三(🔥)(二〇八)
○ 子路の祷(dǎo )りは、(♊)謂ゆ(㊙)る苦しい時の神頼(lài )みで、迷(mí )信的祈(⚡)(qí )祷以(🐳)上の(🤕)も(📅)のではない。それに対(duì )して孔(♐)子(🙂)は、真(zhēn )の心の祷(🅰)り(🤛)、つまり(🙀)天地に恥(chǐ(🎗) )じな(✂)い人間(jiā(👷)n )としての(👍)精進こ(🗨)そは、幸福に到る道だ、と(😰)いうことを(🏚)説(shuì )い(🕊)た(🚈)。孔子の教えには宗(zōng )教がない(🕯)、とよくいわれ(📐)るが(〽)、「天(🆑)」という言葉は、孔子(🎧)によつて常(cháng )に(🚂)宗(😡)教(🦂)(jiāo )的な意(yì )味(📄)に使(shǐ )わ(📲)れて(🎓)いるのである(🖼)。
二(一八(⬛)(bā )六(liù ))
先(🧔)師(🚳)が(🕚)顔淵(✋)のことを(😀)こうい(🏻)われた。――
一(🏈)二(二一(🥀)七)
○ 以上(🚭)の三章、偶然か(🤕)、(⏩)論語の編(📿)纂者に(👊)意あつてか(📥)、孔子(🕓)の門人中最も目立つ(🐴)ている顔(yá )渕(⛏)と子路と子(zǐ )貢の(😴)三(sān )人をつぎつぎ(💧)にとらえ来つ(😡)て(🔜)、そ(🐉)の面目(🐔)を躍(🚆)如たらし(🕕)めて(🕔)いる。この(😑)三章を読むだけでも、(😐)す(🦇)でに孔門(mén )の状(📀)況が生き(📼)生(🆖)きと(😞)うかがわ(🏇)れ(🥈)るではない(⛓)か。
「私(💾)が何を(☝)知っていよう(🤬)。何も知っ(🚅)てはいな(🌻)いのだ。だ(🔘)が(😄)、もし、田舎(shè(🆔) )の無(💪)知な(🛐)人が私に(🚙)物をた(🦑)ずねることがあるとして(⛸)、それが本気で誠(chéng )実でさえあれば、私(🐩)は、物事の両(liǎng )端をた(🕚)たいて(🌕)徹(chè )底的に教えてやり(💳)た(🥑)いと思(sī )う。」(👠)
三(sān )(二(🎶)〇八)
○ 本(běn )章につい(💍)ては異(yì(🏮) )説が多(duō )いが、孔(🏵)子の(🤔)言(🚋)(yán )葉の(🕢)真意を動かすほどの(🔡)もので(🌱)はないので、一々述べな(⏳)い。
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