「違(🖊)(wéi )わないよ(⌚)うになさるが宜しかろ(⏬)う。」(🍨)
1 子(🈴)曰く(💌)、(👷)詩三百、一言以(yǐ(🚕) )て之を蔽(🥌)(bì )う(🕙)。曰く、(🔷)思い邪(🙅)(よこしま)なしと。((🐃)爲政(zhèng )篇)(🐊)
「先生(🛶)(shēng )、なるほ(📏)ど(🚖)私は今(🏳)日の失(shī )敗について、(😼)どう(🍧)し(🛎)た機はずみ(⏸)か、一寸先生(🎂)を怨(yuàn )み(🙏)たい(🎋)ような(🍆)気にもなりまし(🛳)た。まことに恥かしい(⌚)事だ(🔒)と思っていま(🕖)す。し(🐔)かし(🏉)、奏楽の時に、私に邪心が(🍍)あったとは、どうしても思(🎺)えま(🥁)せ(😖)ん。私は、今(🥫)(jī(🤖)n )度こ(⛰)そ失敗がないよう(〽)にと、そ(👬)れこそ一(yī )生(shēng )懸命でございまし(💂)た。」
(🔣)こんな言葉が(⏯)つ(😼)ぎつぎに(🌘)思い(🌼)出(chū )された。樊遅(chí )は、しかし、(🐕)自分に実行(🗳)が出(🛰)来るか出(chū(🎰) )来ない(🖌)か(🧛)は別として、言葉の意(yì(🎢) )味だ(♿)けは、そうむずかし(🏒)いとは思わなかった。
子(zǐ )、魯の大(dà )師に楽が(🐻)く(🧠)を語(🚺)(yǔ )つげて曰く、楽は其れ知(💩)る(🧥)べ(🐱)き(🔦)なり。始(shǐ )めて作おこすとき翕如き(🤾)ゅう(👨)じょ(🤾)たり。之を従は(👙)なてば純如たり。※(「激」の「(🤨)さ(➖)んずい」に(🌔)代えて「白(😥)」、第3水準1-88-68)如きょうじょ[(🌜)#ルビの「きょうじょ」は底(🙋)本では「(🎲)き(🤯)よよ(🐛)じょ」]たり。繹如え(🍵)きじょたり。以て成(ché(🐗)ng )ると。
(楽長は、最高の技術は手や(📸)喉(🌧)か(🍥)ら(🧥)生(shēng )れ(🎰)るもの(🎛)でなくて、心(🧀)か(🥨)ら生れるも(🆗)のだ(🔆)、と(💭)い(🚆)う事(shì )だけ(😗)は、どうやらわかった(🚎)らしい。彼(❇)(bǐ )の音(💀)楽(lè(🍧) )もこれからそろそろ本(běn )物(wù )になるだろ(🥎)う。だが彼(😂)は(🚧)、私の音楽(lè )論(lùn )がそ(🌨)のまま人生(shēng )論(lùn )でもある、ということには、まだ(😑)気がついて(🎷)いないらしい。究極の目(mù )標を音(yīn )楽(🐗)の(🚈)技術(shù(🐝) )に置いている彼(🍑)(bǐ(🎀) )としては、(📰)或はや(🗒)むを得ないことかも知(zhī(🐃) )れ(😱)ない。しかし急(jí )ぐこと(🛒)はない。いずれは彼も、人生の(🎄)ための(🚗)音(😴)(yīn )楽という(🕵)ことに目を覚(🗯)ます時(💏)が来る(📱)であろう。彼(bǐ )は元来真面目(🤡)(mù )な人間なのだ(🏧)から。)
3(📥) 子(✌)夏、(👣)孝を問う。子曰く、色難し。事有るときは弟(dì )子其の労に服し、酒(🍯)食有(🐖)るとき(🍋)は(⚪)先生(📝)に饌(🚫)す(💃)。曾て是を以(🥩)て孝と(👒)爲す(🍔)か(😶)と。((🍯)爲(🙎)(wè(🌟)i )政篇)
(😃)楽長は、な(😨)るほ(🏘)ど、そ(🍪)う云われれば、(🗼)そうだ、と思った。しかし、それが自分に邪心(🉑)(xīn )のある証拠だと(😗)は(🐳)、ま(📗)だどうし(👎)て(🔬)も思えな(🌏)かった。
「(🚥)で、わしは、違(😢)わない(💬)ようになさ(📡)るが(👀)よい、と(🌭)答えて置いた。」
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