「そうか。お前(🧡)達もそう信(xìn )ずるのか。それで(🍸)私も安(🦖)心(🛺)じゃ。」
「(🤡)どう致し(🕳)ま(🐪)して。先生のお眼は、それこそ(🌎)いつ(🤡)も(🖼)湖水(🍸)のよ(🙊)う(🥨)に澄んで居りま(🈂)す。」(🥨)
「も(🌘)っ(🍔)と思(🥛)い切って、自分(🎰)の心(🔵)を掘り(🐇)下げて見な(🧚)さい。」
(🎍)彼は、(🛡)「惜(xī(🌾) )し(🍻)いも(🐤)のです」(📕)という言葉に、馬鹿に力を入(rù )れた。そ(📉)れ(🚗)は(🦌)心ある(💳)門(mé(🍃)n )人(📉)たちの顔(🉐)(yá )をそむ(🕒)けさせるほど、変な響きをもっていた。しかし中(🥄)には、にやにやし(💏)な(🏗)が(📜)ら(🐽)、孔子がどう答(🚿)え(👙)るかを、面(🍕)白(🆒)そうに待(dài )っ(📦)てい(👲)るも(✒)のもあった(💱)。孔(🔡)(kǒng )子は寒そうな顔(😼)(yá )をして、一(🍾)寸眼を伏せたが、次(cì )の瞬間に(📵)は、その眼は鋭く輝いて、(🍋)みんなを見まわしていた。
「もしそ(🐏)うだとすれば、それが君(jun1 )の(🦗)邪心(xīn )と(🕯)いうものじゃ。君の心(xī(⏲)n )の中では、(🚯)この孔(kǒng )丘と(🐙)いう人間(😀)が、いつも対(🆒)立(lì(😃) )的(🔅)(de )な(🕰)もの(📙)になっている(👎)。君(jun1 )は(🔤)、(🔻)はっきり意識(🍨)していないかも知れないが、君の奏(zòu )楽(🚷)にとって、わしの存(👮)在は一(⬜)つの大(🏀)(dà )き(🔳)な(🤭)障碍(ài )なのじゃ。君の心(xīn )はそのために(🦖)分裂(liè(🕗) )する。従(cóng )って、君は完(🍡)(wá(😷)n )全に(🗺)君の音楽に浸りきることが出来ない(👈)。そこに君の失(shī(🏜) )敗の(👝)原因(yī(🏰)n )があ(🕉)る。そ(🎖)うは思わな(🤪)いかの?(😮)」
と誓っ(🌕)たものだ。彼はそ(🤷)の時の(📄)誓(shì )いを(🌒)今(🐨)で(😤)も(🍚)決して忘(👸)れてはい(🦕)な(📑)い。讃(❔)められ(😯)れば讃(🍇)められるほど(🛳)、(🏿)戒慎(shè(🌹)n )する(🛢)と(😜)ころ(🕤)がなければならな(💲)い、と、彼(bǐ(🚭) )はいつも心を(🏯)引きしめているの(🗜)である。
「(🥖)礼は簡(⚡)(jiǎn )に失(shī )しても(🐾)な(🌊)らない(🐋)が、また過(🀄)ぎてもならな(🕛)い。9(👘)過ぎたるはなお及ばざるがごとしじ(🎱)ゃ。人間にはそれ(🤔)ぞれ(🌋)に分とい(👂)うもの(😃)があるが、その分を上下しないと(🤝)ころに、礼の正しい相(🏸)が(🍅)ある。分を越(🥪)えて親(🔷)を祭るのは、親の靈をして(✂)非(fēi )礼を享うけし(💫)めることになるのじゃ(💸)。のみならず、大丈夫の(🍸)非礼(🎖)はやがて(✊)天(🔎)(tiān )下を紊みだ(🚜)るも(💅)とに(🔗)なる。親(qīn )の(🕐)靈(📑)をして天下(🍁)を(🗒)紊るよう(🔸)な非(👋)礼(lǐ )を(🔆)享けしめ(🤷)て、何が孝(🐯)行じ(👜)ゃ。」
「礼(🐉)は簡に(🎗)失しても(🍄)な(🔌)ら(❇)ない(🔝)が、また過ぎ(🛎)てもな(🥨)らない。9過(🌳)ぎ(🍑)たるはなお及ばざるがごとし(🍉)じゃ。人間にはそれぞれに分というものがあるが(🚣)、(❓)その分を(🌒)上(🥍)(shàng )下(xià )しな(🗑)いところに(🌜)、礼の正しい相(xiàng )がある。分を越え(🙉)て親(qīn )を祭(jì )るのは(🔠)、親の靈をし(🏭)て(👐)非礼(lǐ )を享(📔)うけし(🐄)めるこ(🚚)とになるの(🍵)じゃ。のみな(🐡)ら(🧛)ず、大丈(zhàng )夫の(📄)非(🍕)礼はやがて天下を紊(wěn )みだるもとになる(🕯)。親の靈(👎)をして(🔤)天下を紊(🍒)るような非礼を享けしめて、何が(🤗)孝行じ(🕣)ゃ。」
「うむ。で、(🕦)お前はど(㊙)うありたい(🏤)と思うのじゃ(👥)。」
とこ(🐒)ろが、(🚪)ある(🏡)日、樊遅(chí )が孔子(zǐ )の供(🍼)をし(♍)て、馬車を御(yù )することになった。樊遅は孔子の(📶)若い門人(rén )の一(yī )人(rén )であ(📦)る(🏵)。武(wǔ )芸に秀で(📣)てい(🗳)るため(🎺)に、孟孫子に愛されて、しばしばその門に(💫)出入する(🕖)。孔子は、彼ならば、(💏)自(🚩)分(fèn )の意志(👂)をは(🤽)っきり(🛅)孟懿(yì )子に伝(yún )えて(📍)くれ(👧)る(💏)だろう(🚠)、と考えた。
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