先(xiān )師はめったに利益の問(🕸)題にはふれられな(🐩)かった。た(🈸)また(🎈)まふれられると、必(bì(🔽) )ず天(👔)命とか仁(rén )と(👜)かい(🍟)うこと(🎼)と(🐱)結びつけ(💑)て(🍁)話された。
一七(二〇一)
○ 本(🏖)(běn )章は(📒)「由らしむべし(😘)、知らしむべからず」とい(🔙)う言葉(🏤)(yè )で広(guǎng )く流布され、秘密(mì )専制政(zhè(🤓)ng )治の(🎥)代(🌳)表的表(biǎo )現(👿)であ(🐣)るかの如く解(🥔)釈(🍇)(shì(🍨) )され(📏)ているが(🈂)、これ(🗯)は原(yuán )文の「(🛴)可」「不(bú(💘) )可(kě )」(🔨)を(🔧)「可能」「不可能」の意味(🔱)(wèi )にと(😏)らない(🌝)で、「命令(📗)」「禁止」の意味(🎫)にと(🔕)つたための誤(wù )りだと私は思う(🥎)。第(dì )一、孔(🈂)子(🦊)ほど教(jiāo )えて倦ま(⚪)なか(💩)つた人が、民衆(🦄)の知(zhī )的(de )理解(📌)を(🤟)自ら進ん(😾)で禁止し(🏽)よ(🐽)うとする道(🌪)理はない。むしろ、知(⛷)的理解を(🗂)求めて(🌓)容易に得られない現実を知り、それを歎(tàn )きつ(📯)つ、(👧)その(🌞)体験に基いて、い(👪)よ(🏂)いよ(🎅)徳治主義の信(🏕)念(🥥)を固(gù(🔤) )め(💏)た言葉として(🚋)受取るべきで(🤶)ある。
よ(💤)きかな(🖌)や、
「大軍(jun1 )の(🚀)主(💩)(zhǔ )将でも(🌗)、それ(🥋)を捕(bǔ )虜(lǔ )に出来(lái )ないことは(☕)ない(🧙)。し(🚸)かし、一個の平凡人(🚮)で(🧑)も、その人の自由な意志を奪(💷)う(🐞)こ(😉)とは出来(㊗)(lái )ない。」
顔(🎚)渕が(🤽)ため息をつ(🦓)きながら讃歎していった。――(🍆)
「ここに美(🌨)玉があります。箱に(🤳)おさめて(🍢)大切にしま(🥘)っ(📞)ておきましょ(🏻)うか。それとも、よい(⭕)買手を求めてそれを売(mài )りましょうか。」
三〇(二(èr )三(🐂)五(💼))
○ 以上の三(sān )章、偶然か、論語の編(biān )纂(zuǎn )者(zhě )に意あつてか(🆑)、孔子(zǐ )の門(💴)人(🛹)中最(📈)も目(🖖)立つ(🔫)ている(🚑)顔(yá )渕(🔵)(yuā(📟)n )と(🕶)子路(🔖)と子貢の三人(🥅)をつぎつぎにとらえ(🧟)来つて、その(🤩)面目を躍(yuè )如たらしめている。こ(🕕)の(⛰)三章(➕)(zhāng )を読(dú )む(📲)だけで(👭)も、すでに(🏺)孔門(mén )の状況(👟)(kuà(🥜)ng )が生(shēng )き生(shēng )きとうか(😛)がわ(🖐)れるで(🎋)はな(🕝)いか(🍉)。
○ 本章(🌟)には(👢)拙訳とは極(jí )端(💆)(duā(📎)n )に相反(🛤)する(🥞)異(yì(🤽) )説(🔉)がある(🌕)。それは、(🎅)「(🛰)三年(🎯)も(🗨)学問(😻)をし(👎)て俸(fèng )祿にありつ(👑)けないよ(😝)うな(🥇)愚か者は、(🐪)めつ(🐭)たに(🐻)ない」という意に解するので(🗻)あ(📎)る。孔子の(🍙)言葉と(💷)しては断じて同(tóng )意しがたい。
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