三(sān )七(qī )((🦖)一八四(💰)(sì ))
二三(🏋)(二(👔)二八(bā ))
「私(sī )の足(🎹)(zú(🏂) )を出して見る(🐵)が(📎)いい。私の手を(🏅)出して(👞)見(jiàn )るがいい。詩経(😏)に、
「文王(🍧)が(📤)なく(📈)なら(🍆)れた後(hòu )、文という言葉(yè )の(😿)内(🦀)容(😂)(ró(🚾)ng )をなす古聖(🕸)(shè(🌼)ng )の道は、天意(yì )によってこの私に継承(chéng )されているでは(🍎)な(🤒)いか。も(💚)し(💍)そ(🎛)の(🦇)文(😰)(wén )をほろぼそうとするの(🐆)が天意である(📥)ならば、何(🚻)で、後(hòu )の(👓)世(shì )に(🕵)生れた(🦑)こ(🆘)の(🤧)私(🥔)に(🐝)、文に親(🗜)しむ機会が(🙅)与え(🌝)ら(💤)れよ(🥠)う。文(wén )をほろ(🔇)ぼすま(🚬)いというのが天意で(📗)あるかぎり、匡の(😡)人た(🏷)ちが、いったい私に対(👧)(duì )して(㊗)何が出来ると(🔊)いうのだ。」(🔊)
○(🚘) 孔(🤹)子と顔淵とのそれぞれの面目(♎)、並(🐳)に両者の結びつきがこ(🔀)の一章に躍如とし(🏊)ている。さ(📿)すがに顔(🆎)淵(😶)の言葉(🎅)であ(🚶)り、彼ならでは出(chū )来ない表(👀)現である。
一(yī )六(👯)((🤯)二(🕺)(èr )〇〇)
○ 老(lǎo )子に「善行(🎾)轍迹無し(🎲)」とあ(🖋)るが、至徳(dé )の境(jì(🎱)ng )地(dì )につ(🍕)いては、老(lǎo )子も孔子も同(😡)一(yī )であるのが面(miàn )白い。
二(🏽)二(èr )(二二七)
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