門人たち(💾)は、(🔛)三度顔を見(jiàn )合せ(🦓)た。し(🔃)かし、彼等の視(⛹)線は、今(🕶)度はすぐばらばらに(🏀)なっ(⛅)て、めいめいに自分たちの足さ(🦂)きを見つめた。孔子(zǐ )はつ(🎿)づけた。
「無遠慮にい(🈚)うと、君に(🖌)はまだ邪(🤙)心(💷)(xīn )があるよう(🔧)じ(🍃)ゃ。」(🚝)
(❗)さすが(🎫)に、孔子も一寸当惑した(✌)。彼はしばら(🍂)く豚(🐟)(tún )肉(ròu )を(🈴)睨んだま(🤗)ま考(kǎo )えこ(🔑)んだ。
「で(😅)も、(🧒)近々行われるお祭(jì )は、ずいぶん(🧝)ご鄭(🚜)重だという噂(zǔn )ですが……」(🌚)
3 子曰く、唯女子(zǐ )と小(xiǎo )人とは養い難(nán )しと爲す。之(⛓)を近(📝)づく(🔱)れ(♏)ば則ち不孫なり。之を(⚓)遠ざくれば則ち怨む(📛)と(陽貨篇)(🔆)
「全(quán )く惜(😊)しいでは(💼)ございませんか、(❣)こうして(🥟)田圃(pǔ )に仂(🌈)か(🍉)せ(✌)て置(zhì(😕) )くのは。」
その場はそ(🤪)れで済(jǐ )んだ。し(🌊)かし仲(zhò(🌒)ng )弓に(👹)対する蔭口は(🏇)やは(🖋)り絶えなか(😉)っ(🍒)た。い(🌘)う(🚒)ことがなく(🐮)なると、結(🛺)局(jú )彼の(⏫)身(⛳)分がどうの、父の素(🛐)行がどうの(🐘)と(🔰)いう話(👹)に(👺)なっ(💴)て(💮)行った。むろん、(🐝)そんな話(⏫)は、(🍌)今に始まっ(🏔)たことではなかった(🔧)。実を(🌿)いうと、孔(😀)(kǒ(🧟)ng )子(zǐ )が仲(🖊)弓(🧟)を特(🥣)に称揚(🎃)し出し(🐒)たのも、その人物が実際優れ(🤝)て(📹)いたからで(📘)はあったが(🔞)、何と(🌴)かして門(mén )人たちに彼の真(🐇)価(sì(😚) )を知らせ、彼(bǐ )の(🐉)身(🤪)分(♊)や(🐦)父に関(wā(😀)n )する噂を(🌼)話(huà )題(🔙)にさ(🖼)せないように(📳)したいため(😬)であった。ところが、結(jié )果はか(🔼)えって反(fǎn )対の方に向(xiàng )いて行(🚧)った(🤞)。孔子が彼(bǐ(🎚) )を讃め(😭)れば讃めるほど、(🙃)彼の身(shēn )分の(⚡)賎し(❗)い(🕵)ことや、彼(🎁)(bǐ )の(🚟)父の悪行(🛅)が(💉)門人(🌗)(rén )た(😞)ちの蔭口(kǒu )の(🛍)種(🍱)になるのだった。
季(jì )孫きそん、叔孫しゅくそん、孟孫もうそんの三氏(shì )は、ともに桓公の血(🐐)すじ(🏟)を(📚)うけた魯の御(yù )三(🌿)家(🙎)で、世にこ(🤜)れを三(🎻)桓かん(🐪)と称した(💝)。三桓は、(🏪)代(dài )々大(dà(📮) )夫の(🖖)職(🦏)を襲(🌟)つぎ、孔子の時代(dà(📕)i )には、相(📆)むすんで政治をわ(🎖)たくしし、私財(🍽)を積み、君主(⛄)を無(🍐)視(shì )し、あるい(🌁)はこ(🕉)れを追放(fàng )するほど(🐿)、(🗯)専(zhuān )横(✖)のか(🥏)ぎり(📍)をつくして、国民(mín )怨嗟の的になっていた。
彼(😬)は、そう答えてお(📗)いて、これま(🦗)で門人(rén )たちが孝道について訊ねた時(🈺)の孔子の教え(🥅)を(⏲)、彼の記(🏙)憶の中からさが(👊)し(🉐)て(🕵)見(jiàn )た。先(🥤)ず思い(🎬)出さ(✌)れたのは(🍒)、(🏦)孟懿子の息(xī )子(zǐ )の孟武伯の問(wè(🌸)n )に対する答えであった(🈳)。
孔(🕸)子は、(🍛)このごろ、仲(zhòng )弓に対(🍾)(duì )して、(🏿)そうい(⤵)った(🥠)最(⚫)高(🥒)の(🚟)讃辞をすら(🥙)惜しまなくなっ(💱)た。
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