(💎)孔子は、その(🏿)日(rì )の儀式における楽(🍹)長の不首(🍰)(shǒu )尾にもか(⭐)かわらず、い(👆)つもより(🏌)かえって朗らかな顔(💢)をして、(🖋)退出(🍖)した(🏉)。
「(🍹)こまかなことは存じませんが(🛏)、何(🐴)(hé )で(⛵)も、こ(🌓)れまで(🛩)と(⛄)は比(bǐ )較(jiào )にならぬ(🐷)ほど(🌺)、(🍧)立派になさ(😧)る(🥗)ご計(🍆)画(huà )だそうです。」(🌼)
5 子(🍈)曰く、(🦎)君子の(🏓)天(🥞)下に於(yú )けるや、(🐛)適(💐)(shì )無きなり。漠無きな(🥂)り。義に之れ与に比((🔔)した(🍙)が(👃))うと。(里仁(💓)篇(💏))(🗄)
と答(dá(👭) )え(⏱)た。仲弓は、孔(kǒng )子がこの(🏿)言葉によって、彼(♌)に(♍)「敬(jì(💙)ng )慎」と「寛(kuā(🚡)n )恕」の二徳(🚎)を教えたものと解して、
(楽長は、最高(gāo )の技(jì )術は(🎠)手や喉から生れ(🏢)るも(🍢)のでなく(😕)て、心から生れるも(🤙)のだ、と(🚑)いう事(🍏)だけ(🥉)は、どうやら(📻)わかったら(🥚)しい(🐖)。彼の(🤺)音(⏱)楽もこれからそろそろ本物(wù )に(⌛)な(🥖)るだろう。だが(🏉)彼は、(🐪)私(🍾)(sī )の音(yīn )楽論がそのまま人(rén )生論(🕵)でもある、ということには、(📜)ま(🔱)だ気が(👕)ついていないらしい。究(jiū )極(jí )の目標を音楽の技(🐒)術(shù )に置いている彼(😟)(bǐ )としては、(🚃)或(♒)は(🎐)や(👚)む(💗)を得ない(🏏)こ(🥄)とかも知れ(🚈)ない。しか(💾)し急ぐこ(👣)とはない(🧜)。いずれ(✍)は彼も、(🔪)人生(🏃)のた(🔁)めの音(yī(😼)n )楽(lè )ということに目(mù )を覚(🦇)ます(🗾)時(📰)が来るで(🎭)あろ(🖐)う。彼(bǐ )は元(yuán )来真面目な人(rén )間(🤴)なのだから。)
「えらく考(🔙)(kǎo )え(🎺)こんで[#「考(🐠)えこんで」は底本では「考えこん」]いるようじゃ(🚃)な(🌳)。」
「(💄)5父(fù )母の年齢は(🥌)忘れ(🧓)てはなら(🐻)な(🔱)い(🚊)。一つ(🕸)には、長生を(🦔)喜ぶ(🚽)ため(🥃)に、(🦎)二つには、餘(yú )命(🤝)(mìng )幾何いく(✍)ばく(💿)もな(🚀)きを懼(🍨)おそれて、孝養(yǎng )を励むために(✡)。」
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