(🍮)などと放(🥍)(fàng )言した。
彼(🖖)が、こ(🐪)んなに惨(cǎn )めな失(📝)敗をくりかえす(💧)ようにな(❗)ったのは、不(bú )思(sī )議にも、孔(🎃)子が司(💠)空の職を奉じ(🏜)て(🔬)、彼の上に坐(zuò )る(🐴)ようになってか(🍾)らのこと(🕣)である。孔子は、こ(🧒)れまでの(🎞)司(sī )空(kōng )とち(🎧)がって(➡)、非常(🏑)な部下(🏚)思いで、(🙏)めったに怒っ(🚏)た(🏢)顔を見せ(💈)た(🙆)こともないの(🤪)だ(🍉)が(❇)、(🥙)どういうものか、いざ奏楽となると、楽(🎩)長の手(shǒu )がにぶっ(🌩)てし(😉)まう。むろん孔子は(🚛)、音楽(lè )の道にずいぶん深く(❎)はいっている人(rén )だ(📂)か(🚌)ら、(🥩)楽(lè )長(zhǎng )としても、彼(🚈)を甘く(🌽)見(🚳)るわけに(🎸)は(📘)行かない。し(🚦)かし、そのため(📄)に手が固(💚)くなる(🍺)のだとは、楽(lè )長(zhǎng )自(😭)身(🌿)も考えて(📤)いない。
5(🚈) 子曰く、君子(👊)(zǐ )の(🚕)天下に於けるや、適無(wú )きなり。漠(🎩)(mò(🐓) )無きな(🔍)り。義に之れ与に比(🧕)(した(🥞)が)うと。(里(🦖)仁篇)
6 子曰く、父在さ(😅)ば(🛃)其の志を観、父没せば其(🔻)(qí(👋) )の行(há(💯)ng )を観る。三年(📣)父の(🚙)道(dào )を改むる(🌭)こと無きは、孝と謂うべしと。((⏬)学而(ér )篇)(🔖)
その場はそれで済ん(📐)だ。し(🏗)かし仲弓に対す(⤵)る蔭口(kǒu )はやはり絶えな(📂)かった(🚎)。いうことがなくなると(🍩)、結(jié )局彼の身分がどうの(🍠)、父(🙉)の素行(há(📯)ng )がどうの(🎽)という(🕊)話に(🧚)なって行った(🤓)。むろん、そ(😹)んな話は、(👺)今(jīn )に始(😞)ま(📎)った(🎛)こと(🕶)ではなかっ(📉)た。実をいうと、孔子が仲(💵)弓(☝)を(🌧)特に称(chēng )揚(👂)し出したのも、その人物が実際優れていたからでは(😂)あったが、何とかして門人たちに彼(bǐ )の真(🍞)価(sì )を知らせ、彼の身(🚰)分や(👾)父(fù )に(🎓)関する(🈳)噂を(⤵)話題(tí )にさせ(📩)ないように(📀)し(📪)たいた(⬜)めで(😶)あった。と(👈)こ(🔪)ろが、結(💼)果はかえって(✖)反(🥪)(fǎ(🗂)n )対の方に向いて行った。孔(👾)子が彼(💪)を讃め(🤴)れば讃めるほど、彼(💮)の身分の賎(jiàn )し(🎋)いことや、彼の(🚰)父の悪行(🥖)が門(🕍)(mén )人たちの蔭(yīn )口の種に(🚅)な(🍯)るのだった(📅)。
7 子(zǐ(📚) )曰(yuē(👀) )く、(🙈)君(🔍)子(zǐ(⚪) )は(🕹)人(🆚)(rén )の美(měi )を成(🔼)(chéng )し(📦)、人の(❕)惡(💜)を成(🍾)さず、(🌬)小(xiǎo )人は是に反すと。(顔淵(yuān )篇)
「お前に(🏣)も(🤽)、(🤨)まだ礼のこころはよ(🏏)くわかっていない(📇)ようじゃな。」
(楽長(zhǎng )は、(🚦)最高の技(😩)術(📳)は手や喉から(🕌)生れ(🐌)る(🌆)もので(👩)なく(😒)て、(📺)心から生(shē(🏷)ng )れるものだ(🚩)、という事だけ(🐀)は(🔌)、ど(🎫)うや(☔)らわかったらし(👴)い。彼の音(yīn )楽(🧛)もこれか(❓)ら(💽)そろそろ本物(wù )になる(🌾)だ(👭)ろう。だが(🍳)彼は、私の(👀)音(📯)楽論(lùn )がそのまま(🏷)人生論でも(🏛)あ(💨)る、(🕳)と(🔹)いうことに(🕒)は、(🤪)まだ気がついてい(🎹)ない(🧥)らしい(🎭)。究(💱)極の目(mù )標を音楽(lè )の技術に置いてい(🤰)る彼として(🧞)は(📕)、或はやむを得ないことかも(🗜)知れない。しかし急ぐことはない(🎓)。いずれは彼も、人(🥪)生の(📣)ための音楽という(👵)こ(✴)とに(🎄)目(💷)を(🔮)覚ます時が(🍍)来るで(🐠)あろう。彼は元(🔩)来真面目な人間(🧦)(jiān )なの(💶)だから。)(➗)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025