源吉は(🙆)、一寸、(🍫)振(🛑)返つて(🏮)、母親を見た、が(🍈)、そのま(📵)ゝ戸をしめて、出た。
(⬇)皆の(📗)出(🍉)てゆく後を丸太棒でゞもなぐりつ(💬)けるや(🌭)うに、惡態(tài )をついた。五人とも涙(♑)を眼に(⏸)一(🌍)杯ためて、興奮し(🚠)てゐた。
源(🔀)吉(📇)が入つてくる(😉)と、母(🗯)親(qīn )は、(🎅)
雪は眞向から吹(chuī )きつ(🤝)け(🚋)る(📺)か(🎉)と思ふと、左(zuǒ )側(cè )になつてゐたり、(🦃)後から吹(chuī )いたりした。馬は全(🍾)(quán )身眞(🤝)白になつて、年(niá(🐐)n )寄つた百(🌩)姓のや(🏖)うな(🖥)、ガラ/\(🆑)に瘠(🦕)せた(🔝)尻を跳ね(🈷)あげるやう(📨)にして、足を(🔼)動かして(🚍)ゐた。尻(kā(🍠)o )毛が時々ピシリ/\と身體を打つ(🔵)た。が、(📻)風の向きで、その方(fāng )へなびく(👥)こともあつた(🏽)。眞(🥪)白にな(🔬)つてゐるたて(🤤)がみも風通り(🗨)に動いた。前(qián )方(fāng )を(😓)行く馬橇は(🚨)、吹雪のために、(🌪)二、三臺(tái )位(wèi )しか見え(🍉)なかつた(➰)。その先きの方は時(shí )々、吹(chuī )雪(🏵)の工(🤜)合で、ひ(💣)よつこり現(xiàn )れ(🗺)たり(⛪)、見てるうちに(🏥)又消(🧑)さ(🈚)れた(🔯)りした。鈴は(🛒)風の(🖇)工(💃)合(hé )でまる(🚤)つ(🉐)きり聞(wé(⚓)n )えないことがあ(🈺)るが(🐁)、(📻)思ひがけ(🚇)なく實際(⬛)より(👷)も(🔄)す(🎥)ぐ近(jìn )く聞える(🤸)こ(📖)ともあつた(🚗)。何處からといふ(🧞)ことなく、平野一帶が(🔘)ゴウ(💗)/\(🧤)と物(🍯)凄くう(🚮)なつて(⛷)ゐた。だん/\薄暗く(🌀)なつて行つた。
石山が大聲(🧠)をあげ(😝)て聞いた。それで、一寸靜かになつた。
二、三(sān )日して、小(xiǎo )作料を納め(👨)られないの(🚂)で(📵)、立退きを(🌼)されさうになつ(⤴)てゐ(👝)た「河淵(yuān )の澤」のと(🍗)ころへ、差配がと(⌚)う/\や(😎)つて(🐦)き(🚥)た。澤の畑を處(💫)分するから、雪が消えたら、家をあけろ(🎵)、と云つ(👋)た。女(📺)や子供に、ワン/(🔊)\泣(🚰)かれると、澤はす(🏃)つかりオロ/\し(⛏)て(💶)、この(🔵)前の會(🥁)合の仲(zhòng )間へ(🏖)、それを云ひに行つた。「幹(🗿)部」の百姓は、急に(🔑)、(🌔)それで騷ぎ出した。そ(🤑)して、(🗾)す(🀄)ぐ學校(⌚)へ寄(jì )り合(hé )ふと、(🥢)今(🗳)更(gè(🛣)ng )新し(🧤)いことのやうに、この前(qián )と(👃)同じ相談(tán )を又やり直(👠)(zhí )した。
その(🐦)途(tú )端に、源(yuán )吉(jí(🤝) )の(🌈)身體が(🕍)ひ(🐯)よいと(🏰)浮き上つた(🍲)。「えツ!」氣合だつた。――源(yuán )吉は床に投げ出(chū )されたとき「うむ」と云つた(🍜)。と(🔅)見る/(🏩)\(🐌)肺が急(😭)(jí )激に縮まつてゆく(🐹)、苦し(🚡)さを感じた。そし(🛅)て、自(zì(💨) )分(fè(📋)n )の體(tǐ )が床から下(xià )へそのまゝ、グツ(🏆)、(🥦)グツと(🧟)沈ん(🥣)でゆ(🦎)くや(🌩)うに感じて……が、そ(📔)れ(💩)か(🅰)ら分らなくなつてし(🆚)まつた。
「皆に代つて、一通りのことをお話(🏪)ししま(🛫)す。」さう前(qiá(⏱)n )置きをして石山(🚅)(shān )は、(🔮)百姓(👉)にはめづらしいはつきりした(🏧)、分(♎)つた云(yún )ひ振りで(勿論(lùn )、(💋)百(bǎi )姓(🥡)など(😷)が(🗾)殊更に(🏿)改まつたと(⛲)きに(🍮)よ(😚)く(🥎)あ(🏧)る、變な(💚)漢語も(🏢)使つ(💊)た(♉)が)――(👊)自分達は、犬や(😆)豚(tún )など(💅)より、もつ(🖐)と慘め(🎌)な生活(huó(🎭) )を(🏏)してゐるこ(🤑)と(🏍)、――とこ(💚)ろが自分(fè(💹)n )達は(🏂)何時か仕(shì )事(shì )をなまけた事でも(👈)あつたか。――では(🤸)、何故(🎪)か。自分(fèn )達(🈳)がいくら働いて(🏷)も働いて(⚽)も(🍕)、とても(🎟)何(🗣)んの足(zú )しにもな(🍂)らない程貧(pín )窮して(❣)ゐるの(🗓)は(🏞)、實(📢)(shí )に、地主のた(🛐)め(🚜)であるといふこと(😏)を分(fèn )り易(yì )く、(🕳)説(🦅)明し、今(🎀)度(dù )のやうな場合(hé )地主(zhǔ )に小作料を收(shō(🈸)u )めることは「自分達(dá )の死(sǐ )」を意(🖨)味してゐる、(🚺)ナホ我(🎄)々百姓(➖)は、(📵)高利(🎶)貸の不(⏮)當な利(lì )息、拓(🆘)殖(zhí )銀(🚾)行(🌅)の年賦にも(🎫)、苦しめられ、(🚲)それに税(shuì )金がかゝつてく(🍃)る。そし(🤥)て出來上つたもの(🌹)は、肥(💦)(féi )料や農(🔄)具(🔀)にも引(yǐ(🔚)n )合(💾)はない。かうまで、自分(fèn )達がな(🌰)つてゐるのに(🍭)、だまつ(📅)てゐられるか。そこで、我々は、皆んなにお集(🥛)りを願ひ(🍰)、そ(⭕)の方(🎅)策をきめること(🈴)にしたいのだ、と結(👌)んで壇(📜)を(🐐)下りた。百(😣)姓達は(✍)、(💧)聞(🌨)き慣れない言葉(yè )が(🚼)出る(⛔)度に、石山の(🔦)方(🈺)を見(jià(🌔)n )て、(🏫)考(💃)へこむ(🏇)風をした。が、苦しい生活(👠)の事實(🍌)(shí(💱) )を石山に云は(🌶)れ、百姓(xìng )は(❇)、(👡)「(🤝)今(jī(🗑)n )更のや(✝)うに」(🐸)、自(zì )分達自(😔)身の慘めさ(👀)を、顏(yán )の眞(zhēn )ん前(qiá(🧔)n )にとり出(chū )されて、見(jià(📗)n )せられた氣(qì(📷) )がしたと思つ(👌)た(🌁)。石山(shān )が壇(😂)(tán )から(🅱)下りると(👈)、急にガヤ(🏎)/\し出した。今(🍂)(jīn )石(shí )山の云(yún )つた(🚾)事(🉑)について、あ(😹)つち(😕)で(🏪)も、こつちでも(🐮)話(🏅)し(🏣)合つ(🤢)た。一番(fān )前(🐜)にゐた年(nián )寄つた百(🦄)姓が、「(😻)とんでもなえ(💜)、おつかねえこ(❣)と云ふも(🍒)んだ。」とブツ(🌬)/\(🛵)云(🚗)つたのを石山はおりる(🤹)時(shí )に(👠)聞いた。
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