三〇((🗡)二三(🔳)五(🤵))
「修行(♓)というもの(🤒)は(😯)、た(🔷)とえば(🏅)山を築(🐔)くようなものだ。あと一(yī )簣(kuì )も(👄)っこというところで挫折(🐐)しても、目的の山にはな(🗞)らない。そ(🛬)し(📸)てその(🛀)罪は自分にあ(👮)る。また、たとえば地なら(🥎)しを(🌱)するよ(🥗)うなもの(🈴)だ。一簣(🏝)もっ(🥜)こでもそ(⏳)こ(🐂)にあ(🕍)けたら、それだけ仕事(🦌)がはか(⛽)どったこと(🗽)にな(🕗)る。そしてそれは自(zì(😐) )分が進んだのだ。」
○ 原文(🍸)の「固」は、「窮(💦)屈」でなくて「頑固(⛩)」だという説もある。
二(èr )六(一七三)
先師はこ(🚐)れを聞かれ(🤤)、(🔟)門(mé(🌕)n )人(rén )た(🎿)ちに(🚞)たわむれていわれた。――
「そう(🚆)いう祷り(📡)なら、私はもう久し(😸)い間祷っているのだ。」
する(🕣)と、公(gōng )西華(🦀)(huá )こうせいかが(🌲)いった(🌛)。――
○(🚘) (😏)原文の「固(🉐)」は、「窮屈(qū )」で(📇)なくて「頑(🚹)固(gù )」だという(🍭)説も(😵)ある(🚐)。
○(〽) 作(原(🖖)文(🍠))==「事を為(⛔)す」の意(💣)に解す(👏)る(🏯)説もある(🖨)が、一四(🏄)八(bā )章の「述べて作(zuò )らず」の「作(⏱)」と同じ(🏻)く、(😓)道理(🎑)に関する(🌂)意見を(🕞)立(lì )てる(🎼)意(yì )味に解する方が、後段との関係が(🍈)ぴつたり(⛸)す(〰)る(😲)。
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