4むろん彼(🐵)は、仲弓の問(wèn )題にか(🚿)かわりな(🧚)く、(🚡)これま(🎙)でにも(🦕)その(😶)点に力を入れて門人(🌄)(rén )たち(🚾)を教育して来たのである(🥦)。彼(♏)がつとめ(🏵)て「利」につ(🐘)いて語ることを避け、た(🔴)またま(🍃)それを語ることがあって(👦)も、常(🍍)に天命(🐛)と(🖤)か(🛥)、仁(ré(🖼)n )と(🍆)かいう(🛌)ようなことと結びつけて話すように(⛴)注(📦)意して来(lá(🗄)i )たの(🏝)も(🚢)、そのため(📯)で(🏨)ある。また彼(🤱)は、機会あるご(🖤)とに(🕞)、門(mén )人達(🎦)の我執を(🕦)戒(🐵)めた。そして、(😬)「5自己の意見にこだわって、無理強いに事を行ったり、禁止したりす(🏫)るの(👋)は君子の道(😁)で(🍊)ない。君(🥃)子の行動を律するものは、たゞ正義あるの(🌬)みだ。」と説き、(🌂)6彼自(💃)身、細心(xīn )の注(🏖)(zhù )意を払って、臆(🏘)断(duàn )を去り、(👒)執着(zhe )を(🌖)絶(🙇)ち、(🐀)固(gù )陋を矯た(🕟)め、(🕖)他(tā )と(🤑)の対立(🧟)に(🏛)陥らぬ(🥟)よ(⛳)うにつ(🌺)とめて(⌛)来たものである。
8 子曰(yuē )く、父(🛣)母(❤)に事えては(🤟)幾(jǐ(🥙) )諌(dǒng )(きかん)す。志の従わざ(🔸)るを見ては、又敬(🎸)して違わ(🤐)ず、労して怨(🚭)みずと。(里仁篇)
(🚥)孔(🍂)(kǒ(👏)ng )子は御者(zhě )台にい(🕹)る樊(fá(♓)n )遅(👱)に(❌)話(⏮)し(❌)かけた。
「1父母(mǔ(🦉) )は子供(gòng )の病気(qì )を何よ(☔)りも心配す(👰)るものだ(🈚)。」(🍉)
彼は、消(xiāo )え去った孔子の眼(🈳)を(🧜)追(💆)(zhuī(🔗) )い求(qiú )め(🏆)るように(😇)、何もない青空を、いつまでも見(jiàn )つめ(🚁)ていた。
孔子は御(yù(🔂) )者(💋)台にいる樊遅に話(huà )しかけた。
で、彼は(🔠)、(😈)ある(🏏)日(rì )、(🧤)それとな(🧐)く(🎽)子桑伯子についての孔子(zǐ )の感想(🎋)(xiǎng )を求めて(✔)見(👢)(jiàn )た。彼は、もし孔(👬)子に諷刺(🖖)の意(yì(🔣) )志があれば、(😫)子桑伯(🖨)子のこ(🚆)とから(➿)、自然(rá(🎑)n )、話は(💬)自分(fèn )の方(fāng )に向いて来る(🔼)、と思ったのであ(🚳)る。ところが、孔(🐶)子の答えは極めてあっさり(🛣)したものであっ(🛩)た(🍎)。
(🎰)楽長は、自(🚴)分の今日(rì )の(💝)失敗について(📨)は一言も(🚾)言われ(🚯)な(🏆)い(📭)で、(💓)まっ(🏼)しぐらに(🗃)そ(🍃)んな問をか(🔑)けられたので、かえって返(🎢)事(🆑)に窮した。
「そ(🌝)れ(🕋)が実(🥅)に妙(💄)(miào )な(🕷)きっ(🧗)かけからでございまして(🕒)……」
5 子曰く(🌔)、君子の天下に於(🔁)けるや(👤)、適(shì(🐸) )無きなり。漠無(wú )きなり。義に(🥨)之れ与(yǔ )に(🍕)比(🚱)(し(🏄)たが)う(🎁)と。(里(lǐ )仁(ré(🔌)n )篇(🚂))
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