越(🏈)前永平寺え(👉)ちぜ(💬)んえいへ(🍂)いじに奕(➖)堂え(💷)きど(🕊)うとい(🚾)う名高い和(🎲)尚おしょうがいたが、あ(🚜)る朝、しずかに眼(🌕)を(🧗)とじ(📪)て、鐘(🔝)楼しょうろうからきこえて来る鐘(🏹)(zhō(🍑)ng )か(🌊)ねの音(yīn )ねに耳をす(🥓)ましていた。和尚(🎎)(shàng )は、今朝の鐘の音には、いつもにない深いひびきがこも(🚴)っているような気(qì )がしたの(🔓)で(🔷)あ(✊)る。
「板木ばんぎのこと(🎱)か。あれは、私が直接見ていたわけで(😆)はなかったのだか(⬛)らね。」(⤴)
「次(🥓)郎(💆)さんの(🙅)板木(mù(🍌) )の打ち(👂)か(🌊)たに(🤩)は(🤝)、行事の性質や、そのときどきの必要(🍒)で、少しずつちがった調(diào )子(🙈)(zǐ(🎼) )が出ますわね(🥄)。あたし(🐻)は、それがいいと(🦑)思い(🍎)ま(🦔)すの。それでこそ、そのときどきの気分が出(chū )るんです(🥚)もの。板木だって、打ちかた次第しだい(🐨)では芸術にな(⌛)りますわ(📗)。あたし、次郎さんの板木の(🍍)音をきいてい(🚶)ると、(😨)いつも(🎠)そう思いますの(🐈)よ。先生には叱しかられ(♓)るかもしれ(🐵)ないけれど、今朝(🐸)の打(dǎ(🆔) )ちかただ(🏐)って、頭かぶせに(📄)わる(😷)いとばか(🌸)りいえないんじゃ(🔫)ない(🐹)かし(🔠)ら(📆)。」(🌎)
「おそれ入りま(👶)す。では申(shē(🔡)n )しあ(🔀)げますが、実は国(guó(🔎) )もとにおりまし(🤚)た(😙)ころ、(🌹)い(😔)つ(🌶)も(🐼)師匠ししょうに、鐘をつく(🚆)なら、鐘を仏と心得(🐼)て(🚂)、(⚫)それにふさわ(🎵)しい心のつつしみ(🌧)を忘れてはならぬ、と(🐝)言い聞かさ(🈂)れておりましたので、(🚺)今朝もそ(🍺)れを思(sī )い出(chū )し、ひとつきごとに、礼(lǐ(🐊) )拝らいはいをしながらつ(🏗)いたまででございま(📰)す。」
「え(👘)え、はじめのう(😷)ちは、(🌐)い(📧)つもこんな(♋)ふうですよ(🏉)。五分や(🕍)七分はた(🈹)いてい(💈)おくれ(➖)ます(⛸)。」
では、なぜそれならそれと(🍻)はっき(🚪)り書(🎆)か(🧐)ない(🔮)のだろう。道江の名(🙉)(míng )を書(🏴)くのがきまり(🈴)わるくて、暗(à(🏃)n )々(👊)裡あんあんりにそれをほのめかしたつも(🏑)りなのだろうか。ある(🚂)い(🅾)は、予(yǔ )告なしに道江をつれ(🐳)て(🛤)来(⌛)て、自分(😄)(fèn )をお(🧜)どろかすつもりなのだ(🙋)ろうか。い(🔜)ずれにし(🍞)ても、自分(fè(🚔)n )にと(🥫)っては、あまり愉(yú )快ゆか(🦃)いなことではな(🤤)い(⛱)。何とい(🚣)ういい気(🆗)な(🍑)、(🏯)甘あま(🍲)っちょろい兄だろ(🈷)う、と軽(qīng )蔑けいべ(🆓)つしてやりたい(✳)気(qì(😖) )にさ(🔽)え(📀)なる(🛠)。
と、朝倉先生(👀)は、まじまじと次郎の(🆎)顔を見な(♊)がら、
(😍)次郎(🤖)(láng )は、そう(🔲)言っ(🦕)て(😨)、槌(chuí )を柱(🛎)にかけ、事務室のほうにかえりかけた(🤨)。す(😍)ると(⏹)、その時まで眉(🥠)(méi )根まゆね(🔽)を(🌲)よせるよ(🍸)うに(🐍)して(✔)かれの顔(🥗)(yá )を見つめていた大(🌳)河が、(🤞)急(jí )に、真赤(chì )な歯ぐ(🕷)き(💞)を見(jiàn )せ、に(🚴)っと笑(xiào )っ(🐎)た。そして(⬇)、
相談は安易あんいにすぎる(🕍)ほど(🎐)、すらすらとは(🛬)こび、ほとん(🍅)ど無修正(zhèng )だった。特(tè )異(🍡)とく(🐟)い(🤦)な行(😾)(há(📒)ng )事(📝)を期(🖋)(qī )待していた塾生(shēng )た(🚸)ち(🚢)にとっ(🏎)ては、(👋)多少物(🎼)足(🧑)りなく(🉑)感じられ(🌕)たらしか(🐍)っ(🌋)たが、そのため(💲)に、(🏜)これとい(🤰)う強硬(yìng )きょうこ(➡)うな(🎺)主張も(🍎)出(♟)なかった(🔐)。最も多く発言(yán )したのは飯(😟)島(dǎo )だっ(🚷)た。しかし(🕹)、それも、自(🌗)(zì )分(👛)の存(cún )在を印(👘)象(xiàng )づ(📤)ける目(🐜)的以(🛸)上の発言ではなく、たいていは原案賛成(🙄)の意見(jià(🐍)n )をの(🎈)べ、同(tóng )時(shí )に進行係をつとめると(🔌)いった(🆑)ふうであった(🐛)。田(🥫)川(🔗)は、(🚑)はじ(⤵)め(🤥)から終(😣)(zhōng )わり(🐀)まで、一言も(🤐)口をき(📱)か(🍿)なかった(⚡)。
かれ(❌)らの大(👡)多数は、まだむろん(🏷)、人間生(shēng )活(🍼)に(✌)と(🐣)って(🏥)の(🌺)自由(🔣)(yóu )の価値や、(📉)その(➡)きびしさに(🚔)ついて、ほ(🥨)んとうに目(🦗)(mù )を覚さましていたわけでは(👢)な(👣)く(📺)、(💽)友愛塾というところは一風(fēng )変(biàn )わった指導(dǎo )をやるところだぐらい(🏵)にしか考えていなかっ(🐾)た。しかし、そ(🛶)れにして(🦌)も、(⛺)そうした言(yán )葉(🐔)(yè )が、(🌇)しだいにかれらの間にとりかわされるよ(⛴)うに(🥉)な(🌕)っ(🕍)たというこ(🕊)と(🍆)は、(🌅)たしかに一つの進歩で(👠)あり(💱)、(🏁)混乱と無秩(zhì )序むちつじょの中で、不(🃏)十(👅)分(🕶)ながらも(🌄)、何(hé )か自主的創造的な活(🤼)動が(🔮)始(🙎)まっ(🏿)てい(🎒)る証拠しょ(🤒)うこには(💜)ち(🕝)がいなか(🕡)ったの(✈)である。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025