そ(📼)れから後の日に、(♒)まだ石山に逗留とうりゅうして(🚭)いたこ(💟)ろ、一(🌄)(yī(🖐) )度茶(chá(🎳) )丈(zhàng )のほうで来助(zhù(🎤) )老人を待(dài )ち受(🆔)けた(✴)ことがあります。老人(🔗)がたず(🚓)ねて来(🏿)(lái )てくれる(🆔)というものですから(🔝)、わたし(🤷)は(🔚)い(📗)っ(💠)しょ(💽)にそまつな食(🏫)事(shì )をするつもり(🚮)で、わ(🌺)ざわざ瀬多(💠)のほうまで湖水名(💆)(míng )物(wù(🍁) )のこい(🧥)などを買いに出かけ、それを自(zì )分(fèn )で(🆎)料理しました(📕)。ところが、こいの(✝)胆(👉)いを(🛌)取るこ(🐉)とを忘れた(🚧)のです。さて(🌺)、(🉑)老(🔽)(lǎ(🔂)o )人をお客にして、い(🚾)っ(🛋)しょに(👅)はし(🚧)をつ(🥠)け(🚌)てみると、わたしの煮たこい(🎓)は苦(👞)くて(🖕)、大笑い(📲)したことも(⚪)あ(📄)りまし(🌥)た。
(🎋)両岸(🕉)には、(🆔)南(nán )牧み(🚚)なみ(📲)まき、(🌳)北牧きたまき、相木あいき(🛢)などの村々がちら(🤸)ば(📰)っていまして、金峯山きん(🐱)ぷさん、(🌱)国師こく(👁)し(⏸)が岳たけ(🎁)、甲武信こぶしが岳(yuè )た(🛵)け、三(sān )国(guó )山みくにや(💨)まの高(gā(🔑)o )くそび(✖)えたかたちを望む(🕑)こともでき、ま(🍩)た、甲州にま(👉)たがっ(🎴)た(📳)八やつが(📜)岳たけの山つづきに(☔)は、赤(🤸)々(👮)とした大くずれの跡をなが(📡)め(🚷)ること(🍣)もでき(🔞)ま(⌚)す。そ(🚆)の(🏯)谷の突き当(👼)たったところが海の口(kǒu )村で、千曲川の岸(🍺)もそ(🤭)のへ(👊)んまで行くと、い(😄)かに(😠)も川(⏯)(chuā(🌇)n )上らしい。高い山々の間をめぐりにめぐって流れる水の声には、(🔂)思(sī )わ(🥁)ず、耳をそば(🀄)だてま(⏭)す(🐠)。山(🥥)(shān )の空気というものが、そんなにあたりを深く思わせるのです。
わ(🚡)たしは姉(zǐ )の家の入(🥕)口ばか(㊙)り皆さんにお話(🐪)しして、(🍾)まだ(⬇)奥(ào )のほうを(🥅)お目(🍵)にかけなかった。こ(🗝)の(🌮)高(🍁)瀬の(🤣)家(jiā )で(🔡)は、先祖の中に橘(🎦)(jú )翁きつ(🌜)お(🎟)うさまという(📍)人がありまし(🚪)て、(🎻)毎年(👁)の忌日にはか(🐵)ならずその(♍)人(rén )の画(🎮)像の掛(♿)物を(🎐)取(🔹)り出し(👢)、そ(🦁)れを奥の床の間(jiā(🚝)n )の壁に掛(guà(👯) )け、その人の好(hǎo )物であ(📛)っ(🦀)たというくり(🀄)めし(👚)を供え(👟)ると(💽)か。この橘翁(✌)さ(👑)まが高(🐍)瀬の家に伝わった薬を(🏛)造りはじめた人で(🕴)す。
こ(✖)こ(💬)に一人、(💛)耳のいい(🧗)人があり(🐑)ました。
木(🕸)曾(céng )福島きそふく(🚍)しま(🏬)の姉(zǐ )の家(jiā )から東(🛤)京(🐉)のほうへ帰って行く(♍)時のことでした。わたし(💁)はその(😄)途中で(🧙)信(🚚)州小諸(🔗)(zhū )こも(🚏)ろに木村(👄)先生の住む(😎)こ(🖱)とを思(sī )い(🦖)出(chū )しました。木(🏀)村(👨)先(xiān )生(shēng )はわたしの少年時代(🈲)(dài )に、東京神(🥠)田(🏪)かんだ(🐮)の共立学舎で語(🖥)(yǔ )学(xué )を(🤼)教わった古い教師でありま(🐩)すし、その後ごわた(👁)しが(🏣)芝白金しばしろかねの明治学院へかよ(💨)ったころにも先生(📴)(shēng )は近(🌛)くの高(🥡)輪(🏮)たか(🏙)なわに住ん(🐁)でい(🥫)たもの(🔅)ですから(🐡)、よくお(🎙)たずねし(✴)た(🗄)ことがあり(〰)ました(🛃)。先生が信(xìn )州のいな(👑)かに退かれて(😔)からはお目(mù(😑) )にかか(🚔)るおりもなかっ(🚉)たので(🤔)、久しぶり(🔐)で(🚚)先生(shēng )のお顔を見(🐇)たいと思(🐙)い、小諸(zhū )の耳(ě(🎽)r )取みみとり(❤)とい(⏸)うと(🔎)ころにあ(🦉)る先(💳)生の家をた(🧙)ずねま(🍶)し(🐌)た。わたしが小諸の土を踏(💑)んでみ(👥)たのも、それが最初の(🐿)時でした。
吉村(💢)(cūn )のおじさんは交際の広い人でし(🥋)た(🦈)か(😟)ら、(📴)いろいろな客がお(🎑)じさんの(🥫)家(🗣)へたずねて(💶)きましたが(💉)、そ(🍥)の中でも玄関からはい(🍂)ってくる人(🧒)と(🌌)、勝手口からはい(🔸)っ(🏻)てくる人とありました。勝手口か(🚚)らた(🚡)ずねてくる(🌅)のは、おもに内わの人(ré(🛁)n )か、前だ(❣)れがけ(🐭)に角帯(🍓)をしめた日本(Ⓜ)(běn )橋大(😡)伝馬町おおでんまちょうへん(✍)の大店おおだなの若(ruò(🍐) )者か、芝居(jū )の(🌐)替り(💝)目ご(🚝)とに新番(fān )付を配りに来(lái )る(🏽)芝居(🛍)(jū )茶屋(👄)(wū )の若い衆か(⛩)、近(jìn )くの河岸かしに住む町家の(💙)おかみ(🈚)さんや娘(👟)(niáng )な(🙌)どの人たちでした(📯)。
小諸の荒町あらまちには、髪(fā )を昔(xī(👫) )風のチ(🚿)ョン(🕴)まげに結んだ(🔃)鍛冶(🕓)屋(😋)かじやさん(📰)が、たっ(🉐)た一(📯)人残っていました。明(🧦)治の(😭)御代(🐇)(dài )みよと(⚾)なっ(💻)て(🚆)から、そういう風俗はすたれ、みんな簡易で軽便な散髪に移りました(🔲)から、(🐈)こ(🎡)れは小(xiǎo )諸(🚲)へん(🔉)に見られる最後(hò(📳)u )のチョンまげでありま(🧤)したろう(🆕)。もっ(⬆)とも、手(shǒu )ぬ(🎃)ぐいでうしろはち巻きに(🦔)しただけでも、から(🤼)だが引きしまるように、昔の人がか(🥞)たく(🗳)髪(🏦)を束(shù )ね、(🚸)その根を(🥖)細く(🏈)強(qiáng )い元(yuán )結もとゆいで(🗨)引(yǐn )きしめて、頭に力を入れたろうかと(🍠)思いますと、いちがいにそれをはやりおくれ(🦅)の古く(👗)さい風(fēng )俗として笑え(😡)ません。おそら(🐑)く荒(huā(🧠)ng )町の鍛(duàn )冶屋さんも(👢)、鉄の槌(⛽)つちを握(🎽)る時の助けと(😣)して(❗)、一生(🍕)そんなチ(📽)ョン(⛪)まげで通(tōng )したの(💿)で(🏌)しょう(🔴)。この鍛(duà(♍)n )冶屋さんは、(🚈)わたしたちの学(📆)校の体操教師(shī )で大井さんとい(🥊)う人(💙)のおとうさんでした(🏬)。わたしは(⌚)大(🛂)井(jǐng )さんを通して、この鍛冶屋(wū )のおとう(✊)さんにくわを一(yī )丁(🥁)頼(là(😒)i )みました。さあ、これです、(🏴)こ(🔋)れがおやじ(🏏)の打(dǎ )ったく(🐍)わですと(🔍)言って、大井(jǐng )さ(🌅)んがさげて(🚗)き(🛷)てくれたのを見ましたら(🎠)、(🏉)な(🈴)るほどチョン(🛏)まげで通(tōng )すほどの人の気象が(🖥)そ(🚛)の(🥕)がっし(🍇)りとした柄のつ(🚞)い(🔸)た一(yī )丁(🍎)のく(🌏)わにもあらわれていま(📍)した。
先(xiān )生は佐(zuǒ(😫) )久(jiǔ )地方の地(dì )味が水蜜桃す(🏥)いみつとう(🚄)に適(🐎)する(🕑)と気づいた(🎢)最初(🙊)の人(rén )で(🤐)したろ(🏪)う(🎸)。そ(⛺)の(📇)守山のお(⛲)百姓から桃を食べにこいと言われて、わたしも小(👤)諸から出かけて行ったことがあ(🤗)ります。桃畑の小(xiǎo )屋の中で味(🏡)(wèi )わった青(qīng )い桃のうま(🌰)さ(🍓)は(🐑)忘れられま(🤗)せん(🤝)。あれ(🎤)は大きなおかあ(⬇)さん(🍡)のような土(⛪)のふところに育(yù )ち、(🥝)豊(🏉)(fēng )かな種(zhǒng )の(😤)持(😆)ち主(zhǔ )で、(🏔)どっさりわたしたちにご(👋)ち(🔥)そうしてくれる(⏯)よう(🖱)なやつで(🛌)した。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025