1 子曰(yuē )く(🖊)、学んで思(🌁)わず(🐑)ば則(🍇)ち罔(くら)し。思うて学(👓)ばずば則ち殆(dài )(あや(🎥)う)しと。(爲(🧝)政(🎐)(zhèng )篇(🏿))(🔩)
(礼にそむく(👄)わけ(📁)には(🖖)行(háng )かない。しかし、無(🤡)道の人に招(🍾)(zhāo )かれ(🛥)て、た(📋)とい一(yī )日たりと(🧘)もこ(🎥)れを相た(🐦)す(🍝)けるのは士の道でな(🦅)い(📏)。況(💠)(kuàng )んや策を以て乗(chéng )じられる(❔)に於(🏥)てをや[#「(💻)於てをや」は底(dǐ )本では「於ておや」](🏍)である。)
(🥄)士(🦖)(shì(😝) )た(🔧)る(💂)者(zhě )が、高官の馬車をみ(📠)て、こそこ(✖)そと(🚸)鼠(shǔ )のように逃げるわけ(🦑)にも(🍋)行かない(🌲)。孔(kǒng )子(🧒)(zǐ(🌦) )は仕方なしに眞す(💠)ぐに自分の車を走(🏎)らせた(🆙)。陽貨(huò )は目(➡)(mù(🐔) )ざと(📯)く彼(bǐ )を見つけて呼びと(👧)めた。そしてに(🕊)やにやしながら、
「やはり仲(🍮)弓(gōng )には人君の風がある。」(🦂)
異聞を探る(👐)
「どう思(🥑)(sī )う(⏱)、お(😡)前は(👉)?」(⛪)
((😟)奏(🤞)楽の(🔀)失敗(🏐)が(🚫)、もう(👆)こ(💣)れで(🌟)三(sān )度目だ(⌚)。)
(もし、孟孫氏に(🈶)、は(🔽)なはだしい僭(🎁)上(shàng )沙汰(🚾)でも(🏪)あれば、(🏷)それは孟孫氏一家(jiā )の問題だけで(🍭)なく、魯の国の(♒)問題であり、ひいては天下の道義を紊(wěn )ること(🆔)にもなる(🚧)。それに、万(❇)(wàn )一(🎉)、自分に一応(🚚)の相談をした(☝)、(🔄)とでも云いふらされ(📰)ると、(🗞)こ(🎥)れから(🐍)自分が(🌇)やって行こうと(💒)する(💖)政(🤷)(zhè(❇)ng )治(zhì(👔) )の精神(😆)を、傷(shā(🤹)ng )け(🎚)ることにもなる(🔅)。出来れば、自分のいっ(🥣)た意味(wèi )を、はっきりさし(🏰)て置くに越したことは(✋)な(🛺)い。し(🕜)か(🚺)し、祭典の(🍱)計画について、直接の相談もう(🤧)け(👲)ないで、こちらからそれを云い(😷)出(♊)すのも非礼だ。何とか方法はないものだろうか。)
「如何(⏩)に(🧝)も、それは仁とは(😒)云えませぬ。」
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