「口の達者なも(👘)のは(📑)、とかく(🕤)つま(🚣)らんこ(⏯)とをいい出(🤘)すものじゃ。出(chū )ま(🏷)かせ(🎰)に(🆖)いろ(🥀)んな(⚡)こと(⌚)を(🔛)云っているうちに(🚁)は、結構世(🙋)の中(zhō(🐎)ng )の憎(📿)まれ者にはなるだろ(😨)う。仲弓(📰)が仁者であ(📃)るかどうか(🔑)は私は(🔱)知ら(🥍)ない。しかし彼(🛃)は口(🤘)(kǒu )だ(🛐)けは慎(🥠)んで(🧙)いる(🚄)ように見受(🙌)ける。い(🎴)や、口(kǒu )が達(dá(😯) )者でなくて彼(🚤)も仕合せじ(🌊)ゃ。誠実な人(rén )間(🏵)に(🤲)は、口(kǒu )などどうでもいいこと(🍼)じゃで(🛐)のう。」
「(💪)1道(dào )理に叶っ(👚)た忠言には正(zhèng )面(🎄)から反対する者はな(🔒)い。だが大(🌺)切(qiē(💋) )なこと(🐘)は(📂)過ちを改めることだ(🏯)。婉曲(🐧)な言葉は誰(shuí(🗿) )の耳に(📹)も(🍧)心持(chí )よく響く(⚾)。だが大(dà )切なことは、その(💷)真意のあるとこ(🎒)ろを探ることだ(😖)。い(🧀)い気になって真(👑)意を探ろ(❎)うともせ(🖋)ず(📦)、表面だけ従(🚤)っ(😤)て(😍)過(🕜)ちを改めよ(🙎)うとし(🦅)ない(👐)者は、全(🔪)く手のつけようがない。」
孔子(zǐ(😺) )は、(🖤)ぬかりなく考(kǎ(🏯)o )え(👬)た。そして遂に一策を(🐰)思いつい(🏈)た。それは、相(xià(🔷)ng )手(💒)(shǒu )の用(🆑)いた策(🤮)そのままを応用(yòng )するこ(🚇)とで(📭)あ(🌦)っ(🚓)た。つまり、陽(📩)貨の留(liú )守(shǒu )を見計(🍗)って、謝辞を(✋)述べに(🥢)行こう(🦓)というのである。
彼(💳)のため(🖲)に(🐒)多分用意(➡)さ(🐱)れてい(📺)たであろう午(➡)飯を、彼(bǐ )の帰った(🛅)あと、陽貨(huò(🌡) )がどんな顔をして、どう(🍚)仕末(mò )したか(🌀)は、孔子(🎢)自身の関する(🤷)とこ(🚉)ろ(👌)ではなか(🚼)ったので(🧜)ある。
「(🥃)先生(⚫)(shēng )、な(🥙)る(😜)ほど私は今(😎)日の失敗(bài )に(⚪)ついて(🤑)、どうした機はずみか(🖐)、一寸先生(shēng )を怨みたい(😰)ような気にも(🐟)なりまし(📻)た。まことに恥かしい事だと思っています。しかし(⏫)、奏(zòu )楽の時に、私に邪心があ(👝)っ(📣)たとは、どうして(🏕)も思えません。私(😃)は、今度こ(🎑)そ(🛠)失敗がないよう(⛔)にと、それ(👁)こそ一(❔)生懸(xuán )命で(🎛)ござい(🦅)ました。」
7(🍗) 子(zǐ )曰く(🦋)、孝なる哉(zā(🛃)i )閔(mǐn )子(📪)騫。人(rén )其の父母(mǔ )昆弟の言を間せずと。(先(xiān )進(jìn )篇)
((🦂)違わない、違わ(🦋)な(🌫)い、――何のことだ(🏘)ろう。)
彼(bǐ )は真(zhēn )心からそう云(yún )って、孔(🎽)子(🆘)の(✍)部屋(🖋)を出た。孔子は、しかし、彼の足(🌍)音が遠(👡)(yuǎn )くに消え去るのを聴き(😫)ながら、思った。
彼は、使(🥌)を遣(☕)わし(🥨)て(👒)、いく度となく(😜)孔(kǒng )子に会見(💌)(jià(👪)n )を申しこ(🥡)んだ。孔(kǒng )子は、し(👁)か(🙇)し、(🌩)頑とし(🔪)て応じなかっ(⚫)た。応じな(🔶)ければ応じないほど、陽(yáng )貸(🥘)としては、不安(ān )を感じる(📛)のだった。
だが、こうした彼の努力も、心境(⬛)の幼(💸)稚(zhì )な門人たち(🎈)には何の利目もなかった。彼(✅)等(💬)には、天命が何だか、仁(ré(🚱)n )が何(🐱)だか、(🍮)まだ(🌕)皆目見(👴)(jiàn )当がついて(✳)い(🔶)な(😂)か(✍)った。彼(🗄)等(🧓)は、ただ仲弓(⛲)にい(💩)くらかでもけ(♎)ち(👎)をつ(🎟)けさえす(🍜)れば、自(zì )分たちが救(jiù )われるような気(📎)がするの(🔄)だった。こん(⭐)な種(🆗)類の門(mé(⛪)n )人(🈵)たちに対(duì )し(🕝)ては(🧦)、さすがの孔子も手がつけ(🐠)られない(😎)で(🎆)、い(🎺)く(🕖)たびか絶望(wàng )に似た気(😚)(qì )持にさえなるの(🎴)であっ(🧟)た。
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