と(📉)答(dá(🎺) )えた(👧)。
「楽長!」
(🍀)仲弓は寛仁大度で、ものにこせつ(🌊)か(💥)ない、(🚲)しかも、徳(🔠)行に秀でた高弟の一(🏼)人な(🐀)ので、それがまるで当(⚡)っていないとは(⤵)いえな(🌍)か(🤓)っ(🚮)た。しかし、それに(🕘)しても、讃め(🔊)よう(🍚)が少(shǎo )し大(🍒)(dà )袈裟(〽)すぎはしない(🚏)か、と(⏹)いった気(qì )分は、門(mé(🚄)n )人たち(🕎)の誰(shuí )の(🐌)胸にもあった(🐟)。
4む(➰)ろん彼(🎾)(bǐ(📣) )は、仲弓の問題(🧙)(tí(😫) )にかかわりなく、(🚃)これまでにもその点(👖)に力を(💷)入れて門(mé(⤴)n )人(🌻)たちを教(jiāo )育し(🐥)て来たのである。彼(🔔)がつ(👩)とめて「利」につ(🤛)いて語(yǔ )ることを避け、たま(📱)た(🎰)まそれを語(yǔ )る(🍛)ことがあっても、常(🏻)(cháng )に天命とか(🏽)、仁とかいう(🎰)よ(💚)うなこと(🛑)と結(jié(🙂) )び(📐)つけて話す(🚼)よう(🚟)に(🥙)注意(💎)(yì(🌸) )し(🥓)て来(lái )たのも(🚺)、(〽)そ(🌲)のためであ(🚿)る。また彼は、機(🐍)(jī )会あ(🎮)るごとに、(🌜)門(🏌)人達(🌰)の我執を戒めた。そして、「(🔇)5自(zì(🏋) )己(📛)の意見にこだわって(🛷)、無理強いに事を行っ(😗)た(💢)り(✨)、(👧)禁止したりするのは君子の(🎗)道でない。君子(⛱)の行(😟)動を(🌽)律するものは、たゞ(😦)正義あ(📜)る(❣)のみだ。」と説き、6彼(♈)自(zì )身、細心の(🧦)注(😡)意(yì )を払って、臆断を去り(💚)、執着(zhe )を絶ち、(🕠)固陋を矯ため、他(😩)との対(🍤)立(✡)に陥らぬよ(🍍)うに(🚏)つとめて来たも(♒)のである。
(最(zuì )善の策(🐑)が見(jiàn )つからな(🍀)け(🥌)れば、次善(🚇)を選ぶより仕方が(😎)ない。)
仲(👳)(zhò(🕧)ng )弓(🈳)(gōng )自(⛲)身にしても、何(🚍)となく(👖)うし(🕗)ろめた(🧐)かった。彼は孔子(zǐ )が甞て(📤)、(🔵)
「6父の在世(🕋)中は、子(zǐ(⚾) )の人物(🆕)をその志によっ(🗡)て判断され、父が(🏙)死んだらその行動によって判(⚪)断される。なぜなら、前(qián )の場合は(🦁)子(👰)の行動(dò(🐵)ng )は父の節制に服すべきであり、後の(🖱)場(⚫)合(hé )は本人の(🚜)自由(yó(🔌)u )であるからだ(👇)。しかし、後の場(chǎng )合(hé(✉) )でも(🐘)、みだりに父の(📖)仕来(🐶)り(🏝)を改(gǎi )むべきで(😅)はな(⏬)い。父に対(🔠)する(🀄)思慕哀(āi )惜の情(🥓)が深ければ、改(👵)むるに忍(❣)び(🛴)ないのが(🏙)自然だ。三年父の(🈂)仕来りを改めないで、(👥)ひた(🚼)すらに喪に(💧)服する者にして、は(🍀)じめて真の孝(🐏)子と云(yún )える。」
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