「君は大河の思わくな(🗡)んかを(🔁)問題(tí(📪) )にするまえに、君(💔)自(🚙)身(🌁)の(🥣)ことを問題(tí )にすべきだと(😾)思うが、どうだ(🥃)ね(🎨)。」(⤴)
やがて、最(🥙)後(hòu )の(🛍)ひびきが、澄(ché(😁)ng )す(🍍)みわたった空に消え入るの(🚓)を待っ(🔉)て(🌝)、和尚(😓)は侍僧じそうを呼(😼)んで(😟)たずねた。
(⛪)そのあと、就寝前の行事(🐹)と(🛹)して、最初の(🚒)静坐(zuò )せい(😾)ざが(🚨)は(📣)じまっ(🈺)た。塾生たち(🔑)は、各室(shì )ご(🤵)とに、(🈺)きち(✡)んと縦(👻)(zǒng )たてになら(🍑)び(🐻)、朝倉(🏢)先(📻)生の(😅)指導(dǎo )にした(👢)が(🐳)ってその姿(🔏)勢をとった。
この妙音をつきだした小僧(sēng )こそは、実に、後年の(🔕)森田悟由ごゆう禅師(shī )ぜんじだ(🔓)っ(🎏)たそ(🌳)うで(🤧)ある。
(🎇)消燈(👁)まで、これと(♍)いって(💔)とりたてて(👺)い(🐑)うほどの変(bià(🛥)n )わったこともな(🛫)かった。しかし、大河(🍃)無(❇)門が、かれ自身(🐃)の希(xī )望に反(❗)して、あまりにも早くその存在(🌖)(zà(✡)i )を認められ、みん(🐦)なの注目(mù )の(🌌)的(de )に(🍖)なったということ(🥡)は、この塾(🦒)(shú )にとって、(🍥)よ(🖨)かれあしかれ(🧓)、決して小(xiǎo )さ(🗒)な(🎻)でき(📅)ごとで(🍱)はな(⏰)かった(🧝)と(💭)い(🕍)えるであ(🔋)ろう。
そのあと、就寝前の行(👩)事(shì )として、最初の静坐せいざが(🐢)は(🌈)じまった。塾(⚪)(shú )生たちは、各室ごとに、きちんと縦(zǒng )たてにならび、朝倉先(🕞)生の(🎷)指(😢)導に(🌹)したがってその姿勢を(🚙)とっ(🏃)た。
し(🧓)か(📕)し、つ(🌏)ぎの瞬(shù(🆒)n )間しゅんかんに(🚧)、(👞)かれの頭にひらめ(😒)いたのは大(💋)(dà )河(hé )無門(mén )のことだっ(🌺)た。かれは、する(⛰)と、もう飯(🔬)島(dǎo )の存(🍓)在を忘れて、大(👫)河(😏)の姿(🤦)(zī )を便所のあち(😍)ら(🤳)こ(👓)ちらにさがしていた。
みんなは、しずかに眼を見(🍒)(jiàn )開(🚚)い(🖌)た(➕)。窓のすり(🥄)ガ(📱)ラ(🤭)スはもう十(Ⓜ)分明(míng )るくなっ(🤤)てお(🐰)り、ほのかな紅を(👸)さえと(⭐)かして(📦)いた。
次(cì )郎は、いき(😋)な(💴)りぴし(🍹)りと胸に笞むちをあて(🔷)られたような気(qì )がした(😏)。かれの眼(🌽)(yǎn )には、大河の、今(🌈)朝のしずまりき(🐒)った静(✂)坐の(🚈)姿がひ(🔣)とりでに浮(fú(🏫) )うかんで来た。むろん、先(xiā(🍢)n )生に返す言(🦃)葉は見つから(💚)なかった。先生(🚒)は、すると、微(🚅)笑び(🌅)しょうしながら(🐧)、
「先生は、ぼく(📇)のやり(🥕)そ(⛅)こな(🛃)い(🏭)を、どう(🦉)してあから(👙)さ(📐)まに話してくださ(🍥)らなかっ(😳)たんです(🤑)か。」(🙍)
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