「篤(dǔ )く信(xìn )じて学(🔚)問を愛せよ(🦏)。生死をか(🎭)けて(🔱)道を育てよ。乱(luàn )れるき(🐥)ざしの(🔣)ある国には入(🤙)(rù )ら(💽)ぬがよ(🍡)い。す(🎵)でに乱れた国には(🦐)止まらぬがよい。天下(😶)に道が行われている(✝)時には、(🏃)出(chū(🚧) )でて働け(🏯)。道がす(👞)たれて(⛳)いる時(shí )には、退(💕)いて身を守れ。国に道が(🍱)行(háng )われて(⛪)い(🏖)て、貧賎であるのは恥だ(🔂)。国に(🍈)道(🧣)が行(🏖)われ(🐦)な(🛍)いで、富(fù(⏲) )貴であるのも(🐺)恥だ。」
○(㊗) 本章は「由(📷)らしむべし、知らしむべからず」とい(🛀)う言葉(yè(🍙) )で広く流布(🆙)され、秘密(🛒)(mì(🦊) )専(zhuān )制(zhì )政治(🤡)の代(dài )表的表現であるかの如(rú )く解釈されているが、これは原文(🐫)(wén )の「(🛷)可」「(👫)不可」を「可(kě )能(néng )」「(💼)不(bú )可能」の(🈂)意(yì )味にとらないで、「命(mìng )令(💚)」「禁止」の意味(🐨)にとつたための誤(🏯)(wù )りだと(🥦)私は思う(🌉)。第一、孔子ほど教(🤔)えて倦(juàn )まな(⚪)かつた人が、民衆の知(zhī )的(🎺)(de )理(lǐ )解(🔫)(jiě )を自ら進(jìn )んで禁(jìn )止し(🐝)よう(🥉)とする道理(lǐ(👓) )は(📚)ない(🥋)。むし(🚸)ろ、知(🌭)的理解を求めて容(ró(🏻)ng )易(🦎)に得られない現実(💔)を知り、そ(🐽)れを歎(🐀)きつつ、その体(💾)(tǐ(🔐) )験に(🦅)基いて、いよ(🏄)いよ徳(🥃)治(zhì )主義の信(🐪)念(niàn )を(📦)固(🛣)めた言葉として受(shòu )取(qǔ )るべきである(⤴)。
○ 囘(🏎)==門人(🐺)顔(🤒)(yá )囘(🔌)((🥁)顔渕)
○ 唐・虞(yú )=(🀄)=堯(yáo )は陶唐氏、舜(🍯)は(🌼)有虞氏(♌)(shì )な(⏪)る故(gù(😥) )、堯・(🦌)舜の時(shí )代(🌇)を唐(🏇)・(🔸)虞の時代という。
○ 本(👰)章(zhāng )は重(✋)出(🎚)。八章末段(🚀)參照。
子(🛸)路は、(🖨)先師(shī(🛫) )にそういわれた(💢)のがよほ(👇)ど(🚑)嬉しか(🚛)ったと(🌓)見(🔞)(jiàn )えて、そ(👕)れ(🚐)以来、たえずこの詩(📒)を口(🕚)ず(🌥)さんでいた。すると、先師はいわ(😏)れ(🈁)た(😐)。――
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