孔(kǒ(📜)ng )子は、ぬ(🕗)か(🚿)りなく考え(🔻)た(🐭)。そして(👃)遂に一(🦊)策を思(sī )いつい(🕎)た。それは、(🎚)相(🗻)手の用(yòng )い(🚂)た策そのままを応用す(🍫)る(🤬)ことであった。つま(➕)り、陽(yáng )貨(huò )の留(liú )守を見計って、(📵)謝辞を述(🎡)べに行こうというのであ(🔆)る。
「(🏚)やはり云えないの(🤕)か。じゃが、わしには解って(⏸)いる。」
2 子(zǐ )游(🙏)、孝(🏙)(xiào )を問う。子曰(📌)く、今の(🏮)孝は、(🏢)是(shì )れ(💝)能く養うを謂う(🚮)。犬(🦂)(quǎn )馬に至る(🔔)まで、皆能(⏲)く養う(🥛)ことあ(🆓)り。敬せずんば何を以て別(📩)たんや(〽)と。(爲政篇)
と誓(shì )ったものだ。彼はその時(shí )の誓いを今(🧚)でも(🍧)決して忘(wàng )れては(👪)いない。讃(🔙)め(💝)ら(📴)れれば讃められ(😷)るほど(🕘)、戒慎する(💅)ところがな(🚵)ければならない、と(🐎)、彼は(👱)い(💕)つも心を引きしめて(🚊)いるのである(🛥)。
彼(bǐ(🌭) )が、こん(🌘)な(🤪)に(🧜)惨め(➿)な(⛽)失(🦄)敗をくりかえすようになった(✍)の(🉐)は、不(bú )思議にも、(😈)孔子(zǐ )が司空の職(zhí )を奉じて、彼の上(💝)に(👀)坐(zuò )るよ(🗾)うになってからのこ(🔖)とである。孔(kǒng )子は(🚕)、(♒)これまでの(💇)司(sī )空とち(🗺)がって、非(fē(🖱)i )常な部下思いで、め(🤨)っ(🦓)たに(🚮)怒った顔(♏)を見せたこともないのだが、どういう(🍪)ものか、いざ(🦊)奏楽(🆕)(lè )となると、楽長の手がにぶ(🤙)ってしまう。む(🔝)ろ(🗿)ん孔子(⛑)は、音楽の道にずいぶん深く(🕋)はいっている(📳)人だ(🥪)から、楽(🛄)長としても(💎)、彼(bǐ )を甘く見(💓)るわ(🔕)けには行(🐞)かない。しかし、そのため(📈)に手が固くなる(😜)のだとは、楽長(🏐)自(🐡)身(🔱)も(💺)考え(🍺)ていない。
そ(🧞)う決心し(👅)た彼(🤱)は、翌朝人をやって、(❣)ひ(🍊)そかに陽貨(huò )の動静を(🦅)窺わせた。
「6父の在(🚅)世中は、子(zǐ )の人(🌦)物(wù )をその志によ(🥏)って判断(👠)さ(❇)れ、(💢)父が死んだらその行動によっ(🦈)て(🦐)判断さ(🦆)れる。な(👥)ぜ(🧜)なら(🦑)、前の場合は子の行動は(🏫)父(💿)の(💮)節制に服(🍼)(fú )すべきであ(🧣)り、後の場合は本(bě(🤣)n )人(🍦)(ré(🥣)n )の自由で(🚱)ある(♌)からだ。しかし、(😥)後(hòu )の場合(🚠)(hé(😷) )でも、み(🔦)だりに父(🧙)(fù )の仕来(🚖)(lái )りを改むべ(🦕)きではな(🧡)い。父(🍽)に対する思(sī )慕哀(āi )惜(🤯)の情が(🕴)深(shēn )けれ(🌞)ば、(👲)改(〰)むるに(😫)忍びな(🕊)い(🏜)のが自然だ(🌁)。三(sān )年父の仕来(😄)りを改めないで(🤫)、(🐭)ひたすらに喪に服(🔂)する者(🖌)にして、はじめ(🉐)て真(zhēn )の孝子と云(yún )える。」
(💸)か(💱)といって、孔(kǒ(✅)ng )子に対(🕒)(duì )して、「そんな遠まわし(🍳)を云わないで(🤕)、も(🚷)っとあか(🚇)らさ(🥘)ま(🗾)にい(🤝)って下さい。」とも云(yún )い(😅)か(🧛)ねた。もし孔(kǒng )子に、(🖖)諷刺の意志(👾)が(👗)な(🛴)い(🍋)と(🛠)す(💰)ると、そんなことを云い出す(⏫)のは、礼を失(shī )することに(💎)なる(🥛)から(🦓)である。
7 子曰く、君子は(💵)人の美を成(🖇)し、(🤷)人(rén )の惡を成さず、(🙄)小(xiǎo )人は是(🚌)に反(fǎ(😈)n )す(🤶)と。(顔淵篇(🎋))
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