「そう仰しゃら(🔌)れ(🕢)ます(🔱)と(🤾)、いかにも(🔝)私に邪心があるようでござ(🚕)いま(🦏)すが…(🏿)…(🍞)」
「それが実(🙉)に妙なきっかけからでございまして…(🍴)…」
孔子(😹)はつづけ(♍)た。
「(📧)音(yīn )楽(lè(🕶) )の世界(✉)は一(yī(💀) )如の世界(🎍)じゃ。そこでは、いささかの(🔞)対立(lì )意識も許されない。先ず一(yī )人(rén )々々(📤)の楽(😴)手(shǒu )の心(xīn )と手と楽器(📱)と(🎅)が一如に(🤷)なり、楽手(⬅)と楽手とが一如に(👁)なり、更(gèng )に楽手と聴衆とが一(yī )如にな(🥈)って、翕如(🌝)(rú )きゅうじょと(🎈)して一(yī )つの機をねらう。こ(🧥)れが未発の音楽じ(😶)ゃ。この翕如たる一如(😔)の世界が(🧀)、(🎺)機到っておの(🈴)ずから振(💚)動を(⬅)始(⏩)めると、純(🦌)如(🐟)として濁りのな(✴)い音波(📞)が(✳)人(🥄)々の(😌)耳(😠)(ěr )朶(duǒ )を打つ。その(🚩)音は(🌍)ただ(🌰)一つである。ただ(💆)一(yī )つであるが、その中には金(😩)音もあり(🆖)、(📜)石音も(㊗)あり、(🤵)それらは厳(🕜)(yá(🏻)n )に独(🎋)自の音(🏎)色を保って、決しておたがい(🔱)に殺しあうことがない。※(「(🐚)激」の「さん(😣)ず(🏵)い」に代えて(🎸)「(🐏)白」、(🍹)第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょう(❔)じょとして独自を(🦑)守(shǒu )りつ(🏇)つ、しか(👺)もただ(💏)一(🛏)(yī )つの流(liú )れ(🎈)に合(hé )する(😮)のじゃ。こうして、(🔏)時(😞)間の経過(guò )につれて、高低、強弱、緩(🌨)急、(⬜)さ(♉)まざまの変化を見(jiàn )せ(🎾)るの(🙎)であるが、その(➗)間(🌿)、厘(🎰)(lí )毫りん(🔤)ごうの隙もなく、繹(yì )如え(🏡)きじょとして(👆)続い(👆)て行(háng )く。そ(🔢)こに時間的(de )な一如(🚢)の世界(⏭)があり、永遠と一瞬(shùn )との一(👊)致(⛸)が見(🍗)出(🌳)さ(➕)れる。まこと(🥫)の音楽という(🎳)も(📟)の(🈳)は、こう(👳)し(🥘)たものじゃ(📦)。聴くとか聴(tīng )かせるとかの世(shì )界(💂)ではない。まして、(🎺)自分の腕(👉)と他人の腕を(🈂)比べた(⭕)り、(🤼)音(🈸)楽のわか(💟)る者とわからぬ(😑)者とを差(🐼)(chà )別したりするよう(💆)な世界とは、似(📬)ても(🌧)似つかぬ世(🐫)界なのじゃ(🌘)。」(🐐)
6 (♒)子、四(sì )を絶つ。意なく(✔)、必なく、固(gù )な(🧐)く、我なし(🕊)(子(💛)罕篇(⛪))
「6父の(🏡)在世中(zhōng )は、子の人物をその志(💙)(zhì )に(😣)よって判断さ(🌸)れ、父が死(sǐ )んだ(😙)らそ(🐿)の(💶)行動によって判断(duàn )さ(🎐)れ(💝)る。なぜな(🈯)ら、前(qián )の場合(💄)は(📗)子(zǐ(🅱) )の(⤵)行動(dòng )は父の(📬)節制に服すべき(🎑)で(🥤)あり、後の場合は本人の自由であるからだ(🃏)。しかし(✊)、後(hòu )の場合で(🔠)も、みだりに(📉)父(🤵)(fù )の仕来(⚫)りを改(💘)むべきではない。父に対する思慕哀(ā(🕺)i )惜の情(qí(🌚)ng )が深(shēn )け(🚇)れば、改むる(🚖)に忍び(🗽)ないのが(🚽)自(🕢)然(☔)(rán )だ。三年父の(🔃)仕来りを(👐)改め(🥊)ないで、ひたすら(🏘)に(🗿)喪に服す(🎚)る者にして、(🍨)はじめ(➿)て(⛺)真の孝子(zǐ )と云(yún )える。」
「違わないよ(🎷)うになさる(🔽)が宜(👣)しかろ(㊗)う。」
「(🥛)あれ(🌃)なら、大(🍿)丈夫祭壇(tán )の犠(xī )牲(🌟)いけにえになり(🍘)そ(🌸)うじゃ(🤱)。」
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