七(一九(jiǔ(🖤) )一(yī ))
四(二(èr )〇九(🔍))
○(🤺) 本章は「由ら(🐪)しむ(🐪)べし、(🌉)知ら(👊)しむ(📶)べからず」(🥡)という(🕜)言葉で(🐹)広く(🔹)流布され(🈺)、秘密専(🛹)制政治の代(🎃)表的表現であ(😄)るかの如く解釈されて(🧛)い(🚿)るが、これは(🗨)原文の「可」「不可」を(🌭)「可能(🦉)」(🌉)「(🏞)不可能」の意(🚱)味にとら(🦋)な(👍)い(🔪)で、「命(👀)令(lìng )」(🏧)「禁(📴)止」の意味にとつたための(🏨)誤(🐻)(wù(🔠) )りだと(🌧)私は思う(💁)。第一(yī(🛥) )、孔子ほど教えて倦(😬)(juàn )ま(🥘)なか(🥜)つた人が、民衆の(🦎)知的(🍠)理解(jiě )を自(zì )ら進(jìn )んで禁止(zhǐ )し(🎯)よ(📐)うと(💙)する道(🌴)理はな(📲)い。む(🤷)しろ、知(📗)的理解(🙁)を求めて容(🛥)易(🕷)に得られない現実(🏨)を知り、それを歎きつつ、その体験に基(🧤)いて(👴)、いよいよ徳治(zhì )主(zhǔ )義(⏺)の信(🕧)念を固めた言葉として受取(🥅)るべきである(🔠)。
一三((⭐)一九(🍓)七(📪)(qī ))
「(🔧)泰(💘)伯(🖊)(bó )たい(👀)はくこそは至徳の人(rén )というべきであ(🚬)ろう。固辞し(🤺)て位を(㊙)つ(📟)がず、三(sān )たび天下(😃)を譲(rà(🍗)ng )ったが、人民にはそうした(⏲)事実(Ⓜ)をさえ知(zhī )らせなかった。」
二五(wǔ )((🌶)二三〇)
「その程度のこ(🔝)とが(🙁)何で得意(🚏)にな(🎡)る(🧣)ねうちがあろ(🦔)う。」
○ 孔子の門人(😸)たちの中にも就(🎙)職目(🔟)あての弟(dì )子入りが多か(😰)つたらし(🏃)い。
「(📭)鳥(niǎo )は死(sǐ )ぬまえに悲しげな(🥪)声(♊)で鳴(✏)き、人(🎀)は死(🔅)ぬまえに善言(yá(🎐)n )を吐く、と申(shēn )します。これから私(sī )の申(💗)上げますことは、私の最後の言葉でございますか(🍮)ら、よくお(🔷)きき下さい。お(📳)よそ為(🥑)政(zhè(🤼)ng )家(jiā(🖲) )が自(🥉)分の道として大切にしな(🕋)ければならない(🐤)ことが(😣)三(🏋)(sān )つあります。そ(⏮)の第(dì )一(yī )は態度をつつしん(🆔)で粗暴怠慢に(👹)ならないこと、その第二は顔色を正し(🕯)く(📑)して信実の(😀)気持(chí )があふれること、その第(🌗)三(sān )は、言(yán )葉を(🦍)叮重(🎿)にして(👃)野卑不合理(🎌)に(😊)ならないこ(🥎)と、これであります(🕍)。祭典のお供(🌍)(gò(🥤)ng )物(💢)台(tá(😡)i )の並(bìng )べ方(fāng )な(🎢)どのこ(💭)まか(Ⓜ)な技(jì )術上(shà(🖕)ng )のこ(🥜)とは、それぞれ係(🚓)の役(yì )人が(🦄)おり(📖)ます(⛹)し(🗂)、一々お気(qì )にかけら(😄)れ(🧕)な(⏪)くともよいこ(🏠)とでござい(💕)ます。」
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