れたことではないようだ。たいていの日(rì(📡) )本人(🌏)は、何かというと(⛱)、表面(miàn )堂々(⏰)と(🖋)した理由で自(♑)分の(🚶)行動を弁(biàn )護したり、(⏹)飾か(⭕)ざった(🌭)りする。し(❓)かも(🥙)、それで(🎀)他人(rén )をご(⚽)まか(🚁)す(🙊)だけ(👓)でなく、自分自身(shēn )の良(❔)(liáng )心(xīn )をごまかし(🤱)てい(🔱)る(❕)。それをずる(🎻)い(🔤)などとはちっと(🌉)も考えない。これは(🐦)おそろ(🥔)しい(🌦)こ(🎾)とだ。友愛塾の一つの大きな(🥥)使(🏜)命は、共(gòng )同生活の実践じっせんを通じ(✡)て、青(⛎)年たちをそうし(📂)たず(💅)るさか(🐇)ら救(⏳)い、真(zhēn )理(lǐ )に対(🤼)してもっと誠実(shí )な人間(jiān )に(👗)してやるこ(🦄)とだ。」と(🦏)いうような意(yì )味の(🤷)ことを、いっ(⌚)たことが(🎏)あったが、次(🔃)郎(🤥)は、便所の(🦕)中(🔅)から、飯島(dǎo )のうしろ姿を(🌔)見おくりながら、その言葉を思(🌃)いおこし、今さらのよ(🎡)うに、大(🏻)(dà(🔯) )きな困難に(☔)ぶっつかった(👷)ような気がした(🐟)の(👔)だった。
「飯島な(☔)んかも、そうだろう。」(📛)
「おそれ入(🦃)(rù )り(🏥)ます。で(🔞)は申(shēn )しあげますが(⏫)、実は国もと(🗿)に(💾)おりましたこ(💻)ろ、いつも(🏽)師(shī )匠ししょうに(🗿)、鐘をつ(🎃)く(🕵)なら、(👯)鐘を仏と(😟)心得て、それに(🎰)ふさわしい心のつつしみを忘(wàng )れてはならぬ、と言(yán )い聞(🦗)かされて(🦗)おり(🕚)ました(😚)の(🤦)で、(♏)今(jīn )朝もそ(🔽)れ(👤)を思い(🔚)出(🦅)し、ひ(🖥)とつ(💒)きごとに、礼(🌺)拝らいはいをしな(❔)がらつ(🥈)いたまででござ(✔)います。」(🎣)
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