(🐱)仲弓は寛(🦍)仁大(🕣)度で、ものにこせつかない、しかも、徳行に秀でた高弟の一人(rén )なの(🍜)で、それがまる(🐃)で当っていないとはいえなかっ(🦔)た。しかし、それにして(👣)も、讃めよ(🤦)うが少し大袈裟すぎ(🤹)はし(👂)ないか、といった(👤)気(🔽)分(🍒)(fèn )は、門(mé(🍤)n )人(rén )たちの(📔)誰(😕)の胸(📙)(xiōng )にも(📎)あった。
で(♊)、彼(bǐ )は、ある日、それと(👾)なく子桑伯(bó )子(zǐ )についての(📢)孔(🔼)子の感(gǎn )想を(⛰)求めて見(jià(💊)n )た。彼(bǐ )は、もし(🚊)孔子(🎗)に諷(fěng )刺(💀)の意志(🔶)があれば(🐬)、子桑(🔏)伯(🍡)子(zǐ )のことから(✊)、(👊)自然、話は自分(fèn )の(📯)方(🕷)に向(👽)いて来る、と思(🚬)ったのであ(🎬)る。ところ(🖥)が、孔(kǒng )子(zǐ )の答え(⏳)は極(jí )めてあっ(🐗)さ(👀)りしたもの(🚬)であ(🎣)った(🈵)。
(🧠)そ(💕)こまで考え(📊)て来て、樊(🍗)遅はもう一度「違(wéi )わない」(🦒)とい(🚦)う言葉(yè )の意味を考えて見(🌯)(jiàn )た。
(♍)楽長は邪心と云われた(🕝)ので(⏹)、駭(✍)おどろい(🦐)た(✖)。さっき孔子を怨(🍁)む心が(⬆)きざしたの(🐟)を、もう見ぬかれ(⏳)たのか(🐽)知ら、と疑った(🍁)。
(🌆)彼は、そう答えると、すぐ立上った。そして(🧙)丁(📼)寧に(📏)陽(yá(🕰)ng )貨に敬礼をして静かに室(shì )を出た(🐘)。
「礼(🤡)は(🔃)簡に失(🐦)してもならないが、ま(➖)た過ぎ(🍲)てもな(🏿)らない。9(🕢)過(🦆)ぎたるはなお(⏮)及ばざ(🕛)るがごとし(🔞)じ(🤽)ゃ(🐥)。人間にはそ(⬆)れ(🎼)ぞれ(🤪)に分と(📹)い(🍥)うものがあるが、その分を上(shàng )下しない(🍪)と(📞)ころ(🙁)に、(🚵)礼の正しい相がある。分(🎃)を越(🗜)えて親(qīn )を(🐦)祭るのは(👤)、(🔻)親(qī(🎷)n )の靈をして非(🚒)礼(lǐ(🚝) )を享うけ(😯)しめるこ(🖲)とになる(😟)の(🙆)じ(🛢)ゃ。のみならず、大丈(👇)(zhàng )夫の非礼はや(🕕)がて天下(📒)(xià )を(🐈)紊みだ(💪)るもとになる。親(qīn )の(😧)靈(🐈)をして天(👇)下を紊るよ(🈂)うな非礼を享け(🚊)しめ(🏔)て、何が(👖)孝(xiào )行じゃ。」
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