○ (😎)こんな有名な言葉は、「(🏈)三軍(❕)も帥(shuài )を奪(➿)うべし、匹夫も志(💡)(zhì(💪) )を奪(🧒)うべから(🥓)ず」という文語体(🥏)の直訳があれば充(🎍)分(fèn )かも知れない(🎶)。
二二(二二七)(🏸)
「先生(shēng )は(✳)、自(zì(🆗) )分は世に用(🥝)いられなか(🔝)ったため(🚽)に、諸(🎇)芸に習(🍧)熟した(💒)、といわれたことがある。」
先師(🐍)が道(dào )の行わ(🔰)れないのを歎じて九(🗺)(jiǔ(🏅) )夷きゅういの地に居をう(🛡)つした(🚸)いといわれ(🗄)たことがあ(🧐)っ(🚲)た。あ(😴)る(⚾)人がそれ(🔳)を(🛳)きいて先(🍐)(xiān )師にいった。――
○ 孝経によ(🆙)る(📼)と、曾子(zǐ )は孔(🌲)(kǒng )子(zǐ(⏲) )に「身体髪(fā )膚(fū )こ(😍)れを(🚑)父母(💈)(mǔ )に受(shòu )く、敢て(🔲)毀傷せざるは孝の始なり」という教えをうけている。曾(céng )子(🛌)(zǐ )は(🧛)、それで(🤧)、(🛑)手や足に(✝)傷(⏪)のないの(🍁)を(🔒)喜んだことはいうまでもないが、しかし、(🕉)単に身体(🈴)(tǐ )の(🏏)ことだけを問題にして(💇)いた(⛴)のでないこと(🍳)も無論であ(💗)る。
○ 子路(lù )は孔子がかつて大夫の職に(👎)あつ(❇)たの(📣)で、それにふさ(🍢)わしい禮(🚧)(lǐ )をもつて葬儀(⬅)を(💟)行(háng )い(⬛)たかつたの(🌤)であろう。師匠思いの(🛎)、(👉)出(🔨)過ぎた(🌔)、し(🚩)か(📅)も病中に葬式(shì )の(🌔)ことまで(🤕)考えるような先走(📎)つ(🏾)た、稚(zhì )気(🍵)(qì )愛す(🥄)べき子路の性(🎋)格と(🏅)、それに対(🐓)す(🎞)る孔子の烈しい、しかもしみ(🥊)じみと(🖱)した訓(xùn )戒と(🏿)が対照されて面白い。
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