樊(fá(🤘)n )遅(🏬)は、案(🚲)外平(píng )凡だ(🏴)と(🌭)いう(🎀)感じがして(🎺)、こんなことなら、あんなに(📎)考えるので(🛐)はな(🛍)か(🏸)った、と思った。
樊遅は喜んだ。それはその(🗝)中(🍻)(zhōng )に(🔞)、「違わない」と(🧓)いう言葉が見(jiàn )つ(🐔)かったからである。しかし、(🏅)数秒の後には、彼の(🏦)頭は却っ(✨)てそ(🗳)の(🥒)ために混(🥇)乱しはじめ(🏔)た。というの(🥅)は、さっき(😋)孔子のいった(❄)「違(wéi )わ(⤴)ない」と、(📿)この言(yá(🌋)n )葉の中(🎣)の「違(wéi )わない」(🆘)とは、まるで意(yì )味がちが(⏲)っ(🚨)てい(⛰)そうに思えたからである。後の場合(🎬)の「違わ(👕)ない」(🗒)は、第(🐐)一(yī )、(🏨)父母(mǔ )の存(😤)命中のことである。そ(🆕)れに、前後の(🐒)関係か(🔱)ら判断しても、初一(yī )念を貫けとい(🈳)う意味に相違ない。父母を亡くし(🛎)たあとの「違わない」というこ(🚓)とが(📗)、(🎻)それ(🍓)と同じ意味(💩)(wè(🚟)i )だとは(🥣)、どうして(🕯)も思えない。言(yá(😲)n )葉が同じな(📍)だ(🖕)けに、彼(🕵)(bǐ )はい(🌷)よ(🏙)い(💬)よ判(pàn )断に(🐔)苦しんだ。
「こまかな(😡)ことは存じませ(🌊)んが、何でも(💔)、これ(🥧)までとは比較にならぬほど(🤖)、(🏼)立派にな(✖)さるご計(📃)画(🆗)(huà(♊) )だそう(🈷)で(🎍)す。」
楽長は(🛳)、自分の(😬)今日(rì(🚿) )の失敗に(🏾)ついては一言も言われないで、まっしぐらにそん(💟)な問をかけ(🍶)ら(📻)れたので(🌈)、かえって返(🕞)事(shì )に窮した(😢)。
4(🏘)むろ(🐡)ん彼は、仲弓(gōng )の問題(😻)(tí )にか(🍻)か(🎅)わりな(🔙)く、これ(🍒)までにも(🧙)その点に(🏨)力を入れて(🚴)門(mén )人(🍲)たちを(✨)教育して来たのであ(🌀)る。彼がつとめて「利」につ(✝)いて語ることを避け、(🏝)たま(😭)たまそれを語ることがあっても、常に天命(💾)とか、仁(🛋)(rén )とかいうような(🦆)ことと結びつけて話すように注意して来た(😶)のも、そのため(😖)であ(🕝)る。ま(🥍)た彼(bǐ )は、機(jī )会(🚡)(huì )あ(🍎)るごとに(👦)、門(🎆)人達の我執を(😮)戒(🍂)(jiè )め(🤳)た(🤠)。そして、「5自己(🍘)の意見にこだわって、無理強(qiá(🏭)ng )いに(🤯)事を(🚗)行(háng )ったり(🍺)、禁止(zhǐ )し(🤮)たり(🍁)するのは君(jun1 )子(❄)の道(dào )でな(🏔)い。君(🆎)子(zǐ )の行(háng )動を(🌐)律する(🈶)ものは、たゞ正義あるのみ(🎵)だ。」と(🦔)説き(✈)、6彼(bǐ )自(🏴)身(🥗)、(📳)細心(🔈)の注意を(♑)払って、臆断(duà(💲)n )を去り、執(zhí )着を絶ち、固(gù(✨) )陋を矯ため、他(🤱)と(😴)の(🏔)対(🍉)立に陥(✳)(xiàn )らぬよ(🏻)うに(👋)つとめて(♏)来たものである。
士(🈶)たる(🔗)者が、(🤴)高官(🌔)の馬(🤒)車(🈳)をみて、こそこそと鼠の(👾)よ(🌹)うに逃げる(🐃)わ(🌧)けにも行かな(👺)い(🧗)。孔子(zǐ(📌) )は仕(👥)方なしに眞すぐに自(zì(🗜) )分の車を走(zǒu )らせた。陽貨(🤬)(huò )は目ざとく彼を見(🌠)つ(㊗)け(👚)て呼びとめた。そしてにやに(🕡)やしな(👣)がら、
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