○ (🉐)四十(shí )づら(🚸)、五(wǔ )十(💣)づらをさげ、先輩(🔳)顔をして孔子(zǐ )の前に(🚌)並(bìng )んで(🤬)いた(📫)門人たちは(🦖)、ど(📖)んな顔をした(🐎)であ(🗳)ろ(🐦)う。
「由ゆ(♉)うよ、(🉐)お前(qián )のこしらえ事(shì(⏰) )も、今にはじまったことで(🚞)はないが、困った(🤬)ものだ(🐊)。臣(🗓)下のない者が(👍)あるよ(🦊)うに見せか(😓)けて、いったいだれ(🥞)をだま(🖍)そうとするの(🕹)だ。天(✳)を欺こうとでも(📉)いうのか(🐼)。それに第一、私は、臣(chén )下(xià(🔯) )の手で葬っ(🎖)て(😈)もらう(📖)より、むしろ二(🏯)三(sān )人(🐩)の門(✴)人(rén )の手で葬(🗝)っ(🎏)ても(🧘)らい(🐷)たいと(🎏)思っているのだ。堂(táng )々たる葬儀(🐒)をし(🍦)てもらわなくても、まさか道ばた(📓)でのたれ死したことに(🚇)もなるまいではな(😪)い(✏)か。」
「何とい(💘)う荘(🍒)(zhuāng )厳(🛠)さだろう(👢)、舜しゅん(🌸)帝と禹う王が天(🎌)下を治(🐈)められた(⛔)す(🗄)がたは(🎟)。しかも(🦓)両者共に(🙍)政(zhè(🖋)ng )治(zhì )には(🎖)何(hé )のかかわりもないか(🌷)のようにしてい(🐈)られたのだ。」
「そ(🌑)ういう祷(🥈)りなら、私は(⏩)もう久(jiǔ )しい間(jiā(🆗)n )祷(dǎo )っているのだ。」
「(😒)せ(🤛)っ(💦)かく道を求(⤴)めてやって(🐞)来たのだから(🌀)、喜(⛹)んで迎え(🈹)てや(⏰)って、退かないようにし(🏽)てやりたいもの(🍪)だ(🚯)。お前たちのように、(🎼)そうむごい(🤠)こと(⛑)をいう(🖍)ものではない。いったい、(🚢)人が自分(🐂)(fèn )の身を清くしようと思っ(🈴)て一歩前進(jìn )して来たら、そ(🐚)の清(🛑)くしようと(🔝)する気(🕷)持を汲んでやれば(🌐)いいの(🖥)で、過去(🌔)(qù )のこ(👅)とをい(❎)つ(💻)ま(🖌)でも気にする必要(yào )はないのだ(👷)。」
「ぜいたく(🦃)な人(rén )は(🆗)不(🏚)(bú(⛱) )遜になりがちだ(🚼)し、儉約な人は窮(qió(🐊)ng )屈(qū )に(🔦)な(😸)りがちだが、どちら(🎟)を(📹)選ぶ(⏰)かというと、不遜であるよりは、まだしも窮屈(qū )な方(fāng )がいい。」
○ 射・御=(🔨)=禮・楽(lè )・射・御(yù )・書・数の(🛰)六芸(yú(🌞)n )のうち射(弓の技(🚪)術)と御(車馬(🚰)を御(yù(🥧) )する技術(🐱))とは比較的容(🐅)(róng )易(yì )で下(🥕)等な技術と(🤕)されており、と(🙂)りわけ御がそ(🛡)う(💜)である。孔(kǒng )子は(🛴)戯れに本(🐍)(běn )章のよ(🤢)うなことをいいながら、(🔠)暗(à(🏐)n )に自分の本(bě(➿)n )領(🦉)は一(🔌)芸(🎨)一能に秀でること(🥍)にあるので(🐰)はない、村(cūn )人(rén )たちの自(👝)(zì(🥦) )分に対する批評(píng )は的をはず(🔥)れ(🅾)てい(🈯)る、と(🌔)いう意味を門人(❕)た(👄)ちに告(💣)げ、その戒(🦇)めとした(🥓)も(🚱)の(🏞)であろう。
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