「無知(📀)(zhī )で(🍳)我流の新(xī(🤙)n )説を立てる者(📻)もあるら(👷)しい(🎲)が(🕠)、私は絶対にそんなことはしな(🚠)い。私は(☔)なる(🕑)べく多(duō )くの人(🚄)(rén )の考え(🦉)を聞いて(🧝)取捨(shě )選択し、なるべく多く実際(🔑)(jì )を(🏦)見(🈳)てそれを心(🖊)にとめておき、判(pàn )断(🕖)の(🐑)材(cái )料に(🤴)するようにつとめてい(🥅)る。むろ(🐺)ん、それで(🔭)はまだ(🏺)真(zhēn )知とはいえないだろう。しかし、それ(🥅)が(🏖)真知にいたる途みち(🧒)なのだ。」(🥤)
先(xiān )師はめ(🏜)ったに利益(🛏)の問題にはふれら(🏭)れなかった(🍾)。たま(🚟)たまふれられ(🔍)る(🐋)と、(☔)必(🕓)(bì )ず天命とか(🥙)仁と(💡)かい(🍌)うこ(🎿)とと結びつけて(🥡)話(⏹)された。
一一(💨)(一九(jiǔ(🌄) )五(wǔ ))
「熱狂(🍣)的(de )な人は(🙉)正(📊)直なものだが、その正(🅿)(zhèng )直(⛽)さがなく、(🔭)無知な人は(🔝)律義なものだが、その律儀(yí )さがなく、才(🔘)能(néng )のな(🕚)い(🕣)人は信(xìn )実(🌠)なもの(🧦)だ(🐽)が、(🐱)その信実さがな(🤘)いとす(🌶)れば、もう全く手(👕)(shǒu )がつけられない。」
二一(二〇五)
三(🚚)〇(一七七)
○(🐒) 両端==首尾(🍤)、本(bě(👋)n )末、上下、大小(🔡)、軽(🔧)(qīng )重、(👳)精粗(cū(🙇) )、等(děng )々(💊)を意(💻)(yì )味するが(🤺)、要するに(🌊)委曲をつくし、懇(🚯)切(qiē )丁(🌰)(dīng )寧に教えるということを形容して「両(🖕)端をたたく」(👾)といつた(😸)のであ(🖋)る(🍞)。
一(一(㊙)八五)
○ 射・御(🤡)==禮・楽(🙋)・射・御・書(🥓)(shū )・数(🕗)の(🤘)六芸のうち射(shè )(弓(gōng )の技術(shù ))と御(車(🍣)馬を御(yù )する技術(shù ))とは比(🍘)較的容易で下等な技(🐴)術とされており(💃)、(🏯)と(⏰)りわけ(🤕)御がそうで(🍀)ある。孔子(zǐ )は戯(🏒)(hū )れに本(🈵)章(zhāng )のようなこと(🍒)をいい(❇)な(🎇)がら、暗に自(🐱)分の本(bě(😡)n )領は一芸一(yī(🗃) )能(néng )に秀でるこ(🍱)とにあ(🏍)る(👀)のではな(🚴)い、(🕐)村人(rén )たちの自分(fèn )に対(🍢)する批(🐬)評は的をはずれている、という(🌧)意(📄)味を門(📍)人たち(✨)に告(🖊)げ(🥤)、その(🌨)戒(🍛)(jiè )めとした(🗽)ものであろう(👕)。
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