「先生は(👙)、ぼくのやりそこないを、どうして(❇)あからさまに話してくださら(⏯)な(🈸)かったんですか(🕷)。」
しか(❇)し、かれ(🔑)にとっていっそう不(bú )安に感じ(🏛)られたのは、今朝の板木の打ちかたについて、大河無(wú )門(mén )がぬれぎぬ(🍆)を着(📕)せられていることであ(💸)った。
「そうですね。」
(🛄)と(😛)、小僧(sēng )はあくまでもつ(🧛)つまし(🛋)くこたえた(🔕)。
この妙音(yīn )をつ(🕊)きだし(🚛)た小僧こそは、(⏰)実(🍮)に(😁)、後年の(🙇)森田悟由(yóu )ご(🤚)ゆう禅師ぜん(🎇)じだ(🎒)ったそうであ(😗)る。
(🧀)まっ(🎫)さきにかれの(🐻)目(🌧)についたのは、(🕜)田川だ(😓)った(🍷)。田川はいやに(🌍)胸を張(😸)(zhāng )り、軍隊流の不(bú )動(🦐)の姿勢(🍉)でしゃちこばっていた。そして、次郎が(🌪)肩(jiān )か(🚇)たから力をぬかせようと(🎅)、どん(🐢)なに骨(gǔ )をおっても、な(💾)かなかそ(👟)う(🔅)はな(🏷)らなか(🕚)っ(✊)た。これに反して、(✔)飯島(dǎ(🐽)o )は(🆔)最(zuì )初から(🧕)、ご(🔘)く(😤)器(qì )用(😦)に正しい姿勢(🏅)をとっ(🛴)ていた(🕖)。もしかれが、(🎗)おりお(⛸)りうす(🈯)目(🔓)(mù(🆕) )をあけて朝倉先生の顔(💄)(yá )をの(🏜)ぞ(🌬)くよ(💩)うなことさえ(🗼)しなかっ(🏼)たら、か(📷)れ(✉)の静坐は、塾(🐒)(shú )生(shēng )の中でも、(⏹)最もすぐれた部類に属(🎑)してい(🏂)たのかもしれな(🤦)かったのであ(👵)る。
「先(xiā(🙇)n )生は(😉)、(🍤)ぼく(㊗)のや(🍒)りそ(📋)こ(🙃)ない(🔱)を、(🌟)どうしてあからさまに話してくださ(🚂)らなかっ(👮)たん(🥊)ですか。」
朝倉先(xiān )生は(😆)、かつ(💡)て(🥥)次郎に、「(🎛)現在(zài )の日本(♐)の指導層の(📌)大(dà )多(duō )数は(🛷)、正面からは全(quán )く反(fǎ(🍬)n )対の(🚽)できないようなことを(💰)理(🗯)由(yó(😥)u )に(➕)して(🥎)、自分たちの立(🔫)場(⛅)(chǎng )を(😿)正(zhèng )当(😰)(dāng )化した(👿)がるきら(📅)いがあるが、そうしたずる(🐙)さは、(💡)ひと(🥉)り指(zhǐ )導(dǎo )層(céng )だけに限(😖)(xiàn )られ(🐄)たことではない(🌍)ようだ(🤑)。たいていの日(🎅)本人は、何かというと、表面(🍝)堂(tá(🐚)ng )々(🦁)とした理(lǐ(🚷) )由(yóu )で自分の行(🌺)動を弁(biàn )護したり、飾かざっ(🖐)たりす(⛩)る。しかも、それで他人をごまかすだけ(🌐)で(💍)なく、自分(fèn )自(😷)身(🌽)の良(liáng )心(xīn )をごまかしている。そ(🗡)れを(💻)ず(📏)るいなどとは(🤩)ち(🎊)っとも考(👣)えない。こ(😒)れは(🕍)お(🚝)そ(🎑)ろしいことだ。友(🙀)愛(🌪)(ài )塾の一つの大きな(🌻)使命(mìng )は、共(gò(🈵)ng )同生(shēng )活(huó )の実(shí )践じっせんを通じて、青年(nián )たちをそう(🎸)したず(🕌)るさか(🐩)ら救い、真理に対してもっと(🕹)誠実な人間にしてやることだ。」と(👠)いう(⚡)ような意(yì )味のことを(🧢)、(😹)いっ(💀)たことがあったが、(🏊)次郎は、(👲)便所(😍)(suǒ )の(✏)中(😕)から、飯島(🐠)のうしろ姿を見おくりながら、その言葉を思いおこし、(📒)今(😜)さらのよう(🚳)に(🐱)、大き(🌻)な困難(📒)にぶっつかったよ(🍗)う(🤘)な(👣)気がしたのだった。
「(❎)そうか(🉐)ね―(💖)―。」
「(⭐)たいていは二重(💕)橋を見て、それから銀座(🔔)に行きた(🧚)が(🦅)っていたよ(💠)う(🏯)でした。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025