○ (💥)子貢(🧟)は孔(🚑)子(zǐ )が卓(zhuó )越(🤪)した徳と(🆚)政治(zhì )能(💌)(néng )力(🍽)とを持(Ⓜ)(chí )ち(➕)ながら、いつ(🐮)までも(🐛)野にあるのを遺(yí )憾として、か(💺)ようなこと(😩)をいい(♋)出し(💳)たの(💯)であるが、(🏜)子貢らし(🔎)い才気のほとばしつた(📖)表現である(🏡)。それ(🦈)に対(duì )す(🚤)る孔(kǒng )子の答え(⛱)も、じようだ(🎱)んま(👈)じりに(🏞)、ちやん(🆗)とお(🎢)さえる所はおさえているの(🔚)が(🚱)面(🔘)白い。
○ (⏹)囘(huí )=(🎎)=門人顔囘((🏆)顔渕)
「修行というものは、たとえば山(🌪)を築くような(🖋)ものだ。あと一簣(🏖)(kuì )もっこというところで挫折(🕘)しても(🏤)、目的の山(shā(😥)n )にはならない(💰)。そ(🥞)してその罪(zuì )は自分(🕌)に(🤪)ある。また、たとえば地な(📏)らしをするようなものだ。一簣もっこで(🍡)もそこにあ(☝)けた(🔟)ら、それだけ(🔙)仕(shì )事が(🕹)はかどった(🤕)こと(🖖)になる(🐊)。そしてそれは(🔬)自分が(👃)進んだのだ。」
先師は釣(✡)りはされ(📟)たが、綱はえなわはつ(🌾)かわれ(🏉)な(🕕)かっ(📀)た。また(🦇)矢ぐ(🎨)るみで鳥をとられることはあっ(🏷)たが(👧)、ねぐらの鳥(🌰)(niǎo )を射(🚒)(shè )たれ(🌵)ることはなかった。
(🦄)この問答の話をきか(⏺)れて、先(🤸)(xiān )師はいわ(🛴)れ(🌩)た。―(🍼)―
「私はま(🍕)だ色事を好むほど徳(🚥)(dé )を好む者を見(jiàn )たことがない。」
○ 子貢(gò(🥊)ng )は孔(🤝)(kǒng )子が卓越し(👆)た徳と政治能力(🕷)とを持(chí(😌) )ちながら、いつ(🛋)までも野(🤹)にある(📴)のを遺憾として、かようなこ(❇)とをいい(💴)出し(🚟)たのである(🍔)が、子貢らしい才(cái )気のほとばし(💮)つた表現であ(🛢)る。それに対する孔子(zǐ )の答えも、じようだんまじ(😊)りに、(⬆)ちやんと(🐗)おさえ(👮)る(😀)所はお(🎓)さえ(✔)ているのが面白い。
三(💯)〇(➗)((🍩)一七(👈)(qī(🔞) )七)(😒)
「人(🦐)材は(🗣)得がたいとい(⚾)う(🌘)言葉(🍦)(yè(♋) )があるが、そ(🏤)れ(♌)は真実(🚞)だ。唐とう(😀)・虞ぐの時代を(⏪)のぞ(📴)いて、それ以後では、(🐁)周(zhōu )が(👹)最も人(rén )材に(📵)富んだ時代であるが、それでも(🐷)十(🛬)人に過ぎず、しかもその(😎)十人の(📊)中一(yī(🐺) )人は(✊)婦(fù )人(ré(🕤)n )で(🔱)、男(ná(🍄)n )子の賢臣(🏎)は僅(🥡)かに九(🌱)(jiǔ )人にすぎなかった。」
「(⏯)正(zhèng )面(miàn )切って道理を説かれ(💢)る(💫)と、誰でもその場(❔)はなるほど(🕗)とう(🔉)なずか(📵)ざ(😴)る(⛩)を得ない(🏚)。だ(🔕)が大(🖼)事なのは(🐪)過を改めることだ。やさしく(⛩)婉曲(🔞)に注(zhù )意(🥨)し(🤔)てもら(🚂)うと、誰でも気(🍅)持よくそれに耳(📦)を(🤸)傾(qīng )けることが出(💄)来(🙂)る。だが、大事(shì )なのは、その(💲)真意のあるとこ(😣)ろをよく考(👓)えて見(🎆)ること(🛌)だ。い(🖲)い気(qì )になっ(👆)て真意を考(kǎo )え(🌂)て見(jiàn )よう(😸)ともせ(🍗)ず、表面(🐃)だけ従って(🚂)過を改めようとし(🕍)ない人(🐵)(rén )は、私(🏰)に(🚮)は全(😨)(quán )く手(🔲)の(🔰)つけよう(🌡)がない。」
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