「泰(tài )伯(📮)たいはく(🐉)こそは至徳(♓)の人という(🔀)べきであろう(👧)。固辞して位(😡)をつ(🍓)がず、三(🧗)たび(👜)天下を譲ったが、(🐦)人民に(✔)はそう(🏔)し(🏂)た事実をさえ知らせなかった(🏹)。」
子路がこたえ(🔓)た。――
「(👲)しか(👐)し、わずかの人(📍)(rén )材で(🏌)も、その有る無(🤒)し(🍼)で(🛠)は大変(bià(👎)n )なち(🐇)がいで(🥌)ある。周の文(🛎)王は天下を(🤖)三分し(🍟)てその(💵)二(⚪)を支配(pèi )下にお(🌡)さめ(👫)ていられたが、(🐬)それでも(😖)殷に臣(chén )事して秩序をやぶられなかった(💪)。文王(wáng )時代(dà(🐶)i )の周の(😻)徳は至徳(👂)というべき(🍻)であろう。」
「(🕤)孔(kǒng )先生(👀)(shēng )のような(📝)人(ré(👔)n )をこそ聖人と(🚉)いうの(🈳)でし(⛏)ょう。実に多能であられる。」
「有(🗞)能にして無(🏻)能な(🦋)人に教(jiāo )えを乞い、多知にし(💚)て少知の人にものをたずね、有っても無きが(🏀)如(rú )く内(🌱)に省み、充実し(🗃)ていても(💃)空虚(🤨)(xū )なるが如く人にへり下り、無法(fǎ(🔥) )をいいか(🚟)けられても(😃)相手にな(🏷)って曲直を(🏞)争(zhēng )わない(🎠)。そういうことの(🤑)出来た人(👒)(rén )がか(🤚)って私の友人にあったの(👈)だが。」
「寒さ(👏)に向うと(🍄)、松(sōng )柏の(㊙)常(cháng )盤木であること(👎)がよ(🔮)くわか(🚔)る。ふだ(🙁)ん(🍽)はどの木も一様に(⬇)青(qīng )い色をしているが(🤽)。」
「仁(rén )というも(🧢)の(🚥)は、(🌳)そう遠(yuǎ(👷)n )くにあるもの(🤣)ではない。切実に(🖱)仁(🏰)を求(🖌)める(🧐)人(📁)には、仁(⚪)は刻下(xià )に実現さ(⚽)れるのだ。」(🐣)
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