○ (😷)こうい(🏂)う言(yán )葉の深刻さ(📀)がわからないと、(🦐)論(lùn )語(yǔ(🎿) )の(🐣)妙(🏐)味はわか(🦖)らない。
「(🎌)大軍の主(📻)将(jiāng )でも、それを捕虜に出来(🥚)(lái )ない(🌾)こと(🍄)はな(🏭)い。し(🖌)かし、(🛹)一(yī )個の平凡人でも(🛀)、その人の(👍)自由な意(yì )志(zhì )を奪うことは出来な(🙆)い(💩)。」
「鳳(🗯)(fèng )ほう鳥も飛(fēi )んで来(lái )なくなった(🏤)。河からは(🏥)図(tú )とも出なくなった。これ(🥃)では私も生きてい(😡)る力がな(🌒)い。」(🔆)
「そう(🎖)いうこと(✝)をして(🅿)もいいものかね。」(🏿)
○ 周公(🌧)==すでに前に(🆓)も述べたように、周公(🗣)は武王をたすけ(🛳)て周(🛍)(zhō(🕊)u )室八百(bǎi )年の基(🥧)礎を定(🧒)(dìng )めた人(rén )であるが、その人となりは極めて(👠)謙虚で、「吐哺(bǔ(🌴) )握髪」(👑)という言(yán )葉で有名(míng )なように、食(📐)事(shì )や、結髪の最中(😖)でも天下の士(shì )を迎えて(🔝)、そ(🙏)の建言忠告(🌯)に耳を傾け(😹)た人(rén )で(🗂)ある(🐃)。
○ (🏑)孔(💏)子と顔(💼)淵とのそれ(⛎)ぞれの面目、並(😲)に両者(zhě )の結びつきがこの一章に(🔻)躍如としている。さす(🔰)がに(🥢)顔淵(yuān )の言(🏮)葉(yè )であり(🆑)、彼ならで(🛎)は出(🤩)来ない表現(🏄)で(🔧)ある(🎏)。
「堯(yáo )帝の君徳は何(hé )と大き(🏻)く、何(📢)と(⬜)荘厳なことであろ(🙇)う。世に(😕)真に偉大なものは(👵)天のみであるが(🐺)、ひとり堯帝は天(tiān )とその偉大さを共(♐)にしてい(🤭)る(📷)。その徳(dé(⛅) )の(♌)広(😧)大無(⏮)辺さは何(🏘)と形容してよ(🛺)いかわ(⛑)か(🧣)らない。人(📽)はただその功業(🦗)の荘厳さと(📻)文物制(🔡)度の(🆖)燦(🦃)(càn )然た(♿)る(🆓)と(😮)に(🐄)眼(💖)(yǎn )を見(jiàn )はる(♒)の(🈸)みで(🌲)ある(🍝)。」
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