○ 図(tú )==八(🍐)(bā )卦(guà )の図(と)。大(🍹)古伏羲(ふくぎ)の時(shí )代に黄河(hé )から竜馬(🏒)が(🤫)図を負つて出た。伏(🈚)羲(🧝)は(🕠)これ(🥗)に(🥡)八(bā )卦(guà )を(🎿)画したと(🍯)伝えられ(💰)ている。
「(💨)それだ(🥤)け(⏱)と仰しゃいますが、そ(🐺)のそ(👂)れ(👇)だけが(🕑)私(🖊)た(🌋)ち門人(🍲)には(🌲)出来ないこ(🤜)とでご(🥥)ざいます。」
「鳥(niǎo )は死ぬまえに悲しげな声で(🥞)鳴(míng )き、人は死ぬまえに(💐)善言(yán )を吐く、(🚖)と申(shē(🏉)n )します(💎)。これから私(sī )の申上げます(Ⓜ)ことは(😀)、私(🗺)の(🍊)最(zuì )後(🕰)の言葉でご(📱)ざ(🔥)いますから、よくおきき下さ(🚨)い。およ(🙊)そ為政家(📱)が自(zì )分の道として大切にしなければな(🔎)らないことが三(sān )つあります。その第一(yī )は態度をつつしんで粗(👚)暴怠慢にならないこと、その第二は顔色を(⏲)正しくし(👸)て信実の気(qì )持(📚)があふれ(🔍)ること、その第(dì )三は、(📟)言葉を叮(🦉)重にして野(🎁)卑(bēi )不(🗿)合理(lǐ(📮) )に(🤧)ならないこと、これ(🔕)であります。祭典のお供(🅿)物台の並(🙀)べ方な(📡)ど(🎞)のこまかな技術(⏳)上(🙈)のことは、それぞれ(🥢)係の役(📒)人がお(🏡)りますし(🏅)、一々お気(🏑)(qì )に(🏝)かけられな(🧘)くとも(👜)よ(🏗)いことでご(🚻)ざいます。」
○(🚙) (🥑)誄(🐝)==死(🌯)者を哀し(🥐)んでその徳(dé )行を述べ(👣)、そ(🕟)の(🔐)霊前に献ぐる言葉。
○ 前(qián )段と後(🧓)(hòu )段とは、原(yuán )文では(📥)一連の孔(kǒng )子の言(yán )葉になつているが、(🗒)内(💣)容(róng )に連絡(🐧)が(👦)な(⏩)いので、定説に従つて二(🌶)(èr )段に区分した(⬇)。
「(🛍)修行というものは、たとえ(🌸)ば山を(🌅)築(⛔)く(🍈)ようなも(♎)のだ(🤩)。あ(🍕)と一(yī )簣も(📟)っこというところで挫(🐻)折(🥉)しても、目的の山にはならない。そしてその罪は自分(fèn )にあ(🤶)る。また、たとえば地ならし(👦)を(🥞)す(🧝)る(🧛)ようなものだ。一(➗)簣もっこでもそ(🖥)こ(🤟)にあ(🎀)けたら、それだけ仕(🧝)事(🌀)(shì )がはかど(🤬)った(🕴)こと(😮)になる。そ(🕛)してそれは自(zì )分が進んだのだ。」
「何(🧓)か一(🏁)つ(🐈)話してやる(👟)と、つぎからつぎへと(💟)精(🐬)進して行く(👠)のは囘かい(📍)だけ(🍝)かな。」
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