仲弓は寛(kuān )仁大度で、ものにこ(🎯)せつ(🛺)かない、しか(🥙)も、徳行に秀(xiù(😏) )でた高弟(😒)の一人(ré(🚴)n )なので、それが(🎈)まるで(⏲)当(dāng )っていな(😯)いとはいえなかった。しかし、(👸)それにしても、讃めよう(🎾)が少し(🧐)大袈裟すぎはしないか、といった気(qì )分(fèn )は、門(mén )人たちの(💵)誰の胸にもあった。
で(🆕)、彼(bǐ )は、ある日(rì )、それと(💫)なく(🦇)子(zǐ )桑伯子についての孔(💷)子の感(😪)想を求めて見(😙)た(🛷)。彼(🤒)は(🦊)、もし孔子(zǐ )に諷(fě(💰)ng )刺の意(yì )志(🥔)が(⬜)あ(📤)れば、子(zǐ )桑伯子のことから、(🧠)自然、(🐐)話(huà )は自(🐑)分の方に向いて来る、と思(⛓)(sī )った(🦕)の(😾)である(😫)。と(👎)ころが、(⬛)孔子(zǐ )の答(dá )えは極めてあっさ(🏡)り(🏋)した(❓)もので(😠)あった(💽)。
(🏤)そ(🎵)こまで考えて来(lá(😳)i )て、樊(fán )遅はもう(🎠)一度「違わ(🎼)ない」とい(🎞)う(🗿)言葉の意味を考えて見(jiàn )た。
楽長は邪心と云われ(🏵)たので(🚤)、駭お(🧡)どろいた。さ(💐)っき孔子(zǐ(🔳) )を怨む心が(🆚)きざし(🐞)たのを(🆎)、(🙅)もう見(🚪)ぬ(👫)か(🤵)れたの(🏧)か知ら、と疑(📧)った(🌧)。
(⛄)彼は、そう(🧟)答(dá )えると(🔪)、すぐ立上(shàng )った。そして丁寧に陽(🍄)貨に敬(⏪)礼をして静かに室を出た。
「(♌)礼は簡(jiǎ(♿)n )に失してもなら(🐁)ないが(🔛)、また過ぎてもならない(⌚)。9過ぎたるは(🎅)なお及(🤵)ばざる(🏥)がごとしじゃ。人(🏧)間(🛏)には(🔚)それ(🔇)ぞれに分(fèn )という(🚀)もの(🔕)があるが(🕑)、そ(🛒)の(👰)分を上(shàng )下(📽)しない(🎣)ところに、礼の正し(🐖)い相がある。分を越えて(🕕)親(💏)を祭(✏)る(📥)のは、親の靈(🛑)をして非礼(🐟)を(🛅)享うけしめる(🦑)ことに(🏚)なるのじ(🚳)ゃ。の(🥕)みならず(🗝)、(🎩)大(🈵)(dà(🍹) )丈夫の非礼はや(🈹)がて天下(xià )を紊みだる(❇)もとになる。親(🚲)(qīn )の靈をして天下を紊るような非礼(⛹)(lǐ )を享け(🥙)しめ(🗞)て、何(🚾)が孝行じ(💍)ゃ。」
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